• ベストアンサー

肩こりが ひどいです 助けてください

こんばんは。25歳のOLです。仕事で毎日PCを使っているからでしょうか? 1年前から肩が痛かったり しびれていました。 (寝ていても途中で気になり起きてしまう事もあります。)最近は、肩は痛くないのですが、左の背中が痛くしびれています。丁度心臓の裏側です。 レントゲン・MRI検査は 異常がありませんでした。 整体に時々行っていますが、基本的に 痛み・しびれが続いています。 とても辛いので、少しでも良くなる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.4

肩こり辛いですよね。レントゲンやMRIまで検査されたんですね。 PCを使っていると眼精疲労から肩にも来るし、意識して姿勢良くしてPC作業しているつもりでも、いつの間にか崩れていたり… バッグを片方の肩や腕にばかり掛けていたりしませんか? 足を組んだりしてませんか? 整体でも言われていると思いますが、ふとした生活の中で体が歪むようなことはしないように気をつけた方がいいそうですよ。 肩にギュ~ッと力を入れたまま肩を上げて首を縮めて、数秒キープして、ストンと力を抜いて肩を落とすのを何度か繰り返すと血流良くなりますよ。今やってみても気持ちが良いです。 肩をグルグル回したり、肩が冷えないように気をつけながら半身浴したり、肩の柔軟性を高めるようなストレッチをしたり、軽い運動したり。 合谷(ごうこく)ってツボを3秒押して3秒離すのを繰り返すと肩こりにも眼精疲労にも良いそうです。いつでもどこでも手軽に出来るのでいいですよ。一応、ツボのポイントが分かるURL貼っておきますね。 きっと流行のヨガでも何とかのポーズがあるのでしょうね。 私もOL時代はかなりの肩こりで痺れや頭痛まで来ていたので、カイロプラクティクスや整体にもそれぞれしばらくは通いましたが、一番私に合っていたのは鍼灸でした。 ヘルニアで腰がやられて寝返りすら出来ないほど、息が詰まるような激痛に泣きながら耐えていた私を、一回の治療だけでユックリだけど自力で起き上がり治療台から自ら降りられるまでに治してくれた、救ってくれた超お気に入りの鍼灸院がありました。でもそこは全国から患者さんが集まるので予約がなかなか取れないこと、保険が利用できず費用が高額なこと、自宅から通いづらいこと、自宅でも印を付けて貰った所に決まった順番で毎晩お灸をしなければいけないことなどの理由で、通い続けるのは難しく諦めました。でもこんなミラクルのようなスゴイ技があるんだ…とある種のショックと感動を受けました。(大袈裟なようですが、ホントに!) それ以来、同じようなミラクル技を求めつつも、近所のオバサンや家族のクチコミがないと鍼って行きづらいんですよね。下手なところへ行くと危ない気がして怖くて。 結局、それなりの技だけど、少しはちゃんと楽にしてくれて、保険も使える病院へ家族で行くようになりました。院長先生にしてもらうと重苦しくなることもなくスッキリ軽くなりました。院長先生がいない日に下手なスタッフに当たると数日は重苦しくてダルくて良くなったのか悪化したのか分からずタマラナイのですが… でも鍼には向き不向きがあるんですよね。母はどうしても緊張してしまって力が入るからか鍼が終わると重苦しさばかりが残ってしまい、かえって辛いから、単に電気を掛けて貰ってからマッサージして貰うだけの方がずっといいと言います。 ご自分に合う方法、合う先生と会えるといいですね。 私も結婚して実家を離れてから、良い鍼灸院や病院が近所に無いか探してます。

参考URL:
http://www.sennenq.co.jp/Pages/cheer_gokoku.htm

その他の回答 (7)

noname#59403
noname#59403
回答No.8

肩こりの原因のほとんどは、肩甲骨の動きに制限があることです。 肩甲骨のストレッチを毎日心がけてみてはいかがでしょうか? 整形外科の検査で異常がないのであれば間違いなでしょう! レントゲンに以上がなくてもしびれは起こります。 これは、神経のそばにある筋肉などが堅くなり 神経を圧迫させるなどです。 絞扼神経障害といいます。 まぁここでは詳しく話しても話がこじれるのでこのへんで終わりますが、兎に角、肩甲骨の動きを柔らかくする事だけを考えてください。 方法は自分で知らべて見てください。

