• ベストアンサー

一人娘を嫁に・・・戻ってくるな・・・とかいう歌詞の歌

先日、友人の結婚式で新婦の父(他界)が生前に『娘の結婚式で必ず歌うと決めていた』という歌が流されました。 曲名など司会の方が言われたのですが覚えていません。 どなたかおわかりになれれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2808
noname#2808
回答No.2

こんばんは。 私も人の結婚式で、聞いたことがあります。ハァ~ドスコイ、ドスコイって合の手みたいのなかったですか? もしそうなら、「相撲甚句」だと思います。 参考のページに本唄「一人娘」というのを歌っている方の写真が載ってます。 でも「相撲甚句」っていろんなバージョンがあるみたいですね。 それでは。。。

参考URL:
http://www.mrc.mpi-mrc.co.jp/obkai/html/jink.htm
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 歌を聴きたいのですが、貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

何でしょう・・・ 芦屋雁之助さんの「娘よ」とか?? 全然違っていましたらすみません・・・(^_^;)

himeusagi
質問者

お礼

曲名はそこまでシンプルではなかったように思います。 なんとか相撲?????って聞こえたきがするんですがそんなわけないですよね。

関連するQ&A

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • 友人の結婚披露宴に参加することになり、歌を歌って欲しいと頼まれました。

    友人の結婚披露宴に参加することになり、歌を歌って欲しいと頼まれました。 過去にも歌は歌ってきたのですが、今回は僕の友人は新婦ですので今まで参加してきたのとすこし立場が違う感じです。 歌い手は2人(男2人)で歌うのですが、何を歌えば良いかかなり悩んでます。 新婦の友人で歌を歌った事がある男性の方、宜しければ何を歌ったのか教えてください。 新婦の立場で男性友人に歌をお願いした事がある方、何を歌っていたのか教えてください。 新婦の立場を経験した方、どんな歌なら嬉しかったでしょうか? また、オススメの歌を知っている方が居ましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式で歌を歌うことになったのですが

    こんにちは。28歳の女です。 今度、友達の結婚式があります。 新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。 友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。 結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。 結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。 よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします!結婚式で唄う歌!!

    今日和。 来月私の友人がめでたく結婚することになりました。 そこで、新婦と私を含め数人の友人とで 結婚式で歌を唄うことになったのです。 ですが、私はあまり高い声がだせないので 歌えるレパートリーが少ないのです。 そこで、 「一般的な(この場合、大体知っている人がいる)」 「あまり高い声を出さなくても大丈夫」 「結婚式でも歌える」 以上の条件にあう歌をどなたか御存知ないでしょうか? もし御存知の方、または御自分の結婚式で唄われた 曲などご教授願えないでしょうか。 当方でも探しておりますが、何分式まで日がなく 是非お力添えをお願い致します。 ちなみに新婦、私、友人は20~5歳です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式で歌う歌

    今度友人の結婚式で歌を歌うことになりました。 定番の歌はインターネットを見るといろいろあるのですが、 結婚する二人に贈る歌でなにかいい歌があったら教えて下さい。 新郎新婦とも知ってる人なのですが、ここまで相当の苦労があって 、やっと結婚できることになりました。 これまでの道のりは相当大変だったようですが、これからは二人で力を合わせて今まで苦労した分幸せ続きの日々となるように というような歌はないですかねぇ。

  • 結婚式に贈る歌

    こんにちは。11月24日に行われる結婚式に新婦から歌をたのまれました。その結婚式で歌うのは新郎・新婦の友人各一人づつしか歌わないそうです。その結婚式には知人もいないので、一人で歌う事になりました。どなた一人でこんな曲を贈りました、もしくはこんなのどう?というお薦めの曲あったら教えて下さい。ちなみに私は36歳で洋曲OKです。

  • パーティで歌を頼まれ、何を歌うか悩んでます

    親族のみで挙式をし、新婚旅行も終わった後、友人主催で結婚を祝うパーティを居酒屋?のような店でします。 新婦から歌を頼まれ、2・3人で歌うことになりましたが、何を歌ったらいいのか悩んでます。 新婦は職場の先輩で、友達という訳ではないので、友達に向けての曲もおかしいかな、と思うし、披露宴ではないので、思い切り結婚っぽいも変かな、と思うし、 なにより、居酒屋さん?っぽい店のようですし、テンポのいい曲がいいんでは、と思ってます。 私は歌がうまい方ではなく、声も低い方なのですが、お勧めの曲がありましたら、どうか教えてください。

  • 披露宴で歌うオススメの歌

    友人の結婚式で、歌を歌って欲しいと頼まれたのですが、なかなか打合せする時間もないので、少しの打合せで歌えて、披露宴にふさわしい歌ってありますか? 新婦側の友人で女の子3人で歌います。 お願いします。

  • 誰の歌か分かりません!!

    子供の頃、父の車の中でよくかかっていた歌の名前が分かりませんT T 1990年前後なのでそれ以前の歌だと思います! 歌詞に1990年かそれ以外の西暦が入ったと思います! 知っている方がいたら是非お教えください!   父は若くして他界をしたので分かりませんのです。

  • 歌の歌詞について

    ある歌について質問をしたいのですが、 冒頭が 雨宿りして何本の傘を無くしたのだろう サビが 涙という川も嘆きという丘も迷わず越えていけ この夢中を ここで息をしてる ここで試されてる ここで夢みてる ふんばりながらという歌詞なのですが。 以前に偶然ラジオで聴いた曲なので誰の歌なのかが 分かりません。もし、曲名、または歌手名をご存知の方 いたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう