• 締切済み

拷問による自白

 良く映画で拷問をいくら受けても自白しない場面が有りますが ピストルなどの一瞬で痛みを感じる暇も無い(死ぬ)ような場合は黙秘出来ると 思うのですけど   日本古来の 拷問方法や 西洋の 拷問 に実際耐えられるもの でしょうか  人間である以上絶対に耐える事は出来ないと思うのですけど、、また拷問されても痛みを感じなくなるまで 実際の所 精神力で我慢出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.3

普通は耐えられません。 映画は所詮映画です。 その為、忍者やスパイは、捕まる前に自害するように訓練されます。

okatamika
質問者

お礼

 回答ありがとうございます 拷問されるより自害する方が楽ですね しかし 昔は本で見る様な拷問器具を使っていたのでしょうか

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.2

拷問に耐える訓練が存在しているらしいので、 我慢できるのでしょう。 自分には絶対に無理だと思いますが

okatamika
質問者

お礼

 普通に考えたら無理ですね 今の自分だったら今の季節 外に放り出されただけで 自白すると思います 

回答No.1

痛みに対する耐性は人によってかなりの個人差があると思います。 弱い人はすぐに自白するか、発狂するかでしょうが…。 我慢する事によって脳と精神力が鍛えられるという論から行くと、文明の進んだ先進国、便利な生活に慣れているほど耐えられない人が多いのではないでしょうか。 ただ自白を強制するのであれば薬を使うのが一番確実だと思いますが…。

okatamika
質問者

お礼

 回答ありがとう ございます やっぱりどう考えても 痛みには耐えられませんね

関連するQ&A

  • 拷問で口を割らない訓練など本当にあるんですか?

    戦争映画やスパイ映画を見てるとたまに「拷問したところでヤツは口を割らんぞ。そういう訓練を受けているからな。」というような場面がありますが、そういうのは訓練で何とかできるものなんですか? 単に映画の中だけの話でしょうか? また、そのような訓練があるとしたら、実際に痛みを与えて訓練するんでしょうか? 軍事物に詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

  • パチンとすると意識を取り戻す?

    こんばんは。 よく映画などでの拷問の場面や催眠の場面で、意識のない人間の前で 「パチン★」とやると一瞬で意識を取り戻しますよね。 あれは何をしているのですか?フィンガースナップかと思いましたが、 よく見てみると鼻の近くで何かしているような・・・ 何かを嗅がせている気がします。 お分かりの方、教えて頂けますと幸いです。

  • 無実でも自白したほうが良いのですか?

    お世話になります。 映画「それでも僕はやってない」にもそのような場面があったと思います。 違ったら御免なさい。しかしそのような話は何度か聞いたことがあります。 実際、痴漢の犯罪で無罪を勝ち取ったけど、6ヶ月の拘留で職も失ってしまった と言うような事件もありましたよね? http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/01/kiji/K20120501003160480.html それはさておき質問をさせてください。 実際にはどうなのでしょうか?無実でも自白してしまうケースは存在するのでしょうか? 知人や御自分、ご家族の体験談があれば教えてください!! また、実際に弁護士にそのように弁護をお願いすることは出来るのでしょうか? 職場にばれてしまったり、職を失うことが何より怖いのでとりあえず早く出れるように して欲しい。と言ったらそのようにしてもらえますか?または弁護士にもやったと言った方が いいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 拷問 漫画のキャラの拷問について すこしグロです

