• ベストアンサー

私でも原付免許に合格することできるのでしょうか?

皆様いつもお世話になります。本日も相談に乗って頂きたいことがあって投稿させて頂きました。 今日、「一発で受かる!原付免許スピード合格」(2006年11月10日発行)という本を買って、その本の中に五つある模擬試験を受けたところ、一つ目が49点、二つ目が45点、三つ目が48点、四つ目が45点、五つ目が45点という結果でした。果たして以上のような現在の実力でも、実際に試験を受けた際に合格する可能性はあるのでしょうか?あと二、三ヵ月後に原付免許の試験を控えているのに、50点を取れなかった今の自分の実力に対して不安があります。皆様がお答え出来る時で結構ですのでご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.6

問題集を購入して自宅で模擬試験を受けるのと 試験場で試験を受けるのとでは問題の内容は変わりはありませんが、 雰囲気は全くちがいますので、試験場の雰囲気に負けないことが 大事だと思います。 高校受験とは違い、終了時間がきてなくても、はやく書き終えた人は 一人また一人と試験場の部屋から出て行ってしまいます。 自分だけが取り残されているような気になり、問題に集中できない 場合もありますので、落ち着いて試験時間をフルに使って回答する 事が重要です。 回答の答えに迷った場合は、小さく目印を付けておき、全問書き終わった後で、時間があれば迷った質問部分を見直す事も必要です。 はやく部屋をでたからと言って合格するとはかぎりません。 試験時間いっぱいまで部屋にいても失格ではないので、時間を有効に 使うことが合格への基本です。 私は普通車をはじめ大型や大型特殊、牽引免許などいろいろと免許を取得しましたが、一度も時間内に部屋を出たことはありません。 時間があれば何度も見直ししましたから・・・ (筆記試験・実技共に全て一発合格でした) これは車関係の試験だけではなく、その他の国家試験などでも 同じ事がいえますので、ゆとりのある気持ちで試験にいどんで下さい。

その他の回答 (9)

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.10

1000円出してこれを申し込みましょう。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/ 原付どころかあらゆるものに役立ちます。 余談ですが、750ccに乗ってる立場から言えばマトモな教習を受けてない原付が横に来るとすごく怖いです。 バイクは大きさにかかわらず命を落としやすい乗り物です。 原付を取ったら二輪免許にも挑戦しましょう。

sketemiel
質問者

お礼

皆様、たくさんの激励のお言葉、誠にありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.9

こん**は  何でもそうですが、勉強しなきゃ受からないでしょ。  1回だけしか受けることの出来ない試験じゃないし  ただ、勉強しなくても100回も受ければ、そのうち受かるんじゃないですか?

noname#24995
noname#24995
回答No.8

間違えた箇所を「なぜ間違えたのか」復習して、その理由をきちんと理解してますか。 漫然と問題解いてるだけでは3ヶ月経っても同じ結果にしかならないような気がします。 きついこと言うようですが、原付であろうと四輪であろうと道路を走る上での最低限覚えるべき知識ですから限りなく100点に近い点数取るべきと思いますよ。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.7

筆記はともかくそもそも乗れるの?????

  • pao3
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.5

十分大丈夫です、私の姉は、3日しか勉強してないのに受かりました。ポイントをつかんで、1週間も勉強すれば大丈夫ですよ。

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.4

私も20歳の時、必要に迫られて原付免許を取りましたが、 確か試験日3日くらい前から参考書を1日1時間程度(つまり合計3時間) 勉強した結果、満点は取れませんでしが無事合格出来た覚えがあります。 ですから、今日始めていきなり模擬試験で合格点を取れているなら 99%合格出来ますよ! しかもまだ2.3ヶ月も時間があるなら尚更です。 仮に不合格になっても、また受ければいいだけですよ。 そういえば高校生の時クラスメートが原付免許を連続3回落ちて クラスメートみんなに馬鹿にされてたなぁ~(笑

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

とにかくよく考えながら問題を解いていくことです。 試験には言葉をひねった物が出ますので冷静に考えればクリアーできます。 もし本試験で迷ったら、実際自分がその場にいたらどういう行動をとるか冷静に考えて回答して見てください、それで受かります。 今は不安があってもいいんですよ、本番までに解決すればいいのですから。 とにかく自信を持ってください、私も「自信あり」で回答します。

回答No.2

合格点はおそらく45点ですよね。あと数ヶ月あるのでしたら、足りなかった点数(間違った問題)をチェックして臨めば「ばっちり」じゃないですか。買った本をもう一度読み直して、「ははあ、そうなんだ」と覚えながら何度か読むことも忘れずに。今日買ってきて今日合格点が取れるのですから自信を持って。

