• ベストアンサー

家を差し押さえられても借金が残るのか?

私の友人の話です。 親が多額の借金をしており、ついに家が差し押さえられました。 現在も900万の借金が残っているそうです。 しかし、家(マンション)を差し押さえられて900万も借金が残っているのはおかしいという話を聞きました。 親が私の友人を騙してお金をとっているんじゃないか?と。 話を聞いた方は、借金問題で実際に法的な措置をしたことがあり、ある程度知識のある方です。 どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.5

借金の処理にもいろいろな方法がありますから、「ある程度知識のある方」っていうのが一番厄介なんですよね。私も含めてだけど。 まず破産なのか、個人再生なのか、任意整理なのか、それとも単純に支払えなくなって担保を取り上げられただけなのか・・・そのあたりでも話は大きく変わってきます。 単に返せなくて担保を取り上げられただけなら、担保を叩き売ったお金では残額を精算できないなら、差額はそのまま残ります。なにひとつおかしなことはありません。 また、その担保を押さえていなかった借金は、まったく関係ありません。

Jessica02
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 そうなんですね。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

親の借金が、3900万円で、マンションの現在価値が3000万円だと、借金は残り900万円で、何の不思議もないです。 親の借金が、1000万円で、マンションの現在価値が3000万円だと、借金が残り900万円だと言われたらだまされています。 と、数字なしには↑のことぐらいしか言えません。

回答No.3

差し押さえられただけなのか、それとも競売にかかって売られてしまった後なのかどちらなんでしょう?

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

家を差押して、それを競売にかけ、競落されて代金が入金されて、そこで借金の残高が減額される・・・ということです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

多額の借金がいくらあって、差し押さえられたマンションはいくらの価値があるのか。 それが解らない限りは推測、あてずっぽう、勝手なでたらめ、でしかありません。 友人が精査して、問題ないか確認したらそれでいいと思います。

関連するQ&A

  • 家に借金があることがわかりました

    私は24歳の男性です。 来年冬に結婚をひかえているため、1年半程前からがんばってお金を貯めています。 親は離婚していて、今は父とその両親、それと私の4人で住んでいます。 今、私は実家に住んでいるのですが、実家に毎月一定のお金を入れています。 それについて、結婚の貯金にスパートをかける意味で 来月から実家に入れているお金も結婚の貯金にさせてくれないか? という相談を親にしました。 親からは頑なに断られましたが、そもそも私が見る限り 実家はそんなに貧しくなく、むしろ恵まれている方じゃないの?という思いがありました。 私が色々と突っかかりすぎて そういった意見の食い違いで、話は家のお金の事情にまで発展。 詳しい話を聞くと、100万ちょっとの借金がありました。 いわゆる自転車操業というやつで、その状態が1年程続いていたそうです。 また、私の実家は築6年でまだそれなりに新しくローンもあります。 ローンを払うだけでも大変ですが、家には固定資産税というものがあるらしく これを払いきれずに5年間滞納していて、毎年督促状が来ていたが それでも払っていなかったら役所から貯金を差し押さえられたとも言っていました。 私はこういった事実があることは、これっぽっちも知りませんでした。 親としては子に心配をかけたくないという一心で なるべく普通の生活をさせてあげようと、頑張っていたそうです。 それを涙ぐみながら話されました。 私はなんて身勝手だったんだろうと思いました。。。 親からは「これを知ったからといって心配するな。今まで通りでいいから」 と言われましたが、やはり知ってしまったからには心配です。 手伝いたいです。もっとお金の面で手伝いたいと思いました。 でも、結婚のための資金も必要です。 また、親からすると子から支援されるなんて、、と思うかもしれません。 (特に私の親は。。。) 今どうすればいいのか、悶々としています。 なにかアドバイスがあれば教えていただければうれしいです。

  • 借金をしたいときどうしたらいいのか

    友人のことで質問します。 奥さんが病気で(詳しくは聞いてないのですがおそらくがんだと思われます)大金が必要らしいのです。 親兄弟に借りてもまだ少し足りないそうです。 蓄えもないし、家はアパート住まいです。 パソコンまで売ったそうです。 そんなに親しくもない私にまで、借金を申し込んでくるということは、いかに切羽詰っているか、わかるのですが、 私はやはりお金を貸したくないのです。 それほど親しいわけでもなく、しかも異性の友人に、貸すことはやはり無理です。 ですが、なんとか、借りれる手段があったら教えてあげたいと思い、質問しました。 お願いします。

  • 家を買うには借金した方が節税?