    少しグロテスクな質問になりますが、ご存知の方、お教え願います。 最近読んだ漫画で、大変眉目秀麗な男性キャラクターが一年間拷問を受け、見るも無残な身体になった描写がありトラウマになりました。 彼の身体の見た目と、拷問官のセリフに恐怖が煽られているのだと思うので、いっそのこと、実際どのような傷なのかを知れば、なんとか平常心に戻れるように思いますので、 医学的知識が少しおありの方、ご回答頂けたら幸いです。 まず、彼の置かれていた環境ですが、一年間完全な闇の中におり、食事と寝る時間と死なない程度に治療されている時間以外は、拷問官曰く、『まず逃げ出さないように手足の腱を切り、皮を剥いだり、爪を剥いだり、焼き鏝当てたり、熱湯に浸けたり』という拷問を受けていたようです。 また、『皮を剥いだ下の筋肉や血管の美しさを見分けることが出来る。顔をパックリ開いたとき、傷からのぞく桃色の筋・・・』という台詞があり、顔の皮を剥がされてしまったのかと血の気が引きました。 それから、彼の身体の状態ですが、全身に切り刻まれた跡と火傷のような跡が縦横無尽に広がりお肌がボロボロで、骨と皮だけになってガリガリです。爪も全てないです。他には・・・ ◆顔・・・兜を被っていてわかりませんが、救出した主人公曰く、本人の面影はないようです。物凄いショックを受けた顔をしていました。『ウッ』って。一瞬見える頬にはナイフで付けられたような傷が何本もあります。 でも、まぶたも唇もありますし、鼻先も正常な形です。眉毛はないように見えます。目は見えています。 髪は一応あるようです。後ろはありました。前は・・・どうかな。ストレスで禿げたかな・・。 舌が切り取られています。 ◆上半身・・・ところどころ皮が剥がされて筋肉が露出しています。でも骨皮筋衛門なので、肋骨ものすごく浮き出ています。確認できる筋肉は、 (1)左 鎖骨下の大胸筋が露出(ガリガリで肋骨も露出してしまっているように見えますが、人体の構造上ありえないですよね) (2)右 女性でいう乳房の部分がゴッソリ(肋骨が浮き彫り) (3)右 前鋸筋が露出(肋骨が浮き彫り) (4)左右の外腹斜筋が割とゴッソリ露出(肋骨が浮き彫り) (5)左右の腹直筋の一部が露出 ◆腕・・・腱を切り取られている個所と、皮が剥がされている個所があります。2度と剣を握れなくなりました。腕を上げるのも億劫そうですが、痩せすぎと衰弱によるもの・・? (1)両脇の下ゴッソリ(腱?) (2)両ひじの裏・・・多分長さ10cm程ゴッソリ(腱?) (3)右の上腕二頭筋が露出(皮) (4)手首(腱) (5)手の平ゴッソリ(腱?) ◆背中・・・ほとんど剥がされ僧帽筋・大円筋・広背筋が露出       救出が遅かったら腰部・臀部まで剥がされたのかもしれない・・・ ◆足・・・腱を切り取られている個所と、皮が剥がされている個所があります。自分で立つことも歩くこともできなくなりました。 (1)両もも外側・・・掌の大きさくらいにゴッソリ(皮) (2)両もも内側・・・柔らかい部分が掌の大きさくらいにゴッソリ(皮) (3)右もも前面・・・結構ゴッソリ。縫工筋の露出が目立つ(皮) (4)両ひざの裏ゴッソリ(腱?) (5)右ふくらはぎ (6)両足首ゴッソリ(腱) (7)両足の裏・・・土ふまずの部分がゴッソリ(腱) 長くなりましたがこのような惨状です。全ての傷は出血はしておらず、乾いているようです。 皮剥ぎの刑は古くから拷問や処刑で使われていたようで、皮にわずかでも肉片がついていたら、不手際で執行人も処刑される国もあったようなので、皮のみをキレ~に剥がす技術が現代医療機器を用いなくてもあるのですね。その技術が、漫画の拷問官にもあるとします。 そこで本題の質問ですが、 (1)肉片を付けず、皮のみを綺麗に剥がす技術をもって、顔面の皮を剥がした場合、瞼と唇は残りますか。 (2)手足で、腱が切られている部分は手首・足首以外にどこだと思いますか。 (3)現代の医療では患部を放置することは絶対にないので、実際のところは分かりませんが、皮を剥いだ患部を感染症や壊疽に気をつけながらそのままにした場合、患部はどのような状態で、また、何色になるのでしょうか。交通事故で下腿皮膚が皮膚離脱を起こしている画像を見たことがありますが、ビックリするほど真っ赤でした。皮を剥がされてから1カ月以上経っても真っ赤ですかね。 (4)両ももの内側ですが、場所が場所名だけにキッチリとは描き込まれていません。皮が無いことは確かなのですが。足の付け根の腱を切られている可能性はあると思いますか。 質問は以上です。自分が女性だからか、顔の皮を剥がされるという描写に物凄い拒否反応をしめします。作者が単に描き込まないだけなのか、本当に顔の皮は剥がされていないのか、ここ2週間気になって食も細くなったお馬鹿です。 できれば、顔は、ナイフで沢山切られたり(それでも皮膚が引き攣れて酷い顔になりますが)、浅達性II度や深達性II度の火傷を繰り返し負ったり、悪環境で肌荒れが酷かったり、長期の拷問生活でやつれまくって本人の面影をなくしたのだといいな・・・と期待しています。顔の火傷も血の気が引きますが、皮剥がされるよりはましかな・・・と。 ここまでお読みいただきありがとうございました。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 茨木県土浦市8人殺傷事件の犯人の犯行動機及び供述…「死刑になるため」、「俺を殺さないとまた殺す」

    本当にこんな人間(もはや人間ではありませんが)に殺された・傷つけられた方々やご遺族を思うとやり切れません。 絞首刑の他に『拷問刑』も導入してください!! と声を大にして言いたいですが、これってどうなんでしょう? 実際、現実的ではないことはわかっていますが、こういう理不尽極まりない事件と被告の供述が出てくると、 一瞬で殺すな!「お願いですから一思いにやってください」と哀願されるくらいの拷問刑があってもよさそうなものです。 みなさんはどう思いますか? 私の考え方が過激すぎるのでしょうか?

