• ベストアンサー

公務員の引越し費用について

カテゴリー違いかもしれませんが、こちらから質問させていただきます。 このたび、主人の転勤が決まりまして、3月に九州(鹿児島)から北陸まで引越しする事になりました。 それで、引越しに掛かる費用についてなんですが、主人曰く「全て自己負担」と言うんですが、本当でしょうか? 先日簡単な見積もりを出してもらいましたが、車の輸送料など含め、30万くらい掛かります。泣 子供が小さいので飛行機で移動するつもりですが、その交通費なども別に10万以上掛かります。 知人の父親も国家公務員で、以前「引越し費用は全部出してもらえる」と聞いた事があるのですが、(10年くらい前)今は変わったのでしょうか? どうしても納得がいかず、主人はお金に関してうといので、当てにならず、どなたか詳しい方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasukaru
回答No.3

地方公務員の場合は「移転料」などと言う名称で費用の一部を 補填するものがあります。 国家公務員の場合ももちろんあるはずです。名称は不明ですが 転勤を命じられてやむなく転居を余儀なくされた場合、国で 定められた旅費・諸手当(本人および一緒に転居をする家族分も) があくまでも補填と言う形で出ると思います。 実際に転居してから早くて1ヵ月後くらいに支給されると思われ ますが、もし可能でしたらだんな様の勤務先に問い合わせをされて 見てはいかがでしょうか?かなりの負担ですので「概算で結構です のでわかり次第教えていただけないでしょうか?」と。 転居後の諸手当に必要かもしれませんので 各種領収書は大事に残しておいてください。

you192976
質問者

お礼

そうですよねぇ? 以前公務員だった頃、赴任旅費ってあったと思うんですよ。 国でも一緒ですよねぇ?? 夫はお金に関して腹が立つほど私任せで、「聞いてきて!」と言っても一向に動きません。 領収書は全て取っておくつもりです! 良いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mamex
回答No.2

職種にもよるのかもしれませんが、私(元地方公務員)の場合は出た事も出なかった事もありました。ご主人がどこで聞かれたかわかりませんが、まだなら赴任先にご確認されてはいかがでしょうか。 3月の北陸はまだ寒い日が多いです。お子様含めて体調管理にはご注意を(^^)。

you192976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。近くならまだしもかなり遠いところへの転勤なので、多少なりとも出してもらわないとっ!笑 北陸寒いですよねぇーーー・・・泣 九州から出たことのない私が、雪に耐えられるか心配です。頑張ります! ありがとうございました♪

• isoyujin
回答No.1

必要経費の全額は分かりませんが、引越しの際のお手当ては出ますよ。私の場合は後払いの定額でしたが。

you192976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、出ますよね ? 後からでも戻ってくるのなら、それで安心しました。