    家、マンションを買うのに 例えば、お金をかき集めて、キャッシュで払うより わざと、銀行から借金したほうが、節税になるって聞いたような気が するのですが、どうなのでしょう

  • 彼と彼親の借金

    彼と彼の親に借金があることが分かりました。 どうやら自営業で失敗し、多額な借金を背負っているようです。 彼はその一部の連帯保証人になっており、今は個人再生手続きをとり返済中です。(毎月5万であと2年ちょいのようです) 彼の親は返せる金額でないため自己破産予定らしいですが、弁護士に手続きを頼むまとまったお金がなく、どうやら申請はまだしていないみたいです。 その借金の事はすごく最近に知ったのですが、それに続きこないだ私が妊娠していることが判明しました。 彼は自分支払い分の借金が終わったら私と結婚しようと思っていたみたいですが、今回、このような事になってしまいました。 私は一つの命なので、産みたいと考え彼に相談したら、彼も産んでは欲しい気持ちは同じだが、自分の家の借金に出来る限り巻き込みたくない。そこに私自ら飛び込んできてくれる勇気はある?と問われました。 詳しく聞いたら、彼はバツイチで離婚原因がこの借金関係だったようです。(自分達の働いたお金を親の借金に当てるなんて…。と元嫁ともめたそうです。) 彼親の借金の金額が膨大だった事、彼がバツイチだった事。私の妊娠… 今は頭がパニックになっています。 もちろん彼と良く話合って、今後を決めようと思いますが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 はちゃめちゃな文章になってしまい、すみません。

  • 家を購入するための借金

    24歳男です。法律さっぱり分かりません。 教えてください。 親が自分名義で家を購入すると言います。 (別に恵まれた大金持ちなわけではありません・・泣) 父が建築の仕事をしていて、仕事の都合で(?) お金を借りていて、その担保に今住んでいる家 が入っているそうです。 仮に父の会社がうまくいかなかった時に 今住んでいる家がとられてしまって、住むところが なくなるので、家を買うらしいです。 それで、息子である私名義で家を購入しておくと 取り上げられない(?)らしいので私の名義で 家を買うらしいです。 まぁ、そこまでは何となく理解できたのですが。 その新しく買う家をすぐ買うのではなく、 2年後に返済となるようにローンを組むらしいのです。 それで1千5百万の借用書に名前を書かされたのですが、 すぐに家のお金を払うことができるらしいのですが、 私がすぐにそのようなお金を用意できるはずがない 年齢なので、税金がかかってしまうらしいのです。 なので、ローンを組むらしいのですが 何だか釈然としません。 親は2人とも借金とかローンが嫌いな人だし、 (私も嫌い)、それなりに訳があるのだろうと 名前を書いたのですが、何となく不安です。 こういうことって世の中にあることなのでしょうか? 両親とも立派な人なので、 お金は大丈夫なんだと思うのですが、 なぜ今すぐお金を支払うことが できるというのに、わざわざローンを組むんだろうと 疑問に思いました。税金がかかるというけれど、 それはどういう種類のもので、いくらぐらいかかるの だろう?と思いました。 うーん、うまく質問の意図が伝わるか心配ですが、 これと似たような話とか、かかる税金の話とか 何か少しでも情報を得たいとおもい質問しました。

  • 多額の借金と離婚・・・

    恥ずかしい話しなんですが・・・ 従妹のおじさんが多額の借金をして、会社のお金にも手を出したみたいで…横領で捕まるかもしれないのですが… おじさんは、母の妹の旦那で血のつながりはありません。 とりあえず、今月までに30万を用意したら警察には訴えないといってくれてます。 3月で仕事はクビですが、この一ヶ月は仕事をしてなく、おじさんの親戚に借金を頼みに行っても断られてるそうです。 おばさんは、離婚を決意はしてるのですが、刑務所に行くとなると子供がかわいそうってなり、30万を用意したら、社長も警察には出さないって言ってくれてるそうで、手切れ金でその30万を私の母に用意してくれるように頼みにきました。 ですが、この借金は一度ではなく、4回目だそうです。 10年前にもこっちの親戚から多額の借金の援助でお金を貸してましたがそれもまだもどってきてません。 その夫婦は、子供には全く借金の事は伝えてなく、生活は借金のある生活とはとても思えないくらいで、逆にお金を貸した私の家族のほうが生活が苦しいほどの生活をしてました。 それなのに、おばさんは姉である母に甘えてきて、母も妹のためなら…って考えてます。 私は、その夫婦の10年間を見てきたけど、全く反省もないので貸すのが馬鹿みたいで母に言ってるのですが、妹がかわいそうとなって、妹に貸してあげる方向になってるようです。 夫婦の子供に借りに行かない事、おじさんは子供には言わないってことも腹がたちます。 これって、私が冷たいのでしょうか? それと、もし、貸した場合、夫婦名義のマンションがあるのですが、このマンションの所有権をこっちがとって借金の肩代わりにする方法はどのようにしたらいいのでしょうか??

