• 締切済み

ソフトのインストールが出来ない

今日、ubuntuをインストールしました。 いろいろソフトを取ってみようと思って、ペンギンの社というサイトに 行って2、3個ほどダウンロードしました。 解凍の仕方はわかったのですが、そこからインストールの仕方がわかりません...。 windowsならファイルをクリックしたら出来たのですが いろいろクリックしても出来ない感じで...。 インストールの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

• RWLE
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• adkori
回答No.5

ubuntuは、日本のサイトのwikiの中にある「 非公式 Ubuntu 6.04 初心者用ガイド(翻訳中)」を読むと 大抵のことは分かりますよ。 Edgyではないので、若干読み替えが必要な部分もありますが、快適な環境になるはずです。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/
  • cynthia4
回答No.4

#3 です wine は システム -> システム管理 -> Synaptic パッケージマネージャ xpde は、辞めた方が良いと思います。 download しただけでは、難しい。 とりあえず、/usr/share で 展開して /usr/share/xpde/INSTALL に書いてあることは意味がない。 session の選択 の設定がない。 ここを参照 http://www.psychocats.net/ubuntu/xpde 見た目は、Windows風になりますが terminal くらいしか動作しませんでした Menu 又は、icon と file の関連付けがありません。 これから、ある程度動作させるにも結構な作業が 要ると思います。

RWLE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wineは出来ました。 とりあえずコマンドをいろいろ調べてみます。 ありがとうございました^^

• cynthia4
回答No.3

GUI では システム -> システム管理 -> Synaptic パッケージマネージャ で、ほとんど install 出来ます。 無かったなら、ほとんどは、compile することになりますが ( たまに、installer 付きが有りますが ) そんなに難しくはないですが 依存性の関係で難しい場合もあります。 とりあえずは、 terminal での、command の使い方を覚えて下さい。 ( すでに、御存知 で、なおかつ synaptic/apt で install 出来なくて、tarball から install されようと している場合は、失礼。)

• Lean
回答No.2

>いろいろソフトを取ってみようと思って、ペンギンの社というサイトに >行って2、3個ほどダウンロードしました。 その、2、3個ダウンロードしたものを具体的に書かないと誰も答えようがないと思いますよ。

RWLE
質問者

補足

すいません。 wineとXPdeというソフトです。

• t_nojiri
回答No.1
RWLE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトはubuntuのインストールする際の CDイメージを作るサイトですか?