  • あなたの好きな気の利いた科白は?

    邦画、洋画問わず映画が大好きで、映画を見るときはいつも気の利いた科白を聞き逃さないようと科白を一生懸命聞くようにします。インターネットのサイトでも映画の面白い科白を集めたサイトはいろいろありますが、実際自分で見た映画の中で自分で発見したものが記憶に残ります。 最近ではレンタルdvdでみた映画自体は2004年と少し古いですが『エイリアンvsプレディター』に出てきた科白です。(借りたdvdは吹き替え、日本語字幕なしでしたが多少は英語が分るので大体筋はつかめました。) その場面は大体こうです。探検隊がプレディターを探しに行く段になり、若い女性隊員がピストルに装弾しています。それを見てこれも綺麗な黒人女性隊長が、もうずっと隊長をしているけどこれまでピストルを持っていて助かったということなんか一度もなかったわと彼女に言います。すると彼女は『使うつもりはないわ』、隊長が『じゃどうしてピストルなんか持っていくの』と聞きます。これに対する彼女の返事、本当にうまいと思いました。(申し訳ありませんがここは英語で)彼女は『Same principle as a condom. I'd rather have one and not need it, than need it and not have one』とにっこりしながら答えたのです。訳せば「コンドームと同じよ。必要と思った時に持ってないよりも、持ってたけど使う必要はなかった、のほうが私は良いわ」ぐらいでしょう。この言葉はあれ以来忘れません。みなさんも自分で発見された気のきいた科白があれば共有していただけませんか。

  • 「レインマン」で疑問

    こんにちは。 わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。 が、ひとつわからないところがあり、 周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。 それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、 医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」 レイモンド「イエス」 医者「君は自閉症か」 レイモンド「違うと思う。 いや、絶対に違う、絶対に」 という部分です。(ここで場面が変わってしまう) わたしは、聞けるものなら、「じゃあ あなたはなんだとおもうの?」と聞いてみたくてしかたがありません。 あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。 そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。もちろん確実な情報ではない主観で 結構です。 お待ちしています。

  • 浮気されると人はなぜ。。。

    ほとんど愚痴に近いので、暇な方か、心情的に近い方の回答を 希望しております(^^;) うーん、久々にやられてしまいました。。。。 交際相手が浮気して、しかもやっちゃっていました。 こればっかりはどんなに人生経験つんでも、どんなに人間的に成長しても やっ・・・・・・・・ぱり、悲しくて悔しいですね。 しかも、この胸の中の「ざわざわ感」とでもいうのか、このいやな気持ち、 一両日中には到底収まりませんが、現在は、せいいっぱい堪えております。 それにしても、人間って古来より延々と繰り返されておりますが、 なぜにこうも男と女の間の問題で、精神的にも、そして肉体的にも 浮気されると、こうも心がざわつくのか? このいやな気持ち、時間の経過が過ぎるのを待つ以外で素早く取り除く方法は ないでしょうか?今、少し飲んでますが今一つです。のんべじゃないので。 あ~~、ざわついた心って、本当に嫌ですね。 早く無くなってほしいです。 早く頑張って、立ち直らなくては・・・! (今回はちょいとこたえているkunkun-2でした)

  • 映画「ひまわり」のひまわりの意味するものは?

    名作の誉れ高い映画「ひまわり」を観ました。 戦争で離れ離れになってしまう夫婦の悲劇を描いたものですが、 題名になっているひまわりの象徴しているものが何かわかりませんでした。 映画の中では、ひまわり畑のあるところが無名戦士の墓場であると説明されていました。 しかしジョバンニ(ローレン)は、夫は死んではおらず生きていると否定しますし、実際に生存していました。 ということで、ひまわりの場面は終わってしまったのですが、エンディングの場面でまたひまわり畑がでてきました。 ひまわりが戦死者の象徴でないなら何の象徴なのでしょうか? たくましく生きる人間でしょうか? それとも愚かな戦争をする人間に対して、美しい自然を対比させようとしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レインマンを見たかたへ。同意見でも、たくさんの回答があるとうれしいです。

    こんにちは。映画カテゴリーで3件の回答をいただきましたが、 もっとたくさんのご意見を聞きたいので締め切った上での再質問です。 わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。 が、ひとつわからないところがあり、 周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。 それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、 医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」 レイモンド「イエス」 医者「君は自閉症か」 レイモンド「違うと思う。 いや、絶対に違う、絶対に」 という部分です。(ここで場面が変わってしまう) わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」 と聞いてみたくてしかたがありません。 あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。 そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。 もちろん確実な情報ではない主観、映画の感想歓迎です。 お待ちしています。