  • 夫に借金400万円あり。家は購入できるでしょうか?

    親や友人にも相談できず、悩んでおります。 初めてこちらに質問させて頂きます。 去年結婚をした夫には、銀行、アコムなどの消費者金融と合わせて 残り400万円の借金があります。 最初は800万円ありましたが、数年で半分は返したそうです。 大手メーカーに勤めており、38歳で年収は950万円くらいです。 現在は賃貸に住んでおり、家賃は14万円です。 毎月20万円は借金の返済をしています。 先日、夫が新しくクレジットカードを作ろうとしたところ、審査に落ちてしまいました。 賃貸マンションを借りる際も、クレジットカード会社(アプラス)の審査が必要な物件は 審査に落ち、申し込みができませんでした。 少しでも金利を安くしたいと思い、今度ライフカードでいろんなところにある借金を まとめる予定でいます。 家を購入したいと思いますが、このような状態だとローンを組むのは難しいでしょうか。 親も友人も、夫の借金のことは知らないので、「家は買わないの?」と聞いてきます。 毎月高い家賃を払っているよりも、できれば家を購入したいと思うのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 家が差し押さえられました

    私は既に何年も前から一人暮らしをしてい る者ですが、このたび実家が借金が払えな くなり差し押さえになりました。 そして家は売れて両親や実家に残っている 兄弟はアパートに引っ越すらしく今 引っ越 し先を探しているみたいです。 そこで質問なのですが、元々借金が払えな くて家を売ってアパートを借りるので分譲 マンションは買えたりはしませんよね? 母は分譲マンションを買おうかなとか言っ ているのですがそもそもお金が無くて家を 売ったのにまたローンを組んでマンション を買えたりするのでしょうか? 他の実家に残っている兄弟たちは安い賃貸 アパートに引っ越すと言っているのですが 分譲マンションは無理ですよね? 法律のことはまったくわからない上借金の ことも母から聞いた話だけしか情報が無い ので知りたいです。 わかる方回答宜しくお願いします。

  • 親の借金で困っています

    親の借金で困っています。現在家には、消費者金融や銀行などからの借金が500万円以上あり月々20万円以上返済してるみたいなのです。 実際にいくらあるかは教えてくれず、私が何か言おうとすると逆ギレされて話にもなりません。 もちろん父の給料ではやっていけず、私や兄、弟もうちに入れていますがその負担が大きくなかなか自立して家を出ることもできません。 もともと両親はお金にだらしなくて、パチンコ癖があり多いときには月に十万円以上も負けることがあります。 弟は家に給料を全部渡していて自分で使えるお金がほとんどありません。兄も親に貸すために借りたお金が100万円以上あります。 借金は少し返してはまた借りて・・の繰り返しなのでほとんど減っていないと思います。ほとんど利子を払っているようなものです。そして最近、任意整理や特別調停といったものがあると知りました。親はそういったことはほとんど知らないと思います。 少しでも借金が減るのなら親に勧めてみたいと思っています。家の場合はどういう方法をったら借金の負担が軽くなるでしょうか。どうか教えてください。

  • 親の家を購入したい

    友人の話ですが、 親からローンが払えなくなったので援助してほしいと言われたそうです。 友人は、毎月援助するくらいなら、金利も高そうなので、いっそのことローン残高を一気に支払いたいと考え、その代り家の名義を自分のものに変えたいと考えています。 友人の考えは ・不動産屋に頼んで、その家の査定をしてもらう ・その金額を親に支払う。 ・親には、支払ったお金でローンを完済してもらう ・余った分は、親のものとする という感じで、親から家を買うつもりらしいのですが、こういうことってできるのでしょうか? 何か気を付けたほうがいいところとかあれば教えてください。 家は20年前に1500万円くらいで購入したマンションで、あと10年のローンが残っているそうだけど、残高がいくらなのかはまだ聞いていないようです。 兄弟はいないので、相続とかでもめることもないそうです。

専門家に質問してみよう