• ベストアンサー

サーバのプロジェクト管理を効率的にしたい

ソフトウェア会社に勤めている者です。 うちの会社ではサーバに各プロジェクト毎にフォルダを作って、その中に仕様書や受け取ったデータなどを入れて管理しています。 最近そのフォルダを見ていて、どうも使いにくくて仕方ありません。 決まった形がないので、管理しやすいようにしたいのですが、どうやって良いものか分かりません。 現状はプロジェクトのフォルダの下にフォルダを作り「スケジュール」や「受取資料」という風に分けてその中にファイルが入っています。 うちの会社ではこうやってるよというアイディアがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FudaKeji
  • ベストアンサー率73% (58/79)
回答No.2

まずは「決まった形」を作るべきです。 現在は「文書共有は出来ているが文書管理がうまく出来ていない」という状況だと思います。 文書管理(バージョン管理や、承認を得て初めて公開できる等)を目的とした製品もいくつかありますが明確なルールが無いままに導入すると利用者から「使いづらい」と言う声が必ず出てきます。 なのでまずは現状のファイルサーバ利用のまま明確な文書管理のルールを作ることをお勧めします。 プロジェクト発足時に最低限作成するフォルダ構成とそれぞれの用途を使用例を含めて周知徹底する等。 通常の業務にプラスして文書管理ということを実施するわけですから実施者、管理者ともに定着するまでにはパワーが必要です。 社内で有志を募って今までの慣例を生かしつつ便利に(みんながわかる)管理方法を考えてはいかがですか? 長くなりましたが、私の会社では上にあげたように作成するフォルダや文書の番号のつけ方等を規約化してあり、プロジェクト発足時に正しく作成されているかをチェックし、プロジェクト終了時に文書の整理をリーダーが行う運用をとっています。

mitsuki_souma
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かにプロジェクトごとにファイル構造はまちまちで「あそこのプロジェクトのは使いやすいのになぁ」と思った事もありました。 ルールを統一する必要がありそうですね。ちょっと上と相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

定番だけどCVSは?

mitsuki_souma
質問者

お礼

CVS・・・。IT会社なのにそういうのがあるとは知りませんでした。もっと勉強しないといけないですね。 ただ、大きな変更とかは出来ないのでファイル名を通番を振って整えたりとかで何とかできればと思っている次第です。 貴重なご意見ありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • プロジェクトにの収支に関する管理について

    現在、SEをやっている者です。 これからプロジェクトマネージャを目指そうと思っています。 これまでは上位のプロジェクトマネージャのもとで 仕様策定やスケジュール管理やリスク管理とかはしてきましたが、 今後は、収支の管理も出来るようになりたいと思っています。 ただ、経費(プログラマ稼動分や購入物諸々)とか売上とか原価とかを目の前にして、 なにをどうすればいいか、戸惑っています。 (PMの仕事を見て、ぼんやりと頭では判っていますが、、、) プロジェクトにの収支に関する管理が出来るようになるには、 どのような勉強をすればよいでしょうか? また、同じような経歴の方は、どのように道を開いていかれましたか? 簿記を勉強したらよい、とよく聞きますが、 本当にそれでいいのかな、、、とも感じています。 アドバイスなどいただけたら、と思っています。 よろしくおねがいします。

  • プロジェクトで利用する共通のサーバー名、あるいはフォルダ名の呼称

    タイトルの通りです。 プロジェクトでは、バックアップなどの管理がされている共通のサーバーやフォルダで、共通のドキュメントなどを管理することが多いですが、そのサーバーやフォルダに固有名詞はあるのでしょうか? また、皆さんが普段、どう呼んでいるかも教えてもらえるとうれしいです。 例:ワークサーバー(こんな風に読んでいる人がいるのかはわかりませんが)

  • TortoiseSVNですでに管理されているフォルダを、別の管理プロジェクトフォルダに入れるとどうなりますか?

    すでに、”.SVN”隠しフォルダが作成されている管理されたフォルダの中に、別のSVNプロジェクトで”.SVN”隠しフォルダが作られているような管理フォルダをそのフォルダの中に入れてコミットしたりしたらどうなってしまうのでしょうか? この前、知人から譲り受けたファイルがSVNで管理されていたもので、”.SVN”隠しフォルダが入っていることに気付かずに自分の管理しているフォルダの中に入れてコミットしていたのでたぶんサーバにバックアップされているだろうと思っていたら、この前別のPCにそのSVNのリポリトジからチェックアウトしたら、そのフォルダだけが抜けていたような経験があります。 どなたかご存じのかたいらっしゃいましたらご教授願います。

  • プロジェクト管理ツール?

