TortoiseSVNでフォルダを別の管理プロジェクトに入れるとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • すでに管理されているフォルダを別の管理プロジェクトに入れると、隠しフォルダが重複して作成される可能性があります。
  • SVNで管理されているフォルダを誤って別のプロジェクトに入れると、バックアップ時にフォルダが抜ける可能性があります。
  • TortoiseSVNでのフォルダの移動は慎重に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TortoiseSVNですでに管理されているフォルダを、別の管理プロジェクトフォルダに入れるとどうなりますか?

すでに、”.SVN”隠しフォルダが作成されている管理されたフォルダの中に、別のSVNプロジェクトで”.SVN”隠しフォルダが作られているような管理フォルダをそのフォルダの中に入れてコミットしたりしたらどうなってしまうのでしょうか? この前、知人から譲り受けたファイルがSVNで管理されていたもので、”.SVN”隠しフォルダが入っていることに気付かずに自分の管理しているフォルダの中に入れてコミットしていたのでたぶんサーバにバックアップされているだろうと思っていたら、この前別のPCにそのSVNのリポリトジからチェックアウトしたら、そのフォルダだけが抜けていたような経験があります。 どなたかご存じのかたいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

試してみました。 属性のsvn:externalsで外部のリポジトリとの関係を設定しなければコミットされても大丈夫そうです。 各ディレクトリにある.svnでリポジトリに登録されているファイル/ディレクトリを管理しているようです(.svn/entries内にディレクトリ/ファイルの情報がある…らしい)から、 こちらに変更が入らなければ「管理外ファイル/ディレトクリ」ということで無視されるのではないかと。 # 同名ディレクトリなどで.svnが上書きされた場合はちょっと不明です。

maeken0012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の方でも別のリポジトリのフォルダを別のリポジトリで管理しているプロジェクトのフォルダにコピーしてみてコミットして追加してみるということを行ってみたところ、コミットしてもそのフォルダは追加一覧に入らず、フォルダに変化なしということでコミットできないという結果になりました。 なので、コミットしようとしてもできないという結果になりました。 試していただきありがとうございました。