• 締切済み

ヘッドバットの原理

素朴な疑問です。 プロレスなどで見られる「ヘッドバット」は自分でやって痛くないのでしょうか?力学的な説明をどなたかお願いします。 力学的エネルギー・仕事・各種保存則等(自分が理解できる範囲)を使用してください。

みんなの回答

• Scull
回答No.1

ヘッドバットで考えられるダメージにはいくつか考えられ、それぞれ分けて考えないとごっちゃになります。 1.衝突部位によるダメージ。 ・衝突する場所によって強弱があるので、かます方は硬い場所を、やられる側の「比較的弱い場所を狙う」事でダメージを増やす。頭骨の側面は比較的ダメージを受けやすいが、額の部分はかなり強い。 2.衝突方向の違いによるダメージ。 ・頸の筋肉は前後左右均等についている訳ではないので、衝突する方向・角度によってダメージが違う。 3.タイミングによるダメージ。 ・肉体的衝撃はある程度「力を込めて堪える事」が出来る。攻撃者は衝突の瞬間を知っているので、適切に耐衝撃動作が可能だが、被攻撃者は筋弛緩している時にヘッドバットを喰らう。 どちらかというと生理学的な理由でダメージに差が出るのだと思いますが。