    会社にてプロジェクト管理ツールの導入を検討しております。 ・・・が、製品が絞り込めません。 以下の条件に合うようなツールを例示ください。 ・基本的にフリーウェア。(追加で有償サポートあり、が理想) ・社内のWinサーバにセットアップします。 ・IIS・MySQLはサーバにインストール済みですが、それ以外の環境も必要に応じて整えます。 ・日本語が通ること。可能であればメニューも含めて日本語版。 ・使用メンバーは10人程度。 ・(想定される運営スタイル)数十件の小さな案件をメンバーのうち2人が立て、  チームリーダーが仕事をプロジェクトにグループ化してメンバーに割り振り、  各メンバーがそれぞれの進捗状況を更新。  チームリーダーがグループ単位で処理時間を月次・プロジェクト単位・案件単位で集計。 ・集計結果をファイル出力可能。 各ソフトウェア紹介のサイトを見ていても使い勝手や主なターゲットになっているプロジェクトの規模などが見えにくくて・・・ よろしくお願いします。

  • プロジェクト、成果物、工数管理って何?

    プロジェクト、成果物、工数管理って何? 3つもすみません。 プロジェクトって、何らかの目標を達成するための計画を指すことですよね。 成果物っていうのも、IT関連のプログラムとかシステムに限らないですよね。 私は今、派遣社員として、あるプロジェクトチームに所属しています。 とある新商品企画に関するもので、私は商品企画のアシスタントを担当しており、ITとは全く関係ありません。 このプロジェクトが終わると、期間満了で退職予定の為、少しずつ就職活動を始めています。 (本当はもっと前に退職する予定だったんですが、プロジェクトチームに参加することが決まり、そのプロジェクトが終わるまで、という延長になりました) ある派遣会社に登録にいった時の話です。 職務経歴書には新商品(飲食物)企画プロジェクトチームのアシスタント(企画スケジュール管理や庶務業務等)ときちんと明記しているのですが、なんだかプロジェクト=IT関連のような事を言われてしまい、戸惑いました。 一応、きちんと説明はしたので、ITではない、とわかって頂いたのですが。 また、工数管理もされてました? と聞かれたのですが、聞いたことあるけど社内でその言葉を使ったことはありません。 企画スケジュール、予算、進捗、チーム管理等は行っていたのですが、やはり、それとは違うのでしょうか。 (派遣会社の人には、言葉を濁しながら、企画スケジュール、予算、進捗、チーム管理等はやってたんですけど~、と説明しました) 成果物も、私の認識ではプロジェクトによって出来たもので、私がいるチームにとっての成果物とは「商品」であり、また商品を宣伝する為の「販促物」というイメージでした。 ただ、インターネットでいろいろ今調べてみたところ、まるで成果物=システムや、プログラムといったような感じです。 やはり一般的な印象としては、プロジェクト=IT関係の仕事をさす言葉なのでしょうか? もしそうならば、誤解されたくないので、違う言葉を使った表現をしようかな、と悩んでいます(かといって、他になんていう言葉が的確かもまだ悩んでいるのですが) 諸事情により派遣社員をしておりますので、変に派遣会社に誤解されたまま受け取られて、本来なら私にはさっぱりな仕事を回されたら、と思うと面倒なので。 ちなみに、MOS資格を持っていますので、まったくオフィスソフト関連を使えないというわけではないのですが、IT関連のシステム、プログラミングとなると、さっぱりです。マクロもまだ勉強中……

  • オススメのスケジュール管理ツール教えていただけませんか??

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、Webシステムの開発のお仕事をしている者です。 今まで、仕事をする上での作業に対するスケジュールの管理を全くやって来なかったわけじゃないのですが、最近やけにそれを求められます。 かなり大まかな作業スケジュールは立ててそれに対して作業を行って。。。とはしていましたが、いい加減まとめておいた方が。。。とも思い始めましたので、スケジュールの管理を行えるツールを探しています。 求める機能としては ・フリーツール。 ・プロジェクトごとにスケジュールの予定が設定できる。 ・さらに、その中に細分化して作業内容のスケジュールの予定が設定できる。 ・後に、その作業内容、プロジェクトの全体スケジュールに対して実績を入力できること。 ・単位が「日」ではなくて、さらに細かく「時間」で出来ること。 です。(多分、基本的なスケジュール管理機能が、「時間単位」で行えるってだけかとも思いますが。 http://ganttproject.biz/ こんなものを見つけて、かなり使いやすいと思ったのですが、残念ながら、時間単位に分割することができないようです。 短期のプロジェクトに関わることが多く、結構細かく分けられると非常に助かるのですがオススメのツール等ありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 (会社にそういうのが無いのも問題だろ。ってのは勘弁してください。。。問題なのは確かなんですが。。。

