• ベストアンサー

東京都内で子育てしやすい地域は

練馬区の光が丘の公団住宅に住んでいるのですが、この度事情があり公団を出る事になりました。 1歳の子供がいるのですが、今の住環境と同じように公園が近くて、子供が多い地域に引っ越しを考えています。 光が丘でも探したのですが、駅周辺を公団が占めているため、駅から遠い賃貸物件ばかりなので、別の地域でも探してみようかと思っています。 夫は新宿勤務なので、できれば勤務地に近い方がいいのですが、都内にあまり詳しくないのでどの辺りを探したら良いものかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ugugu
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.5

地下鉄成増または地下鉄赤塚(または東上線成増・下赤塚)なんてどうでしょうか? 光が丘で探した時に、すでに除外しているかもしれませんが、もしまだチェックしていなければ。 地図を見れば分かると思いますが、それぞれ光が丘公園の北、東の方になります。 新宿までは池袋で乗り換えなければなりませんが、来年6月には地下鉄13号線が開通するので、 新宿3丁目ならば一本で行けるようになります。

aeko-no8
質問者

お礼

そうなんですか!? 無知なもので全く知りませんでした。 ありがとうございます、是非探してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • uttousii
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

江戸川区なんかは非常に子育てに関しての支援がよく、いいと思います。幼稚園とか安いですよ。 でも練馬も結構いいですね。下のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities?select%5Btub%5D=3&selected_city_id_1=705&selected_city_id_2=708
aeko-no8
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速参考にさせて頂きます。

  • jacjack
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

新宿でしたら、京王線、小田急線が1本で行けます。 緑も豊かで、住環境として悪くないと思います。 賃貸か購入か分かりませんが、ご予算に応じて新宿からの距離を伸ばしていっても、どちらも急行、快速が充実しているので、それ程不便ではないと思います。 23区からは外れますが、都下、神奈川県も視野に入れて見ると、結構いいところがあるかもしれませんね。

aeko-no8
質問者

お礼

神奈川県は、ママ友達が、新百合丘が光が丘に似た感じだと言っていたので少し調べましたが、小田急線は通勤ラッシュが凄いという離しを聞いた主人があまり乗り気ではないのが現状です。以前、京王線沿いの千歳烏山に住んでいたことがあるので、京王線もいいかな?と、考えていたのですが、賃貸料が結構高いような気がします。 やっぱりそれだけ便利なんでしょうね。 ありがとうございます、とても参考になりました。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.2

以前、下町にすんでいました。 休日には子供を連れて「水元公園」や「浅草」によく行きました。 賃貸料も東京で考えると、そこまで高くはないですよ~?!

aeko-no8
質問者

お礼

浅草にお散歩なんて、素敵ですね!憧れます! 以前、下町(荒川区だったかな?)に住んでいる知り合いに、下町は治安が悪いと聞いた事があるのですが、その辺はどうなのでしょうか? 気になります。

回答No.1

東京都内で抜群に環境がいいところといったら, 青梅か,あきる野ですね. 沿線でいえば,青梅線沿線,五日市線沿線 田んぼも多く,町の造りは東京と思えないほど,空間が あります.2LDKぐらいでも光が丘と比べものにならないぐらい 安いこと ただ,この問題は,簡単に新宿に中央線でられないことです. 中央線は半端じゃないほどひどい混雑です. 東京の奥に引きこもって,自然を満喫するにはいいところなんですが, 奥様は自然を満喫できていいのですが,ご主人にとっては 毎日大変な思いすると思いますよ

aeko-no8
質問者

お礼

早々のご回答、有り難うございます。 確かに、子育てにはいいですね! だた、主人の通勤時間が少し気になるところです。 今の職場まで30分という環境に慣れてしまっていると思いますので。

