• ベストアンサー

排卵が遅れています。

毎月28~30日周期で生理、その後15日目位にきちんと排卵していますが、今回は排卵が21日目にきました。 毎月決まった時期に排卵している私の場合、排卵が遅れた今回は卵の状態が良くないのでは?と心配しています。 今月は、夫婦生活をお休みした方が無難なのでしょうか? 遅い排卵には問題があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LaLa75
回答No.1

なにかストレスを感じていませんか? ちょっとホルモンバランスが崩れて排卵が遅れたのかもしれないですね。 遅い排卵に問題があるのか?との疑問は、どういう趣旨でしょう? sntsnさんの体に異常があるのか?と言う事なら、 あまり心配は無いと思います。 徐々に排卵が遅れてくるというのはちょっと心配ですけど、 今回たまたま遅かったというようですので、体がお疲れ気味だったのではないでしょうか? 子作りに影響するのか?と言う事なら、 遅い排卵は卵が受精しにくいかもしれないです。 (受精しやすい卵の大きさ・成熟度があるそうです) けれども、遅い排卵が受精卵(その後の胎児)にまで影響するような話は聞いた事が無いです。 ですが、夫婦間で気になるようでしたら、今月はお休みするのも良いでしょう。 子作りだけが夫婦生活ではありませんし、愛情を確かめ合う事は手を繋ぐだけでも出来ますしね。

sntsn
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は子作り見合わせる事にしました。 文章が分かりずらく失礼いたしました。