• ベストアンサー

映画「ひまわり」のひまわりの意味するものは?

名作の誉れ高い映画「ひまわり」を観ました。 戦争で離れ離れになってしまう夫婦の悲劇を描いたものですが、 題名になっているひまわりの象徴しているものが何かわかりませんでした。 映画の中では、ひまわり畑のあるところが無名戦士の墓場であると説明されていました。 しかしジョバンニ(ローレン)は、夫は死んではおらず生きていると否定しますし、実際に生存していました。 ということで、ひまわりの場面は終わってしまったのですが、エンディングの場面でまたひまわり畑がでてきました。 ひまわりが戦死者の象徴でないなら何の象徴なのでしょうか? たくましく生きる人間でしょうか? それとも愚かな戦争をする人間に対して、美しい自然を対比させようとしているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

そんなに難しく考える必要はないと思いますけど。 ひまわり=Girasoli=Sunflower ってことで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.2

直接的な回答ではないのですが、 参考URLに「ひまわり」の映画鑑賞記があります。 読んでみてください。 ひまわりの意味が、うっすらと分かるような気がしますよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/movie/sunflower.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名を教えて!

    ソフィア・ローレンが主役の映画「ひまわり」(ロシアを舞台にした戦争の悲しい映画です)のあの有名な音楽は何という曲ですか?(愛の何とか・・・だったと思いますが)

  • この映画のタイトル教えてください!!

    映画のタイトルを教えてください!! イタリアとかフランスとか何かヨーロッパの気がするのですが。。 オムニバス映画です。待つ女とか待っている女とかそんな感じ。。 女性が恋する人を待っています。 順番は忘れましたが、一人は戦争に行った恋人を村はずれでじっと待っています。 手紙を持って待っていた気がします。やがて戦死の知らせが。。 一人は、面識のないまだ見ぬ恋人?!(作家のような気が)に会いに来ますが、彼は女性と入れ違いにお散歩へ。。そうして、池でボートが転覆し死んでしまいます。会うこともなく別れがやってきます。そんな(かなわぬ恋)がテーマだったのでしょうか、物悲しくてとても切ないような映画でした。あとの編は記憶にないのですが。。。どなたか知っている方がいればお願いします。 ソフィアローレンの刑務所に入るのを、繰り返し出産で切り抜けるストーリーもここにあったのかな、、、 記憶がごっちゃになっているかもしれませ

  • 20年くらい前の映画で

    記憶も薄れてきているのですが、何か宇宙との戦争かなにかで映画のラストシーンで主人公が、もう地球上には自分以外人間はいない。と、あきらめているとラジオから音楽が聞こえてくるという場面がある映画を探しています。だれかしりませんか?

  • 映画のタイトルが解りません。

    SFチックなテイストで、男女がドーム型の基地(?)にいてラストあたりに戦争中で捕虜の男が廃墟から自分と同じ小物を見つけて射殺されたりし、人間とは愚かだ、な感じで、スタッフロールと共に惑星上のドーム基地に花火が上がる映画、ご存知ないでしょうか? 古典的名作な予感が!フランス映画風でした。

  • この映画のタイトルを教えてください

     私の記憶に残る洋画で、タイトルが分かりません。その洋画の、私の記憶に残る情報は次の通りです。 ・ベトナム戦争の帰還兵が主人公。 ・主人公は、自分が戦った戦闘場面がフラッシュバックのように蘇り通常の日常生活に支障をきたしている。 ・頭に袋を被せられ、椅子に座らされて体を椅子に縛り付けられた人が、たぶん主人公のトラウマ(心の傷)の象徴として映画の途中にたびたび挿入される。また、その袋を被せられた頭が、コマ送りでぐるぐる回る。その映画のビデオのパッケージも、その椅子に座らされた人だった。 ・(ラスト)実は、主人公はベトナムから帰還しおらず、ベトナム戦争の戦闘において大怪我を負っており、野戦病院に搬入されるところであった。だから、今までの映像は、主人公の頭の中の出来事であった。 ・約20年前の映画(おそらく)  できたらもう一度見たいと思っていますので、分かる方は教えてください。