回答No.7

私もそんな状態が10年以上続いていて、 カイロプラクティックに通っていました。 が、そちらはどっちかというと筋肉を伸ばしたり縮めたり する体操みたいな事が多く、後半から効果があまり感じられませんでした。身体の芯とか筋とか、そんな所が痛かったんですね。 それで、鍼灸院に行きました。そこでは整体、鍼。そして電気療法、気功(気を入れてもらう)を全部やってもらえます。 首が回らなかったのですが、回るようになり 肩こりもかなり改善しました。 吐き気なども解消し、あと何回かで治りそうです。 質問者様もぜひ探して行ってみて下さい。おすすめです。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.6

私はジムで筋トレと有酸素運動をするようになって解消されました。 仕事の合間、寝る前にストレッチするのもいいのですが、筋トレもした方が効果がかなり違います。 バーベルなどをもってゆっくり肩をあげさげする。これは簡単で効果あります。 肩こりは背中や腰まで影響あると思いますので全体的な筋トレとストレッチをした方が良いです。 ストレッチは猫のポースが気持ちいいです。肩甲骨のあたりが特にストレッチできます。 このページのストレッチ2です。この状態で腕を手のひらが上になるようにもするとより効果的。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000453.html 後このヨガの猫のポーズと猫のポーズバリエーションもおすすめ。 http://community.dinos.co.jp/special/20041222/s01.html 肩こり専科というサイトです。ご参考にどうぞ。 http://www.veer.jp/index.html あと病院ではしびれにはビタミンB12も使います。

回答No.5

こんばんは。 私も質問者様同様、仕事で毎日PCを使っており、肩こりがひどいです。ご参考になるか分かりませんがいくつか‥。 >左の背中が痛くしびれています。丁度心臓の裏側です。 ちょうど肩甲骨と背骨の間の肩甲骨すぐ横辺りではありませんか?眼精疲労からきてるかもしれません。まずは眼の使いすぎに注意しましょう。時々遠くの景色を見たり、意識的に眼球を前後左右に動かしたりしても眼のストレッチになります。眼を休めることも大事です。蒸しタオルを眼にあてると気持ちいいですよ。 あとは姿勢が悪くないですか?そのせいで猫背になって歩くときも足元ばかり見てませんか?目線を遠くにするよう心がけて見てください。 やはり運動不足はすべてにおいて大敵です。毎朝ラジオ体操するとか、散歩するとか、少しずつでいいので続けられる運動をしてみて下さい。 私は毎朝ラジオ体操、毎晩2km程の散歩、少し長めの入浴、入浴後の軽いストレッチとビルベリーやレモン飲料(クエン酸)などのサプリメントの併用を約3ヶ月程続けて少し改善されてきました。どれが効果的なのか分かりませんがこれからも続けます。「継続は力なり」です。 ご参考まで。

回答No.3

こんばんは。 睡眠は良くとれているでしょうか? 睡眠不足で、疲労がたまると 慢性的な肩こりになる場合が、あります。(これがとても辛いんです。) 今、お忙しいですか? 時間を作れないかもしれないですけど、30分多めに寝てください。「疲れやすい体から、疲れにくい体」になるはずです。 その他、女性の場合ですと、喫煙や、冷え性などが、間接的な要因に なりますので、一度、ご自分を振り返ってみてください。 ご参考までに。

回答No.2

漢方診療所とか病院の東洋医学科などで診てもらうといいかと思います。 検査しても異常なしだけど、実際には症状がある場合、漢方が得意です。 女性は特に冷え性の方が多いでしょうし、それによって血流が悪くなって「お血(おけつ)」なのかもしれません。 例えば、こういう感じの診療科をお近くで探されるといいかと。 http://www.kitasato.or.jp/toui-ken/index.html あと鍼灸もいいかもしれませんね。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

