• 締切済み

日本語教室(直説法)

横浜駅近辺で、直説法による日本語教室(日本語で日本語を教える)が行われているところを探しています。 どこか知っている方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.7

>このサイト、先生のところを見るとどうも西洋人なんですが、日本語で教えてくれるんですよね? http://www.arc.ac.jp/ の、日本語講座(一般)の写真でしょうか。 これは、学習者さんが勉強なさっている写真だと思います。 講師は基本的に日本語ネイティブです。 ビザの種類で説明すると難しいかもしれませんが、 ・日本の大学や専門学校に行きたい ・ビジネス日本語を学びたい などの目的によって、授業の内容はずいぶん違います。 学校に足を運ばれて・あるいは電話でも、 学習目的とだいたいのレベル、通学できる頻度、自宅学習にあてられる時間などを伝えながら (たぶん、どの学校でもそのようなことを聞いてくると思いますが) 相談すれば良いのではないかと思います。

• 7ken
回答No.6

学習する目的が違いますから、授業内容が違います。質問者の方の場合はどうかわかりませんが、一般的に言って就労ビザで仕事をしながら学習する方は学習期間が短いことが多いですし、また就学や短期ビザの学習者のように月~金まで毎日通学できる方は少ないので、別のクラス、別のカリキュラムになることが多いです。 もちろんこれもすべて各々の日本語学校の判断になりますから、中にはいっしょに授業をやっている学校もあります。

• 7ken
回答No.5

no.1です。「Viza」ではなくて「Visa」ですね。私がなぜビザに関することを尋ねたかというと、日本国内の日本語学校は就学ビザ、もしくは短期滞在ビザ(ごくまれに留学ビザも含む)の学習者を対象にしているところが大部分で、質問者の方のような就労ビザですでに日本に滞在している人を対象にしている学校は少ないからです。 このような学習者は少ないため、まずそういう事情の学習者を対象にしている学校であるかどうかを一軒一軒、電話して探すしかないと思います。学習者が少ないので、それを取り扱う学校は少なく、開講されているクラス数も少なく、また見つかったとしても曜日や時間帯が限られていると思われます。また場合によってはクラスレッスンではなくて、個人レッスンになる可能性も高いです。そうすると授業料も高くなります。(予算は不問とのことで心配はないとは思いますが) 以下のURLから神奈川で検索してみてください。なおno4の方が紹介されているアークアカデミーは日本語教育業界の中では老舗で、土曜日のビジネスマンクラスが開講されている可能性も大です。 http://www.nisshinkyo.org/ http://www.aikgroup.co.jp/j-school/japanese/index.htm

lonitary
質問者

お礼

一軒一軒電話して探すしかないんですね。 よくわかりました、ありがとうございます。 ところでまたまた質問で申し訳ないのですが、就労ビザの人が、短期滞在ビザの人を対象にした教室に通うと何か不具合があるんですか?

回答No.4

西口の県民センターの先にアークアカデミーという学校があります。 土曜日にちょうど良いレベルのクラスがあるかどうかは 運次第ですが・・・。 目的もはっきりしていらっしゃるようですし、予算を問わないのでしたらプライベートレッスンが良いかもしれませんね。 良い先生と出会えますように!

参考URL:
http://www.arc-jp.com/nihongo/map.html#yokohama
lonitary
質問者

お礼

紹介いただきありがとうございます! このサイト、先生のところを見るとどうも西洋人なんですが、日本語で教えてくれるんですよね?

noname#69788
回答No.3

No2です。的外れな回答をしてすみません。放送大学では、日本語で外国人のための日本語を教えています。

lonitary
質問者

お礼

#1さんへの私の回答を参考に、どこか教えていただけたら幸いです。

回答No.2

直説法とは、仮定法、接続法のような法の種類を言っているのですか。

lonitary
質問者

お礼

すみません、変換を間違えました。 直接法です。

• 7ken
回答No.1

「直説」ではなくて「直接」ですね。現在、日本国内の日本語学校は大部分が直接法で教えています。ですから普通に横浜の日本語学校を探せばいいと思うのですが、どのような条件でしょうか? 学習者のビザの種類、日本語学習の目的(進学か日常会話か等)、予算、通学頻度、等々の条件にもよるので、支障のない限りできるだけそういう条件を書くとアドバイスが得られやすいと思います。

lonitary
質問者

お礼

そうです、すみません、直接法です。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、たしかにそういう条件を書いたほうがいいですね。 学習者のビザの種類:Working Vizaです(これは何か関係あるのでしょうか?) 日本語学習の目的:日常会話はすでに問題がなく、日本で就職するためにビジネス会話を身につけたい 予算:問わず 通学頻度:週1回。できれば土曜日限定 場所:横浜駅 申し訳ありませんが、以上の条件でどこか知っていましたらもう1度回答いただけますか?