  • やくざ映画BEST3

    皆さんの「やくざ映画」BEST3を教えて下さい。 因みに私の場合、 (1)「唐獅子警察」・・・ラストの渡瀬恒彦と小林旭の死闘の切なさに涙がでた。 (2)「実録外伝 大阪電撃作戦」・・・松方弘樹がドライで、切ない。 (3)「仁義なき戦い 代理戦争」・・・裏社会の人間ドラマのダイナミズム。脚本の勝利。 次点で「仁義の墓場」が続きます。 皆さんのベスト3を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 戦国時代における戦での遺体の取り扱いって?

    近年の戦争の映画で戦死者の遺体を棺に収め、国旗などでくるんで本国に移送するという場面を見たことがあるのですが、日本の戦国時代はどうしていたのでしょうか? 大きな戦では大量の遺体が発生すると思うのですが、そのまま放置されたのでしょうか?それとも組織的に回収されたのでしょうか? また、海外(中世の欧州など)でどうだったのかも分かれば教えてほしいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 求む!アメリカ史が学べる映画

    最近アメリカ史に興味が湧いたので その手の本でも読むか・・・と本屋へ行ったらビックリ!!アメリカ史の本てものすごく少ないんです!テレビ、新聞、娯楽や日常生活でアメリカが出てこない日は無いというのに・・・。ハリウッド映画を見ていても歴史的、人種的、宗教的背景が分かっていないと理解できない人間像やジョークって多々ありますよね。私達(私だけか?)ってアメリカのことを知っているようで全然知らないような気がするのです。そこで考えました。映画で学ぼう、アメリカ史!(笑)アメリカの史実が題材の映画がありましたら教えてください。完全に史実でなくても結構ですが、勧善懲悪モノの西部劇は×です。特に先住民~植民地~独立~南北戦争のものを。よろしくお願いします。 参考:見た作品、見る予定の作品 ダンス・ウィズ・ウルブズ 遥かなる大地 アミスタッド グローリー 告発 マルコムX 13デイズ JFK アポロ13 ニクソン (タイトル忘れました:べトナム戦死米兵の手紙を有名俳優が朗読するやつ)

  • タイトルを教えて下さい

    昔見たアメリカの映画が思い出せないので 知っている人がいたら教えて下さい 内容は以下の通りです ・ジャン・クロード・ヴァン・ダムが主演 ・戦争で戦死したがその何十年後かに人造人間?として復活 ・戦死した理由は仲間?と撃ち合って。その相手も死亡 ・その相手も人造人間?として復活 ・人造人間は難事件(テロとか)を解決するために造られた ・事件の過程で生きていた時の記憶が蘇る ・撃たれたりケガしたり疲れたら氷で冷やせばok ・記憶が蘇った主人公は両親のもとへ帰ろうとする ・一緒に撃ち合って死んだ仲間も記憶が蘇り主人公と対決 ・なんか注射を打つと戦闘力アップ だいたいこんな感じの映画だと思ったのですが知っている方是非教えてください。結構面白かった記憶があります(主観ですが)

  • ちょっと、ちょいと、について 文語?口語?

    昭和30年くらいから前の映画を見ていて気がついたのですが セリフで今の人間だったら「ちょっと」と使う場面でも必ず「ちょいと」と言っています 黒沢や小津、また昔の名作と呼ばれるものしか観てないですが「ちょっと」という セリフは聞いたことがありません ちょっとというのは最近の言葉なのかと思っていたら 夏目漱石の三四郎や門に「ちょっと」というセリフが出てきました ちょっとという言い方はもともとは文語だったのでしょうか? なんとなく気になるので日本語に詳しい方お願いします

このQ&Aのポイント
  • フィーダーを使用してMFC-J6983CDWの両面スキャンを行うと、偶数ページに黒い縦線が表示されます。
  • Mac OS 12.2.1を使用し、無線LAN経由でMFC-J6983CDWを接続しています。
  • 関連するソフトウェアとしてBrother iPrint&Scanを使用しています。
回答を見る