私も以前、ひどい肩こりでした。 肩こりは薬や整体だと一時的には良くなりますが止めると再発する可能性が高いです。 自分の経験から一番効果があったのはストレッチです。 体操選手に肩こりはいないと言われているように 自分で動かして稼動域を広げ、血流を良くすることが必要と思います。 ポイントは肩だけ動かすのではなくてバランスよく 全身のストレッチをしてください。 ではがんばって続けてみてください。 http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/strech.htm http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu03-06.html

関連するQ&A

  • 肩こりの原因が分かりません

    肩と首そして背中の筋肉がこっています。 2ヶ月前まで10年以上あごを前に出す典型的な「猫背」でした。 それを2ヶ月前に整体で矯正し、立っている時も座っている時も常に姿勢に気を付けています。 ちなみに「姿勢矯正ベルト」というのも毎日つけていますので、猫背になりようがありません。 それでもなかなか治ってくれません。 先日、整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが異常なし。むしろ綺麗な頚椎をしていると ほめられました。 かみ合わせなどで有名な歯科口腔外科でもレントゲンと筋肉の硬度を調べる機材で「咬み合わせ」、「顎関節」を診てもらいましたがこちらも異常なしでした。 肩こりとは関係ありませんが、人間ドックで血液検査、エコー検査をしましたが、こちらも異常なし。 あと枕も自分に合ったものを使用しています。(起床時はこりが少ないので枕には問題ないと思います。」 私には原因が全く分からないのですが、あと何が考えられるのでしょうか? やはり長年猫背で筋肉に負担をかけてきたので、わずか2ヶ月では改善しないものなのでしょうか?

  • 頑固な肩こり

     数ヶ月前から、ひどい肩こりに悩まされています。肩が常に痛くて、頚椎・頭が痛く吐き気ももよおす事もしばしばです。脳神経外科に行きMRIの検査をした結果、異常はなく、頚椎のレントゲンを撮ったら、頚椎が、緩やかに曲がっていなくてはならないのに、私の場合、まっすぐの状態で、わかりやすくいえば、5kgの頭を直接首の付け根で支えているということで、肩がこっているそうです。そのため、リハビリに通い、背中・肩・首をほぐしていき首を正常な状態にしようとしているところですが、2ヶ月位たちますが、一向によくならず、問診をもう一度したら、痛み止めのロブ毎食後、筋肉のこりを和らげるミオナール毎食後飲んでますが、あまり効き目がありません、あまりこういった薬を飲みたくないので、肩こりが治る方法を知っている人がいたら教えてください。本当に毎日苦しくて、また、どうしていいのかわからず、大変困っています。よろしくお願いします。

  • 左手の痺れは治りますか?

    先日、銭湯にて背中を突起物に強打しました。 次の日から左手足に痺れが出る様になり、1週間ずっと痺れが取れません。 病院に行き、レントゲンをとりましたが、背骨に少しヒビが入っているとのことでした。 神経を圧迫しているかもしれないから、MRIを取ろうと言われ、来週とりますが、 もし神経を圧迫していたら、治療法はあるのでしょうか? 整体などの方がいいのでしょうか? 完治はするのでしょうか、、、 日に日に痺れが強くなってきてます。 とても不安です。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 11年前から続いています

    はじめまして。 悩んでいます。 実は12歳から背中に電気が走ったような痛みがあって。 そのときは忘れたりするときに痛みが現れるという感じだったのですが今は痺れと痛みが頻繁にあります。 20歳で痛みが酷くなり、レントゲンをとったりしたら背骨が曲がってるから運動すれば治るとのことで様子をみたのですが、治らず。なんの処置もなく終わりました。 今年にMRIもやったのですが首がまがってるなどだったので整体で上記共々治ったのですが痺れと痛みは治らず。 最近では右利きなのに左手が震えます。 誰かこんな症状をお持ちか、知ってる方いませんか?

