• ベストアンサー

干菓子?

茶道をはじめたまだまだ初心者の者です。 出産のためお休みを頂いておりましたが、先日そこの奥様からお祝いの品を頂いてしまいました。とても嬉しいのですが、お返しの品で悩んでいます。お菓子を、と思っていますが、主菓子は業者が入っていますので干菓子にしようかと考えています。お慶び用(で構いませんか?)やおいしい干菓子などありましたら教えてください。こういってはなんですが、この県では有名な茶家ですので、私などが知っている範囲ではたかがしれていますので・・・時間がありますので注文品でも構いませんし、また他の品の方がよければそちらの方も教えていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんなサイトがあります。 お勧めは、亀屋伊織と亀広保です。 http://www.geocities.jp/kyo_gasi/index.html

kanoko123
質問者

お礼

教えていただいたサイトを拝見しました。お勧めの2店のお菓子もどちらも素敵ですね。迷ってしまいます。その他かなり詳しく載せられていてとっても勉強になりました。お礼がおそくなりまして失礼しました。

その他の回答 (3)

• JW500
回答No.4

お産のお返しというか 慶事用なら 有平糖の「結び」などは どうでしょうか。 http://72.14.235.104/search?q=cache:7Ey-SQUzmwUJ:www.wakasaya.jp/hiagashi/index.htm+%E6%9C%89%E5%B9%B3%E7%B3%96%E3%80%80%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%B5%90%E3%81%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=3 今の季節にあっているものとしては 越の雪 http://www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp/kosiyuki/kosishouhin/koshouall.html 笹の雪 http://72.14.235.104/search?q=cache:lJOG3RttXyMJ:isako.blog.bai.ne.jp/%3Fday%3D20061030+%E7%AC%B9%E3%81%AE%E9%9B%AA%E3%80%80%E8%8F%93%E5%AD%90&hl=ja&ct=clnk&cd=9 などもおいしいですね。 質問者様はどちらにお住まいか わかりませんが 「越の雪」は三大銘菓の一つだし 先生も喜ばれるかと思います。

kanoko123
質問者

お礼

教えていただいた有平糖の御干菓子はとてもかわいらしいですね。 越の雪や笹の雪もサイトも貼り付けていただいてありがとうございました。お礼が遅くなりまして失礼しました

• unyarin
回答No.2

私もお茶を習っていますので、お気苦労、お察し申し上げます。 目上の方への贈り物は気がかりなことが多いですよね~ 私は人の出入りが激しい家で育ちましたので、それこそ全国の銘菓が集まってました。子供の頃から生意気に頂いていたので、デパートの全国銘菓コーナーにあるもので知らない物はないぐらいです。 そんな我が家の面々が、お干菓子で格の高さを感じるのは…金沢森八の長生殿でしょうか。紅白のお菓子に和紙に漉き込んである金箔が、フォーマルさとしては断トツです。小さな500円ぐらいの物から大きいお包みまであったように思います。口溶けが素晴らしく、美味しいなぁと感激したのは長岡の越の雪です。お干菓子の割にはお日持ちが長くなかったようにも記憶しています。京都辺りで主菓子を作る、例えば末富とか、そういう有名処が作る和三盆のお干菓子なら、どこも美味しく贈答品としては間違いないと思います。 目先を変えて、お干菓子のような洋菓子で、とても美味しい物を頂いたことがあります。 東京銀座のルグーデルテという洋菓子屋なのですが、ポルボロンというお菓子でした。小さいキューブなのですが、口の中で噛む前にほろほろ~と崩れるんです!で、口の中に入れて、溶け始めるまでの短い時間にお菓子の名前を3回言うと幸せになれる…という言い伝えがあるという、ヨーロッパのお菓子だとか。三角の箱に入っていて、紙袋も三角で、薄紙も綺麗で、とってもシックで素敵だったのでお店にも行ってみたら、店長の方が宝塚風美人で優しくて(ぽわん♡)、内装もアンティークの家具を使ってあって、お菓子も全部オリジナルで、ラッピングも素敵で、可愛くも格調高くもしてくれるんです。知る人ぞ知るセレブのお菓子のお店…という風で、どなたに差し上げても恥ずかしくないと思います。

kanoko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そして、お礼が遅くなりまして失礼しました。最近育児のためPCを開けずにいましたので・・・・ unyarinさんの文章を読んでいるととっても美味しそうで、すぐにでも食べたくなってしまいました。今後、教えていただいたお干菓子やポルボロンもぜひ利用させていただきたいと思います。はやくポルボロン食べてみたい~

• Mr_Holland
回答No.1

金平糖でよろしかったら、ここはいかがでしょうか。 http://www.konpeito.co.jp/index.html 小袋ですが、私はここの柚子が気に入って利用することにしました。 お茶の先生にお贈りしたらとても喜ばれ、初釜に使ってくださったそうです。 ご参考までに。

kanoko123
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました。 早速ホームページを見ました。金平糖にはこんなに種類があるのですね。お茶用のもありましたし、驚きました。お送りするだけでなく、自分でも食べてみたいです。 ありがとうございました