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.1

二、三ヶ月も余裕があるなら楽勝でしょう。原付の学科試験なんて1週間勉強すれば合格できるんですから。 ひたすら暗記ですよ。

関連するQ&A

  • 原付免許試験の合格率

    原付免許試験の合格率は実際どれくらいなのでしょうか? あるところで落ちる奴は相当やばいみたいな書き込みを結構見て少しプレッシャーに感じてきました。 今のところ、たくさん模擬問題をやって毎回合格出来るようなレベルまで来ました。(常に満点までは行ってません。言葉の引っ掛けにたまに引っ掛かります)

  • 原付の試験において自信を得る秘訣がありましたら教えてください

    皆様こんにちは。前回の質問では誠にお世話になりました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668528.html あれから気になり、原付免許ホントに出る試験問題集(2006年10月10日発行)を買って、その本の中に10回ある模擬試験集も解いてみたのですが、初めて解いた結果は…1回めが47点、2回めが47点、3回めが46点、4回めが49点、5回めが46点、6回めが49点、7回めが50点、8回めが49点、9回めが49点、10回めが49点でした(それぞれ試験の内容は異なります)知人達からは、「今の実力でも本番で受かる」と言われてるのですが、正直を申しますと“試験”を受けるのは生まれて初めてなので、本番で失敗をしないだろうか?と緊張しております。また、模擬試験といえど10回中、50点満点を取るつもりで臨んだのに、叶わなかったことに対しても残念に思ってます。本番の試験に向けて自信を得る秘訣がありましたら教えてください。ちなみに私の視力については眼鏡有りで視力が1.0~1.2程度、身体能力については自転車に乗れる程度です。皆様のお時間のある時で結構ですのでご回答をお待ちしております。

  • 原付免許

    原付免許 原付免許をとろうと思うのですが、市販の本だけで合格できるものなのですか? "たむら"や、"トップ"というような場所があるみたいですが、当日にそこにも行ったほうが良いのでしょうか。 本だけで勉強して合格した方いますか??

  • 原付の免許

    原付の免許を取る際に、筆記試験がありますよね?? 調べてみると、50点満点中45点以上が合格と書いていましたが、難しいもんなんでしょうか? さきほど問題集を買ってきたのですが、ばりばりに勉強しないと無理なんでしょうか? ほかにも気をつけることなどありましたら、教えてください。

  • 原付の免許の試験に合格したときにいくらかかるのか?

    僕は原付の免許を取得したいのですが、もし試験に合格したら受験料とは別にまたお金がかかると聞いたのですが、どうなんでしょうか? また、かかるとしたらどれくらいの金額なのか(目安程度でいいので) 回答お願いします。

  • 原付き免許

    原付き免許 原付きの免許を取ろうと思っています そこで質問です 学科試験が受かったらそこで合格ですか?実技は合否に関係するでしょうか? ちなみに原付きに乗ったことがないとうかりませんか? 流れなども教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 原付免許

    二俣川で原付免許を取りに行ったのですが、不合格でした(T_T) そこで、もう一度二俣川で原付免許を取りに行くのですが、一度目に受けた試験問題は二回目の試験のさい、一回目にに受けた試験問題と全く同じ問題が出るのでしょうか?

  • 原付免許

    小型二輪の免許を取るために教習所に通い、学科試験に合格したのですが、技能試験に6回も落ちてしまいました。1回の技能試験にかかる費用がハンパないので、今までの教習代はもったいないけれど、とりあえず先に原付の免許を取ることにしました。原付免許は1日で取れるとよく聞きますが、原付の学科試験って簡単なんですか??&どんな感じの問題が出るんですか??

  • 原付の免許の取り方について

    原付の免許の取り方について もうすぐ誕生日なので、原付の免許を取りに行こうと思うのですが・・・ 恥ずかしながらまったく知識がありません; まず何をすればいいのかが分からなくて、まったく手が出てない状態です・・・汗 本か何かを読んで勉強してから免許の試験に行くのか どこかで教わってから行くのか どうすればいいか分かりません・・・。 原付の免許を取る流れを教えて頂けませんでしょうか?

  • 普通免許合格後の原付講習ってやらなくても原付きに乗れるんですか?

    お世話になります。 普通免許を取ると原付きもオマケみたいなカンジでついてきますよね? それって講習を受けなくても原付きには乗れるんでしょうか? 講習を受けないと原付免許は付帯されてこないのでしょうか? 友達が、普通免許を昨日取得しました。 その際、原付講習はなかったと言うのです。 その代わり教習所で講習をやったとかなんとか・・・ 本当は本人の免許証で確認するのが手っ取り早いのですが彼女が近くにいないためこちらで質問し判断しようかと思い投稿しました。 ずばり、彼女は原付免許もきちんと取れているのでしょうか?