  • 陰部痛み感覚麻痺、お尻~太もも痛み、足先しびれ

    31女です。 1ヶ月前より陰部右側に痛みがあり、婦人科を、受診しましたが、所見がなく。 その後も痛みは消えず、針で刺されたような痛みだったりズキズキした痛みなど、痛くなったり治まったりしています。 婦人科も2箇所通い、2箇所目の所でよーく見てもらいましたが、異常なく。(膣エコーで子宮、卵巣ともに正常)子宮頚がん陰性。陰部に何か出来てるということもありませんでした。 2件めの婦人科にかかったのが一週間前の話なのですが、その日の午後から右おしり~太ももの裏、太ももの内側にかけて痛み、痺れもでてきました。 そして右足の裏側(小指側)もしびれがでます。 そして昨日整形外科を受診したのですが、レントゲン撮影(腰と股関節)と問診で筋肉の炎症によるものといわれました。 なのでその後整体に行ったのですが、整体師さんからは念の為MRIを撮ったほうがいーのではと言われて。 レントゲンで骨には異常なく、足を上げたり曲げたり押したりとかでヘルニアの検査?なのかそーゆーこともしましたが特別すごい痛いとかはなく、だからヘルニアではないという判断だったのか。そして右側の方が筋肉が張ってるからということで筋肉の炎症と言われました。筋肉の炎症、コリで陰部に症状でるのか聞いたら筋肉は繋がっているからとのことでした。 整体師さんにも施術してもらったらヘルニアではなさそうですねといわれました。 陰部右側からお尻にかけて、感覚が鈍いのと、右坐骨神経痛、坐骨を押してみても痛く、足の外側の裏側(小指からかかとにかけて)が痺れるのが今とてもきになっています。 レントゲンだけでの検査で私もイマイチスッキリしなく、なんだかモヤモヤして…携帯で色々調べて不安になっています。MRIも撮りに行こうかなとおもってます 同じ様な事を経験した方や、また知識のある方いらっしゃいますか?

  • せなかがばりばり言って困ります

    家族のことで質問です。 40代♂です。首を左右に曲げるとせなかがばりばりうそうです。 MRIやレントゲンでは何も異常はありませんでしたが、 肩の痛みで現在仕事はできない状態です。 精密検査をしてほしいのですが、CTやMRIでなにもなかったので 病院はあまり対応してくれないようです。筋肉の病気かもしれないので、 心配だと言ったのですが、、、、、。血液検査などでわかるものではないのでしょうか? また、こういったばあい整形外科になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

  • 肩こりと右肩甲骨内側の痛み

    こんばんは! 10年近く前(小学校高学年)から肩こりで、悩んでます。 最近(2ヶ月程前から)肩の痛みが背中の方にまで広がってきてて、 特に右の肩甲骨内側に痛みというか、シビレがきます。 今、学生で、授業中などノートを取る為に前屈みになると10分程度でシビレてしまって… なかなか授業に集中できません(;;) 6月に入ってから整体で肩と背中をマッサージをしてもらってます。 その後、3~4日は痛みが和らぎますが、1週間後にはまた元通りです。 病院など、何科にかかったらいいのか分からず、とりあえず今近所の整体に(週1で)通っている感じです。 同じような症状の方や、どうしたらいいか分かる方、 何でもいいので回答下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 背中痛と肩こりがあります

    昨年4月からウエイトレスのパートをしているのですが、パートを初めてから背中が痛い 時があります。 毎日7000歩程ホールを歩きまわり一年もしないうちに体重が5キロ減る程です。 体脂肪も減りました。 昨年6月に受けた健康診断では異常はありませんでした。 ですが、背中の両側の肩甲骨の横に痛みがあります。 中華料理店なので麺を1度に2杯持ったり何も持たないで歩く事がないくらいです。 整形外科かなと思い先日行きましたがレントゲンには異常がなく肩がすごく張っていると 言われて湿布もらって終わりでした。 背中が痛くない日は肩も痛くありません。 湿布張ってもなぁ~と思い一切使っていません。 検索すると背中の痛みは内臓が悪いと書いていたので不安になりました。 受診するならまずは個人の内科に行き異常がある様なら総合病院受診がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう