• ベストアンサー

InDesignでの引用符の扱いについて

質問させてください。 Adobe InDesignで、ダブルクォーテーションを縦組みにして うまく表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。 単に縦にしただけでは、次の文字との間に一文字分のアキがあって 引用しているようには見えません。 ご教示ください。 そもそもうまく質問が書けなくてすみません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 「縦組みのダブルクォート」という組み方は「存在しない」ので,「できないのが当たり前」です。二重引用符(=ダブルクォート)(“ ”)は「横組み専用」の記号です。  縦組みの場合,「ダブルミニュート」(〝〟)という記号を使います。フォントによっては,縦組み時に二重引用符をダブルミニュートに気を利かせて置き換えるものもあります。さらに,フォントによっては,縦組み時のダブルミニュートが満足に使えないものもあるので,注意しなければなりません。

関連するQ&A

  • InDesign (CS4)縦書きすると横になる

    InDesign (CS4)で作業をする必要があり、使い始めました。(少し古いMACで) 日本語の入力で、横組みは普通に表示されますが、 縦組みにすると、日本語が、90度右回転した形で表示されます。 当然ながら、縦組みにしたときは、文字も縦に表示したいのです。 しかし、そうなりません。何が原因なのでしょうか。 いろいろサイトをみましたが、普通は縦になるはずのようです。 強引に、文字を90度回転させて戻すこともできます。しかし今度は、「ソース」などの「ー」の部分も回転して、横棒になってしまいます。 しかも、一文字、一部分だけ、90度回転させる、ということができず、その行(枠)全体という単位で、回転できるだけ、という状況なので、そのような一部回転といった手段でも、どうしようもありません。 何か方法はありますでしょうか? 他のバージョンでの方法でも、参考になると思いますので、ご意見いただければと思います。

  • 引用符(コーテーション)が勝手に半角になる

    Word2000(SR-1)で、引用符(ダブルコーテーション→”)を入力した文書を印刷すると、勝手に全角のシングルコーテーション2個に置き換わって印刷されてしまうPCがあって、困ってます。 ここで意味している内容は、ツール-オートコレクトで入力オートフォーマットタブの中にある、‘‘を‘’に変更するということでもありませんし、かっこを正しく組み合わせるという意味でも有りません。 入力した文字を見ると確かに、全角のダブルコーテーションなのですが、これを印刷すると、シングルコーテーション2個に置き換わってしまうという現象です。 どなたか、同じ現象に遭遇された方で、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答願います。

  • InDesignフレームグリッドのサイズをまとめて変更

    Adobe InDesignについての質問です。InDesignについては初心者です。 レイアウトグリッドで新規ファイルを作って、 横組みグリッドツールで、完全にレイアウトグリッドに合わせて文字を入れました。 それで数十ページ分、作業しました。 が、途中で気が変わって、文字のサイズと縦×横の字数と上下左右の空きを全部変えたくなりました。 このときに、全部のページのフレームグリッドを一括してサイズを変えるにはどうしたらよいのでしょうか? 全ページ、手作業でサイズを変えるしかありませんか? 教えてください! バージョンはCS2、OSはMacOS X 10.4です。

  • Adobe InDesign CS2での囲い文字のやり方について

    インデザイン(Adobe InDesign CS2)で文字に囲い文字をつける方法がわからず、質問させていただきます。 1という文字の周りに、□(四角の囲み)をつけたく、 マイクロソフトWordで言う、「囲い文字」と同様な機能がインデザインにないか、ネットや市販の本で探してるのですが、わかりませんでした。 まだインデザインを購入して10日弱の初心者ですが、 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。 使用OS:WinXp InDesignバージョン:Adobe InDesign CS2J (2)

  • イラストレータでダブルクオーテーションを縦書きできますか?

    Adobeイラストレータ9.0/Macを使用しています。 縦書き文章のファイルを作成しているのですが 「“”」や「″」のようなダブルクォーテーションを 縦書きで美しく表示することはできないのでしょうか 他のフォントと同様に90度回転してほしいのですが 「文字組>縦組」にしても向きが変わらないんですよね。 オブジェクトとして処理するしかないのでしょうか? いわゆる「電子書籍」で「″」の縦書きを見たことがあるのですが これはどのように作成しているのでしょう? よろしくお願いします。

  • 『"』←[半角]二重引用符(始)の逆の『終』って

    エクセルとかワードで『"』を入力して変換を押すと 『"』←こういうダブルクォーテーションマークみたいな点々が 出てきて選択できますが、 [半角]二重引用符(始)は、あるんですが『終』って見つからないんですが どうしたらいいんでしょうか。 通常は使用しない、または、使わない文字ですか。 半角の場合は、始め終わり共に『"』は、同じ向きでいいのでしょうか。 大文字“”は出ます。

