• ベストアンサー

インストール先のドライブをこちらで指定する方法を教えて下さい。

ウィルスセキュリティーソフトをインストールしようとすると、私のパソコンでは、ドライブDに保存しようとして、空き容量不足でインストール出来ません。 ドライブCにインストールする方法がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願い致します。

noname#26311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

ふつうはCドライブになるはずですが・・・おかしいですね。 XPでHomeの場合でしたらセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で「Administrator」をクリックしアドミ権限でログインし、インストールしたらCドライブになりませんか?

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速試しましたが、やはり自動インストールされてしまい、途中でエラーになってしまいます。 製品の説明には、「使用上の都合で、インストール先フォルダの変更は出来ません」と書いてありますので、ドライブも指定されているのかもしれません。 お手数をおかけいたしました。

その他の回答 (2)

• buchichi
回答No.2

インストールフォルダーを指定する際に頭のDを消してCかその他指定のドライブに書き換えればそのドライブにインストール出来ます。フォルダーの指定先も変えれば好きなフォルダーにインストール出来る筈です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ソフトによってインストールドライブは規定値があって、 使われているソフトの規定値がDドライブになっている (システムドライブCが一般的ですが)と思いますが、 通常はインストールの段階でドライブの変更が できるようになっています。 これは、標準とか、カスタマイズとかでアイコンが 分かれている場合があります。 また、参照というボタンで変更できる場合もあります。 一度、インストールの手順の中で変更できるタイミングが ないか確認されてはどうでしょうか。 ただ、ソフトによっては一部のファイルは ドライブ指定してもシステムドライブに インストールされるものがあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。