関連するQ&A

  • 光が丘周辺の賃貸物件の探し方

    東京都練馬区の光が丘駅周辺に引越しを考えています。 先日下見に行ったところ、光が丘は公団(UR賃貸)の街のようで、駅周辺に不動産会社を見つけることができませんでした。公団も視野に入れましたが、値段が高くて住めそうにありません。 ネットで物件を検索してみると、成増や石神井、池袋や練馬などいろんな地域の不動産会社が物件を扱っていて、どこへ行ったらよいかわからなくなってしまいました。 光が丘周辺の賃貸物件を扱っている会社をご存知の方、ここへ行けば見つかりそう、こんな探し方あります、など何でもよいのでアドバイスお願いします。

  • 東京で住みやすい地域を教えて下さい

    こんにちは。アドバイスお願いします 今は主人と私、1歳8ヶ月の子供で千葉県船橋市に住んでいます 今住んでいるところの契約が切れるのでこれを期に引越しを考えています 管理費込みで9万5千円 2LDK~3DK 子育て環境と手当てが良い 主人の勤務地(渋谷)まで1時間圏内 道路が広い(歩道がちゃんとある) 保育園が多い 物価が安い・治安が良い 公園が多い 田舎55パーセント 都会45パーセント わがままな条件ですがこれに似合う地域があったら教えて下さい 駅からある程度離れても構いません 今日、練馬区が良いと聞き見に行って見ました。確かに良い所でしたが歩道が狭く自転車が多いのにはビックリでした。 子供が歩きたがる年頃だし他の子より体力があるのでなるべく歩かせたいのですがスレスレを通っていく自転車には危険を感じました 都内はどこもこんな感じなのでしょうか? 府中も良いと聞き足を運びました。すご~く気に入りましたが物件が高めだったのでギリギリな生活の我が家には厳しい感じです。 条件をあげたらキリがないのは承知の上ですが、上記の条件に合う様な地域があったら教えて下さい ヨロシクお願いします

  • 東京都内、もしくは埼玉で住みやすく家賃が安い地域

    今引越しを考えている20代の夫婦です。 子供を考えているのと夫の職場が変わるため引越しを考えています。 ・子供と遊べる公園がある ・買い物に便利(食料品が安い、モールなどがある) ・治安がいい です。できれば全て満たされている地域がいいです。 家賃は1ldkで7万5千円以下、夫の職場が新宿のため一本で行ける駅だと嬉しいです。 今考えているのは赤羽など埼玉に近い地域、またJR中央線の中野方面です。治安などはどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 都内で居住する地域で意見をお願いします

    お世話になります。 先月入籍をし 嫁の仕事の都合でまだ一緒には暮らしていませんが 来年2月~3月くらいに一緒に暮らす物件を できれば都内で探しています。 ※子供はいません。 まだ具体的にどこの地域にするか等絞っていないのですが 地域条件としまして ・都営大江戸線「西新宿五丁目」駅から45分圏内 ・京王線「初台」駅から40分圏内 ・自転車通勤も考慮している為20km範囲 できれば ・水辺が近くにある(海、川、池など) ・公園が近くにある(小さくても) ・治安が良い ・道幅(歩道など)が広く整備されている ・緑が多い ・買い物などが便利 上記のような環境で 物件条件が ・家賃8~9万 ・1LDK~2LDK できれば ・マンション ・追い炊き付 ・以前に嫁が怖い思いをしているので2階以上のオートロック とりあえず地域を絞っていきたいと考えておりますので 目を通して頂いていらっしゃるみなさまの中で 上記条件に合った地域に住んでみてよかった場所や ここはやめておいた方がいい所など 伺えればと思います。 色々と探索をしてみて 候補としては ・府中駅方面 駅周辺しか歩いていませんが ちょっとパッとしなかった所が ・小岩、新小岩駅付近 ・調布駅付近 これから探索してみようと考えている地域は ・練馬方面 ・板橋方面 これから子供が授かった場合の事も 考慮して頂ければ幸いです。 そろそろ絞っていかないと いけない時期かなと思っていますので よろしくお願い致します。

  • 札幌から東京へ転勤・・・住むところで悩んでいます

    来月主人の転勤で札幌から東京へ引越すことになりました。 会社の人の意見を参考になる程度、場所を絞ったのですが、環境等、全くわからず不安です。 アドバイスをお願いします。 *主人も私も東京に住むのは初めてです。 *子供はいませんが、ほしいと思っています。 物件を探している場所は ★西武新宿線 : 上石神井、田無 ★西武池袋線 : 練馬高野台、保谷、ひばりが丘、石神井公園 ★大江戸線  : 光が丘 治安、買物、通勤の混み具合、なんでもいいので教えてください。 また、この沿線でオススメの駅があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青葉台の子育て住環境のよい場所はどこですか?

    青葉台の子育て住環境のよい場所はどこですか? 青葉台周辺への引越しを予定しています。 1歳と3歳の子どもがいるので、 近所に子どもが多く、車を気にせずに遊べる広場や公園の近くに 住みたいなと思っています。 あと、スーパーなどが近い場所。 地図を見ていますが、土地勘がないので、どのあたりがよいかわかりません。 最寄り駅へのアクセスの良さよりも、 住環境重視で考えているので、バス便エリアも範囲内です。 ●●町●丁目あたりなど、おすすめな場所を 教えていただけたら幸いです。 あと、子どもが集まる公園などもありましたら、ぜひ教えてください。 先日、鴨志田町の物件を見に行ったのですが、 周囲の公園にひとりも子どもがいなくて、 公園があっても、お友達がゼロでは・・・とちょっと躊躇しておりました。

  • 大阪近辺で子育てしやすい地域を探しています

    現在広島在住で2歳半の子供がいます。 来年の早い時期に主人の転勤で大阪に引っ越すことが決まりました。 勤務地は東梅田とのことです。大阪近辺に住んだことがないので、特に子育てに不安を感じます。 東梅田に近い場所(電車で出来れば乗り換えなしで30分以内)で、子育てしやすい地域(子育て支援が充実している・医療費が安いなど)で、自然環境が豊かな地域 の3点を優先させたいと思っています。 自分なりに調べたところ、緑地公園あたりや、西ノ宮などが当てはまるのかなぁと感じていますが、他にどこかオススメの地域があれば教えて下さい。 尚、子供が小学校にあがるまでは賃貸に住むことを考えていますので、ゆくゆくの戸建などは引越をしてからゆっくり考えようと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京、神奈川で子育てしやすい地域は?

    九州から東京へ転勤になりました。職場は品川で、2週間後に引越しです。 現在3ヶ月の子供がいて、赴任期間は3年程度です。東京には身近に頼れる人もおらず、これから夫婦で子育てをしていくのに住みやすい地域を探しています。土地勘がないため、ご相談させてください。 ・品川から電車、バスなどで1時間以内 ・公園や緑が多く治安もよい。 ・子育て支援や相談に力をいれている。子育てサークルが盛ん。 路線図をみて、都内のどこかか神奈川の川崎辺りも品川から遠くなくいいかなと思うのですが・・・ おすすめの地域やその地域のよい所や不便な所も含めて教えてください。

  • 都内で住みやすいところは?(家族で)

    転勤で都内JR大崎駅近くの会社に勤務することになり、引越ししなければなりません。小学校2年生の子供が居るため都内で教育と居住環境のいい地域を探しているのですが、どこかお薦めの地域はありませんか? 勤務先が大崎ですので、都内でも南西部がいいのですが。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 3人家族で東京都内でのお引越し先

    東京都内でのお引越しを考えていますが、九州から越してきまして東京の住環境についてまだまだ把握できておらず 場所を絞りきれません。 オススメの場所がありましたら教えていただけると助かります。 ●3人家族で子供は幼稚園児です。 ●勤務先は池袋です。 ●近所にスーパーがある。 ●駅前がある程度栄えている。 ●なるべく治安や教育環境が良いところ。 ●近くに大きな公園がある。 ●一般的なサラリーマンですのでずば抜けて高いお家賃は払えません。 以上のような希望です。。 中央線沿線で国分寺、国立、立川などを検討中ですがどんな感じでしょうか? その他、練馬区、板橋区、西東京市、浦和、町田などの環境はどんなかんじでしょうか? あいまいな質問ですみません。 東京では知り合いもいないのでご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。