TortoiseSVNでフォルダを別の管理プロジェクトに入れるとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • すでに管理されているフォルダを別の管理プロジェクトに入れると、隠しフォルダが重複して作成される可能性があります。
  • SVNで管理されているフォルダを誤って別のプロジェクトに入れると、バックアップ時にフォルダが抜ける可能性があります。
  • TortoiseSVNでのフォルダの移動は慎重に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TortoiseSVNですでに管理されているフォルダを、別の管理プロジェクトフォルダに入れるとどうなりますか?

すでに、”.SVN”隠しフォルダが作成されている管理されたフォルダの中に、別のSVNプロジェクトで”.SVN”隠しフォルダが作られているような管理フォルダをそのフォルダの中に入れてコミットしたりしたらどうなってしまうのでしょうか? この前、知人から譲り受けたファイルがSVNで管理されていたもので、”.SVN”隠しフォルダが入っていることに気付かずに自分の管理しているフォルダの中に入れてコミットしていたのでたぶんサーバにバックアップされているだろうと思っていたら、この前別のPCにそのSVNのリポリトジからチェックアウトしたら、そのフォルダだけが抜けていたような経験があります。 どなたかご存じのかたいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

試してみました。 属性のsvn:externalsで外部のリポジトリとの関係を設定しなければコミットされても大丈夫そうです。 各ディレクトリにある.svnでリポジトリに登録されているファイル/ディレクトリを管理しているようです(.svn/entries内にディレクトリ/ファイルの情報がある…らしい)から、 こちらに変更が入らなければ「管理外ファイル/ディレトクリ」ということで無視されるのではないかと。 # 同名ディレクトリなどで.svnが上書きされた場合はちょっと不明です。

maeken0012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の方でも別のリポジトリのフォルダを別のリポジトリで管理しているプロジェクトのフォルダにコピーしてみてコミットして追加してみるということを行ってみたところ、コミットしてもそのフォルダは追加一覧に入らず、フォルダに変化なしということでコミットできないという結果になりました。 なので、コミットしようとしてもできないという結果になりました。 試していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ver1.7.4からのtortoiseSVN

    tortoiseSVNをいままで使ってファイルを管理していて、今までの管理フォルダには必ず.svnが設置されてそれで常時ファイルの削除や編集を管理していたと思うのですが、Ver1.7.4からチェックアウトしたフォルダのトップのみに.svnが設置されるように仕様が変更されましたが、これには理由などがあるのでしょうか? また、1つのプロジェクトで一部のフォルダのみを他のユーザーと共有している(余計なファイルをPCに入れたくないなどの理由で)ような場合があり、私の方で、trunkフォルダの一部分のフォルダのみをその人のPC用に選択してUSBメモリなどにいれて渡していました。 このときに.svnフォルダが付いて来ないので、このような使い方は今後できないのでしょうか? 必ずリポジトリフォルダからチェックアウトしなくてはいけないということでしょうか? どうぞご教授よろしくお願い致します。

  • TortoiseSVNにてサーバー上の共有フォルダからチェックアウトできない

    TortoiseSVN-1.6にて下記サイトを参考に、サーバー上の共有フォルダにリポジトリを作成し、 ファイルのバージョン管理を行おうとしています。 http://www.syon.co.jp/syontech/tech014.html サーバー側の共有フォルダに対して、リポジトリの作成は成功したのですが、 参照サイト作業内容 >クライアント側: >実際に作業を行うクライアントマシンにおいて「SVNチェックアウト」でバージョン管理を行う環境をサーバからコピーします。 >今回は作業フォルダの下にフォルダ(work)を作成し、そこで「SVNチェックアウト」を行います。 にて、リポジトリのURLを指定し実行すると、下記エラーが表示されます。 ==================================================================================================================================== コマンド   file://【サーバーのIPアドレス】/test/web/共有フォルダ/develop からチェックアウト、リビジョン HEAD, 再帰的, 外部を含む エラー    URL に対し ra_local セッションを開始できません エラー    リポジトリ エラー    'file://【サーバーのIPアドレス】/test/web/%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95.../develop' エラー    を開けませんでした 終了! ===================================================================================================================================== サイトに書かれている内容通りに作業したのですが、何が悪いのか分かりません。 解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • TortoiseSVNのリポジトリ更新ができない

    初心者です。トータスSVN(TortoiseSVN)を利用しています。私がリポジトリを作成、ネットワーク上のファイルサーバーに配置したのですが、SVNコミットを私以外の人ができません。 他の人はリポジトリブラウザの参照はできますが、SVNコミットができません。そもそも使用の仕方が間違っているのでしょうか?

  • TortoiseSVN フォルダ名変更

    TortoiseSVNを使用しています。あたらしいVer1.7-4にアップデートして使用しており、.svnフォルダの仕様などが変更されたことを確認して疑問に思ったのですが、新しいVersionからはSVN管理されているフォルダなどの名称を名前を書き換えることでも今度のVersionからは新しい追加フォルダとしてコミットできるようになっているのでしょうか? 以前のフォルダにかならず.svnフォルダは配置されていた時には、そのフォルダの名前を変える際は必ず”rename”を実施しなければいけなかったと思うのですが、この点で新しい仕様の変更などがあったのでしょうか?

