• ベストアンサー

家を建てることについて

kids2005の回答

• kids2005
回答No.5

(1) 30代前半 既婚 女性 (2) 家を建てた派 (3) 6年前に家を建てました。 土地から探しました。子どもはその頃は一人だけでしたので、なんとか、少々の頭金もありました。  勢いで決めました。  怖い気持ちもありました。  でも、一戸建てで、子どもももう一人育てたいし、犬を飼いたいと思っていました。(現在その予想図通りです)  もちろん、設計のときも夫婦で考えて「これからどのように暮らしたいか」と話し合いました。  何軒も住宅展示場より、実際に建てたばかりの家を見学に行き、雑誌などで勉強しました。  建てて後悔はありません。  小さいながらも、私たちのすべてが詰まった家です。  家が建つまで、大きな壁もありました。  それを乗り越えたから、何が起ころうとも夫婦で乗り越えられるという自信もこのおかげだと思います。 (4)女は巣を作りたがる、と思いました。  そう答える私も女ですが。  マイホームは大きな買い物です。  男性は更に肩に荷がかかることと思います。  女性も、ご主人のお給料で、やりくりも大変だと(実際に大変です)思います。  これから、どう暮らしたいのかゆっくり奥様と話し合ってください。  

ikazuchi710
質問者

お礼

やっぱり建てる派ですか・・・(苦笑) うーん勉強になります。「勢い」って言うのは確かにありますね・・・ 実際、妻も私も倹約家な方なので「頑張れば何とかなる」かも知れないという思いはあります >設計のときも夫婦で考えて「これからどのように暮らしたいか」と話し合いました 今の私たち(私に欠けている)とすればこれですね・・・ >何軒も住宅展示場より、実際に建てたばかりの家を見学に行き、雑誌などで勉強しました。 建てて後悔はありません やっぱり凄い信念を持っていると「最高の結果になる」と言う感じでしょうか? とてもストレートで非常に私の心に突き刺さる感じです 私自身、もう少し考えを改め、一からかみさんと考え直そうと思います 回答有り難うございました