  • ゲームライブラリプロジェクトの管理方法について

    現在C/C++(VisualStudio2008 academic edition)でライブラリのようなものを作成しているのですが悩んでいることがあるので相談させてください。 ライブラリの実装として、 ・ネットワーク ・ファイル入出力 ・描画系 ・オーディオ再生 ・数学系 ・アルゴリズム ・シーングラフ管理システム ・メモリ管理システム ・デバッグシステム&プロファイラー のようなものを1つのプロジェクトで管理しています。 しかし、いろいろあってファイル入出力のシステムだけ使おうとしても1つのプロジェクトに描画やらネットワークやらいらないシステムも芋づる式にくっついてきてしまいます。 「そういうふうに作ったんだから当たり前だ」と言われてしまえばそれまでなのですが、普通はこのようないろんなシステムが入ってくる場合、どのようにプロジェクトを管理するのが適切でしょうか? 私なりにいくつか考えたものでは 1:現状のまま使っていき不要なライブラリがあるのも承知でそのまま利用する 2:1つ1つのシステムごとにプロジェクトをわけてパスを通して別プロジェクトだが1つのシステムのように扱う(当然共有すべきヘッダーやクラスが出てきたりするし、ライブラリファイル(.lib)やDLLがたくさんできあがる) 3:1つ1つまったく別プロジェクト、別ソリューションとして作成し、共有するヘッダーを作らないようにする(同じことが書いてあるヘッダーが各ソリューションのフォルダに入ったりすることもある(当然1つを変えるとすべてを手作業で編集する作業が必要になる)) 以上です。 3番目以外は試してみたのですが、 1番は、いらないシステムまでくっついてくる(1つのシステムを利用するのにヘッダーの管理がべらぼうに大変) 2番は、パスの通っているプロジェクトから通っていないプロジェクトへの管理が大変 (たとえばプロジェクトがA,B,CとあったとしてBはAのプロジェクトにパスが通っていてヘッダーをincludeしていると仮定する、CはBのプロジェクトにパスが通っているとする。この時、CがBのプロジェクト内のヘッダーをincludeするとCからAに対してパスが通っていないためコンパイルエラーとなる) 表現方法があいまいで伝わらない個所もあるかもしれませんが、これ以外に適切な管理方法や、こんな方法でやると便利などといった情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBサーバ管理の仕事とは?

    派遣社員です。派遣先の会社で部内ヘルプデスクのような仕事をしています。業務の1つに、部内向けWEBサーバの管理があります。ファイルサーバ、DHCP、DNS等は他部署のものを使っており、私が管理しているのはWEBサーバ1台のみです。WEBサーバのコンテンツ作成・修正については担当社員がいて、私にはぜんぜんかかわらせてもらえません。業務を始めて3ヶ月経過しましたが、サーバ管理については、Windows Updateと、毎日のバックアップしか行っていません。コンテンツ作成者の要望により、新規フォルダを作成したり、フォルダへのアクセス権を設定する、くらいは行っています。 (1)サーバ管理初心者ですが、サーバ管理の業務としてやるべきことは他に何があるのでしょうか?(2)私以外にサーバを操作する人はほぼいません。時間はあるので、サーバ管理者として何か技術を身に付けられる事はあるのでしょうか? サーバはWindows2000serverで、IISを使用しています。私はMCP Windows2000server、CCNAを取得しています。このようなレベルで、実際にサーバを管理するのは初めてです。現状、とてもサーバ管理の仕事をしているとは言えないと思いますが、できること、スキルとして身に付けれることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • サーバ管理者ならできる?

     先日、職場のOE5、削除済みアイテムをすっかり削除し、復元できなくなった者です。  そういえばLANを利用している場合などサーバ管理者はメールを見ることができるんですよね。 1、そうだとしたら、削除して復元もできなくなった送受信したメール(データ)の内容をまだ確認できるということですか? 2、古いメールでは2年ぐらい前のものもあるのですが、それらも今から取り出せるんでしょうか。 3、それより変な話ですが、サーバ管理者ってどこにいるのかがわからないのです。職場内にはコンピュータの管理をしている人はいても、その人はそんなにPCに詳しくないし・・・。そういう場合は、私がマニュアル片手にできることなのでしょうか? こんなふうにして、無くしたデータを取り戻そうと考える人はいないと思いますが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • サーバーへのアクセス履歴管理

    ワークグループ管理しているwindows2003サーバーが1台あります。 用途はファイルサーバです。このファイルサーバのフォルダにアクセスしてくるパソコンの履歴を知りたいのです。可能であればIPアドレスとそのアクセスした時間、アクセスしていた時間等。これを実現する方法またはソフトウェアはありますでしょうか。