• ベストアンサー

なぜ「ちらつく」のですか?

ビデオカメラで撮影すると、ブラウン管テレビや電子掲示板などの表示がちらついたり、線が走ったりすると思うのですが、それはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.5

日本のTVはNTSC方式といって、約30Hzで2回画面を上から下まで480本の線を書き換えることによって表示されますのでシャッタースピードを1/30とか1/15のように速度を同期させないと中途半端な部分まで2回写ったり一部分しか写らなかったりします。この理屈を理解した上で充分シャッター速度を下げれば(絞りも絞ることになります。)きれいに写ります。 機械によってその辺がうまくいかないものもありますので、あらかじめ、プログラムで調整するか、取説等を確認しておきましょう。

jetcleo2
質問者

お礼

なるほど。調整すれば改善されるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.4

フリッカですね。 フリッカの解説はリンク先を見てください。 ビデオカメラにもシャッターが付いています。CRTの画面の切り替えとカメラのシャッター速度(タイミングと言うべきか)が合わないため、チラついて見えたり走査線が写ったりするのです。 #2さま >発生する電波の影響です。 どんな種類の電波なのでしょうか?

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38395E383AAE38383E382AB.html
jetcleo2
質問者

お礼

フリッカと言うのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

ブラウン管TVとかは画面が一度に写るのではなく上または下から順々に変わります その変わる瞬間がちらつきになります

jetcleo2
質問者

お礼

それで線が下から上に上がるように映るのですね。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.2

発生する電波の影響です。

• renton
回答No.1

TVは1秒間に約60回表示の書き換えを行っています。 目で見ると残像が残って綺麗に見えていますが、ビデオカメラでそれを撮影すると、1/60秒で撮影してしまっているので、残像が残らずにその連続でちらついているように見えます。

jetcleo2
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。