• ベストアンサー

テレビに映る黒い帯

テレビを付けた状態でブラウン管をビデオカメラで撮影すると黒い帯が映ります。この黒い帯が出ないように撮影するにはどうすればよいのでしょうか?

• nyani
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

TVの画像は常に書き換えられていますし、カメラも同じ仕組みで画像をコマ撮りしているので、TV画面が表示し終わったタイミングで画面を撮影することができないと、縞模様が現れます。 スチールカメラやデジカメで撮影するなら、シャッター速度を1/60にすればタイミングが合うので縞模様が出ることはありませんが、ビデオの場合は同期信号を発生する特殊な装置と、対応の外部同期で動作するTV&ビデオが無いとそのようなことは無理なので、あきらめてください。