  • InDesign欧文のアキについて

    よろしくおねがいします。 InDesignで欧文を作るときに、 単語と単語の間のアキを2分の1にしたくて、 特殊文字のENスペースを使っていたら、 何行か作業するとエラーになって、落ちてしまいます。 何度、再起動してもやはりだめなようです。 以前は別の組み版ソフトを使用していて、そのソフトは2分の1のアキで作っていたので、 同じアキにしてほしいとのお客様からの要望もあり困っています。 WinXP CS3 モリサワオープンタイプで作成しています。

  • キレイに見える引用の仕方

    こんにちは。さっそく質問ですが、質問や回答のさいに、本やWebなどから引用する機会があるかと思います。これを美しく見せるには、どういった方法で引用すればいいのでしょうか。 紙の場合、短文なら「  」でくくり、長文は見やすさを考えて字下げしています。一方で、「XP + Opera + メイリオ + べた組み(※)」という環境で表示確認したものの、いざ投稿してみるとガッタガッタ( http://fudemamekun.okwave.jp/qa4795962.html )。 フォントオタクのくせに汚い回答だなぁ……と落ち込んでしまったので、皆さんの引用の仕方を教えていただけると幸いです。  【 選 択 肢 】   (1)半角の>や全角の>   (2)「  」など   (3)-----などの線で区切る   (4)字下げ   (5)ダブルクォーテーションやノノカギ     ※残念なことに機種依存文字だそうで、      表示できません。   (6)「引用始まり」などと言葉で説明   (7)>     <   (8)その他 ※べた組み…MS 明朝のように字間が一定で、上の行と下の行の字が重なるようなレイアウトです( http://okwave.jp/qa631140.html )。

  • ダブルクォーテーションが置換できません

    いつもお世話になっております。 PHP初心者です。 シングルクォーテーションとダブルクォーテーションを文字列として入力したいと思い、以下のように記述しました。 -------------------------------------------------- $naiyo = $_POST['naiyo']; $search = array('\'','"'); $replace = array('\'\'','\"'); $naiyo2 = str_replace($search,$replace,$naiyo); -------------------------------------------------- シングルクォーテーションは置換された(文字列として表示された)のですが、ダブルクォーテーションは表示されず、ダブルクォーテーション以下の文字列が消えてしまいます。 置換ができていないというよりも、そもそもダブルクォーテーションが検索に引っかかってもいないようです。 どのようにすればダブルクォーテーションも置換できるか、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • CS2InDesignが起動しません

    こんにちは、長いことMacを使っていますが、あまり詳しくないMacユーザーです。 マシンはiMacG5 OSは10.4 です。  最近AdobeCS2をインストールしましたが、PhotoShopやIllustratorはちゃんと起動するのにInDesignが起動しません。 起動している途中で「サービスを~しています」とかいうところで止まり、「予期せぬ・・・」というダイアログが出てしまいます。 Adobeのサイトでトラブルシューティングを見ましたが、InDesignの同じ現象のは見つかりません。 似たものでPhotoShopのがありましたので、熟読し、理解できるもの(意味がわからないのもあって・・・(^_^;))は、ソフトやOSのバージョンアップ以外のことをやってみたのですが、解決しませんでした。 また、この教えてgooの過去の質問も調べてみて、似たものをやってみましたが、まだダメです。 やってみたのは次のようなことです。  ・Home/Library/Preferences/Adobe Indesign/の中身を全部捨ててみる  ・ディスクユーティリティでアクセス権を修復してみる  ・Home/Library/Application Support/Adobe/Fonts/の中のfontを取り出し、その中でAdobeFntXX.lstというのを捨てて、InDesignを起動する。 (しかし、フォントの損傷が問題だったら、PhotoShopも何も機動しないようにも思いますから、これは関係ないように思います) (また、Adobeのユーザーサポートにかかれている通り、フォントを外に出したまま起動すると、そのこと自体が原因で機動できないとダイアログが出てしまい、ユーザーサポートの指示はは完全には実行できませんでした。しかも、その後、同じフォルダの中に最初はあったFontを元に戻したのに消えてしまっています。ちょっとここはもうわけがわかりません・・・というか、ユーザーサポートの書いてあること、理解できてないのかもしれません) 思いつくことおよび、私が理解できることでやってないのはあとは再インストールぐらいですが、その前にやってみることで、他に何かあるでしょうか。 心当たりのことがあれば教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • Mac