  • SVNのリポジトリ設置のサーバのHDDが少ない

    現在業務で使っているファイルやフォルダのほとんどはtortoise SVNで管理しています。SVNのリポジトリフォルダは事務所内の共有ファイルサーバでWindows共有のフォルダの中に入れていて、そこにコミットやアップデートを実施しています。 ここ最近この共有ファイルサーバのHDD領域が残り少なくなってきてしまいました。 そこでこれを解決したいと思っているのですが、この場合、NASなどのネットワークストレージを買ってきてそこにリポジトリフォルダを丸ごと転送していく方法が一番よいでしょうか? ちょっと困る問題として、 ・他の人もこのリポジトリフォルダへSVNコミットしたりしているのですが、移すと鳴ると、みんなが一旦ローカルのファイルを完全にリポジトリフォルダへコミットしてからでないと、ファイルの取りこぼしがでてしまうのではないのかと思うこと。 ・リポジトリフォルダを別のIPアドレスの端末から受け取るので、一旦各自がローカル内にあるファイルは一旦全部削除して、新たなNASのIPアドレスからSVN updateを実施しなければいけないのではないか?なのでかなり時間がかかりそう こんなことを思っているのですが、なにかうまいやり方などご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂きますようよろしくお願い致します。

  • TortoiseSVNにてサーバー上の共有フォルダにブランチを作成でき

    TortoiseSVNにてサーバー上の共有フォルダにブランチを作成できない。 TortoiseSVN-1.6.8にて下記サイトを参考に、サーバー上の共有フォルダにブランチ/タグを作成し、 ファイルのバージョン管理を行おうとしています。 http://www.ipl.co.jp/item/Subversion.html サーバー側の共有フォルダに対して、branches以下に好きなフォルダ名でブランチを作ります。 にて、リポジトリのURLを指定し実行すると、下記エラーが表示されます。 ==================================================================================================================================== コマンド   file://【サーバーのIPアドレス】/kaihatsu2/SVN_SOFT/branchies/test2からfile://【サーバーのIPアドレス】/kaihatsu2/SVN_SOFT/test1/branchies/test2 へのコピー、リビジョン 2 エラー    URL に対し ra_local セッションを開始できません エラー    'file://【サーバーのIPアドレス】//kaihatsu2/SVN_SOFT/test1' を開けませんでした 終了! ===================================================================================================================================== サイトに書かれている内容通りに作業したのですが、何が悪いのか分かりません。 解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • tortoiseSVNのshowlogテキスト出力

    現在担当しているプログラミングのプロジェクトフォルダはtortoise SVNを使用して管理しています。 半年ぐらい前から依頼のあった修正変更作業が一段落して、それら変更にかかった日数やコストを算定して見積書を作成しなくてはいけなくなりました。 提出書類は変更を行った日付や時間帯や箇所のVersion毎の履歴をかなり詳細に求められています。 この履歴報告書をエクセルなどで作ろうと思ったのですが、tortoise SVNのshow log機能を利用して、今までにコミット時に残してきたメモなどを利用したいとおもうのですが、tortoiseSVNでshow log内容をテキストもしくはエクセルファイルなどに出力する方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • サーバのプロジェクト管理を効率的にしたい

    ソフトウェア会社に勤めている者です。 うちの会社ではサーバに各プロジェクト毎にフォルダを作って、その中に仕様書や受け取ったデータなどを入れて管理しています。 最近そのフォルダを見ていて、どうも使いにくくて仕方ありません。 決まった形がないので、管理しやすいようにしたいのですが、どうやって良いものか分かりません。 現状はプロジェクトのフォルダの下にフォルダを作り「スケジュール」や「受取資料」という風に分けてその中にファイルが入っています。 うちの会社ではこうやってるよというアイディアがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • gitを使っている人に質問です。

    gitでソース管理をしています。 gitではファイルをコミット、プッシュする用のリポジトリフォルダと、自分がローカルで作業する用の普通のフォルダ、2種類のフォルダで作業せよと教わったのですが、そうなんですか? 「Project」というフォルダを、リポジトリとしているとします。 そのコピーを「Project2」とし、ローカルでのファイルの修正はそこですると。 で、自分の修正が終わってコミット、プッシュする前に、 「Project」を最新にするためにそこで同期、プルを行います。 その後で「Project2」の中の自分が修正したファイルを「Project」の中に上書きし、その後にコミット、プッシュする。 そういう流れなんでしょうか? 滅茶苦茶分かり辛いのですが。 同じプロジェクトファイルが2つもあるなんて、ごちゃごちゃになりそうです。 上からはそういう風に指示されたけどそんなの面倒なので、「Project」の中のファイルをダイレクトに修正していました。 んでプッシュしようとしたら失敗しました。 別の人が、自分のと被らないファイルを修正したようでした。 ここで、自分がもしそのファイルを最新にせずにコミット、プッシュをしたら、自動でマージしてしまうか、私のローカルにあった古いファイルで上書きしてしまうのでしょうか??? 自分が修正したファイルだけをアップするんじゃないんですか? SVNやVSSならそうだったはずです。 GIT、意味不明です。 GITに反対します。 ご意見をよろしくお願いします。

  • TortoiseSVNにてサーバー上の共有フォルダにブランチを作成でき

    TortoiseSVNにてサーバー上の共有フォルダにブランチを作成できない。 と質問させて頂いた者です。間違えて締めてしまったので再度質問させて頂きます。 TortoiseSVN-1.6.10にて下記サイトを参考に、ローカルからサーバー上の共有フォルダにブランチ/タグを作成し、 ファイルのバージョン管理を行おうとしています。 http://www.ipl.co.jp/item/Subversion.html リポジトリのURLを指定し実行すると、下記エラーが表示されます。 ==================================================================================================================================== コマンド: C:\test から file://【サーバーのIPアドレス】/kaihatsu2/SVN_SOFT/branches/testa へのコピー、リビジョン HEAD エラー: URL に対し ra_local セッションを開始できません エラー: リポジトリ 'file://【サーバーのIPアドレス】/kaihatsu2/SVN_SOFT' を開けませんでした 終了! ===================================================================================================================================== サイトに書かれている内容通りに作業したのですが、何が悪いのか分かりません。 解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。