• ベストアンサー

確定申告での仕分け

青色申告で仕分けを教えてください。 1健康保険料は支出項目で損害保険料に入れるか雑費にいれるかそれとも他にいれるかどうでしょうか? 2病院にかかったときの医療費と薬代は雑費にいれてもいいでしょうか? 3通信販売で購入した物品は荷造り運賃に入れてもよいでしょうか? 4領収書がなく納品書だけあるものは経費にカウントできないでしょうか?(金額がある場合、ない場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1健康保険料は支出項目で損害保険料に入れるか雑費に… 青色決算書における仕訳としては「事業主貸」、申告書では「社会保険料控除」です。 >2病院にかかったときの医療費と薬代は雑費にいれてもいいでしょうか… 労災でない限り、「事業主貸」。 >3通信販売で購入した物品は荷造り運賃に入れてもよいでしょうか?… 販売目的で買ったものは「仕入」、自分の仕事に必要なものなら「消耗品費」その他適宜の科目、家事用品なら「事業主貸」。 >4領収書がなく納品書だけあるものは経費に… 現金出納帳や預金出納帳などで出金が確認できるなら、納品書や注文書などだけでもかまいません。

kichikichi2006
質問者

お礼

ありがとうございました。