• ベストアンサー

長野のスキー場について

2月の土・日で長野市周辺のスキー場にファミリーで行こうと思っております。飯綱高原・いいづなリゾート・菅平・峰の原スキー場のうち、リフト待ちも少なく、ファミリーにおすすめのスキー場を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoroh
回答No.2

長野市内からおよそ1時間くらいのところにある「山田牧場」はいかがでしょうか。メジャーとは無縁ののどかなスキー場で、もちろんリフト待ちもありません。なんせ年末年始にやっと駐車場がいっぱいになるくらいですから・・・。 スキー場はオフシーズンが牧場であるため、だだっ広く見通しがいいです。下の方はなだらかな斜面が続きますので、子供さんの練習にもいいと思いますよ。 アフタースキーで楽しみな温泉もばっちり。隣接する数軒のペンションなどで源泉かけ流しのお湯に入れます。ちょっと硫黄がきついですが、これが温泉だな~と思わせてくれることでしょう。 とにかくのんびり、ゆったりさせてくれる数少ないスキー場だと思います。 ぜひ行ってみて下さい(=゜ω゜)ノ

参考URL:
http://www.minamishiga.co.jp/
kenchanayo
質問者

お礼

山田牧場があるなんて知りませんでした。URLを見たところ非常にシンプルなスキー場で是非行って見たいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• esezou
回答No.3

kenchanayoさん、こんにちは。 空いているを第一に考えるのなら、小さく遠いスキー場が良いでしょう。 皆さんが推薦しているので、あえて違う場所を。 黒姫高原 戸隠 菅平は標高高く気温が低いので、お子さんが小さいのならあまり薦められません。 また今年は雪不足で何処のスキー場も比較的空いていますが、「一般に」ファミリー向けを宣伝標榜しているところは、 それなりの混雑です (関東地区での例:片品高原)。 私見では、ファミリーだからどこ、というより、空いているゲレンデがファミリースキー成功の鍵かと思います。 今時ファミリー向けのサービスがないゲレンデは(行った範囲では)ありませんでしたね。 雪遊び以外が目的ならごめんなさい。

回答No.1

こんばんは。 飯綱高原、いいづなリゾートは長野市内からクルマで約30分くらいの 距離ですので、週末は比較的ファミリーが多いです。 今年は暖冬、少雪の影響で飯綱高原といいづなリゾートは 現在のところ大変雪が少ないですが、2月くらいになれば もう少し雪が降ると思いますのでゲレンデ状況も今よりいいとは思いますが、 リフト待ちが少ないという点で、4つのスキー場の中であれば、 峰の原が一番少ないと思います。 今回はファミリーでのスキーということで、料金面を考え 参考までに長野市内から少し足を伸ばしますと、 飯山の斑尾高原スキー場が小学生以下のリフト料金が無料です。 またそのお隣の斑尾豊田スキー場は小学生以下のリフト料金無料に加えて 大人の一日券が2000円と大変格安です。 コースは少ないですが、あまりお客さんもいないのでリフト待ちもなく 滑ることができます。 直接の回答になりませんが、参考までに

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~madarao/mt-ski/