• ベストアンサー

干菓子?

茶道をはじめたまだまだ初心者の者です。 出産のためお休みを頂いておりましたが、先日そこの奥様からお祝いの品を頂いてしまいました。とても嬉しいのですが、お返しの品で悩んでいます。お菓子を、と思っていますが、主菓子は業者が入っていますので干菓子にしようかと考えています。お慶び用(で構いませんか?)やおいしい干菓子などありましたら教えてください。こういってはなんですが、この県では有名な茶家ですので、私などが知っている範囲ではたかがしれていますので・・・時間がありますので注文品でも構いませんし、また他の品の方がよければそちらの方も教えていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんなサイトがあります。 お勧めは、亀屋伊織と亀広保です。 http://www.geocities.jp/kyo_gasi/index.html

kanoko123
質問者

お礼

教えていただいたサイトを拝見しました。お勧めの2店のお菓子もどちらも素敵ですね。迷ってしまいます。その他かなり詳しく載せられていてとっても勉強になりました。お礼がおそくなりまして失礼しました。

その他の回答 (3)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

お産のお返しというか 慶事用なら 有平糖の「結び」などは どうでしょうか。 http://72.14.235.104/search?q=cache:7Ey-SQUzmwUJ:www.wakasaya.jp/hiagashi/index.htm+%E6%9C%89%E5%B9%B3%E7%B3%96%E3%80%80%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%B5%90%E3%81%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=3 今の季節にあっているものとしては 越の雪 http://www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp/kosiyuki/kosishouhin/koshouall.html 笹の雪 http://72.14.235.104/search?q=cache:lJOG3RttXyMJ:isako.blog.bai.ne.jp/%3Fday%3D20061030+%E7%AC%B9%E3%81%AE%E9%9B%AA%E3%80%80%E8%8F%93%E5%AD%90&hl=ja&ct=clnk&cd=9 などもおいしいですね。 質問者様はどちらにお住まいか わかりませんが 「越の雪」は三大銘菓の一つだし 先生も喜ばれるかと思います。

kanoko123
質問者

お礼

教えていただいた有平糖の御干菓子はとてもかわいらしいですね。 越の雪や笹の雪もサイトも貼り付けていただいてありがとうございました。お礼が遅くなりまして失礼しました

  • unyarin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私もお茶を習っていますので、お気苦労、お察し申し上げます。 目上の方への贈り物は気がかりなことが多いですよね~ 私は人の出入りが激しい家で育ちましたので、それこそ全国の銘菓が集まってました。子供の頃から生意気に頂いていたので、デパートの全国銘菓コーナーにあるもので知らない物はないぐらいです。 そんな我が家の面々が、お干菓子で格の高さを感じるのは…金沢森八の長生殿でしょうか。紅白のお菓子に和紙に漉き込んである金箔が、フォーマルさとしては断トツです。小さな500円ぐらいの物から大きいお包みまであったように思います。口溶けが素晴らしく、美味しいなぁと感激したのは長岡の越の雪です。お干菓子の割にはお日持ちが長くなかったようにも記憶しています。京都辺りで主菓子を作る、例えば末富とか、そういう有名処が作る和三盆のお干菓子なら、どこも美味しく贈答品としては間違いないと思います。 目先を変えて、お干菓子のような洋菓子で、とても美味しい物を頂いたことがあります。 東京銀座のルグーデルテという洋菓子屋なのですが、ポルボロンというお菓子でした。小さいキューブなのですが、口の中で噛む前にほろほろ~と崩れるんです!で、口の中に入れて、溶け始めるまでの短い時間にお菓子の名前を3回言うと幸せになれる…という言い伝えがあるという、ヨーロッパのお菓子だとか。三角の箱に入っていて、紙袋も三角で、薄紙も綺麗で、とってもシックで素敵だったのでお店にも行ってみたら、店長の方が宝塚風美人で優しくて(ぽわん♡)、内装もアンティークの家具を使ってあって、お菓子も全部オリジナルで、ラッピングも素敵で、可愛くも格調高くもしてくれるんです。知る人ぞ知るセレブのお菓子のお店…という風で、どなたに差し上げても恥ずかしくないと思います。

kanoko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そして、お礼が遅くなりまして失礼しました。最近育児のためPCを開けずにいましたので・・・・ unyarinさんの文章を読んでいるととっても美味しそうで、すぐにでも食べたくなってしまいました。今後、教えていただいたお干菓子やポルボロンもぜひ利用させていただきたいと思います。はやくポルボロン食べてみたい~

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

金平糖でよろしかったら、ここはいかがでしょうか。 http://www.konpeito.co.jp/index.html 小袋ですが、私はここの柚子が気に入って利用することにしました。 お茶の先生にお贈りしたらとても喜ばれ、初釜に使ってくださったそうです。 ご参考までに。

kanoko123
質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました。 早速ホームページを見ました。金平糖にはこんなに種類があるのですね。お茶用のもありましたし、驚きました。お送りするだけでなく、自分でも食べてみたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 茶道教室でお菓子を買ってくるように言われたのですが、、、

    最近、茶道を習い始めました。 次回のお稽古の時に、お茶菓子(主菓子)を買ってくるように言われました。 この場合、自宅近所の和菓子屋さんで練り切り等を購入して持って行ってもいいのでしょうか? それとも、虎屋など老舗のお店で購入した方がよいのでしょうか?

  • 気の利いたお菓子等は? お返しに

    気の利いたお菓子等は? お返しに 5千円ほどのお返しの品をしたいのですが その方はおしゃれでセレブな感じで 頂くものはいつもゴディバのお菓子やブランドの小物等です こちらからも ちょっと良い食べ物や品を贈りたいのですが・・・ どんな物がありますか? たとえばゴディバに匹敵するお菓子は??

  • 失敗したでしょうか

    ご近所の3軒から、出産のお祝いをいただきました。 1軒は、品物でした。 こちらは、20代後半くらいのご夫婦です。 奥様が、かわいらしくラッピングした紙袋を持ってきてくださいました。 2軒は、それぞれ現金3千円です。 お祝い用の封筒に、出産祝いと記して、包まれていました。 どちらも奥様が持ってきてくださいました。 60代前半と、60代後半です。 これまでの(わたしとお相手との)付き合いは、お互いに愛想よく挨拶を交わし 無難な世間話を軽くするといったものでした。 進物を扱う地元の店に行って内祝いの品(半額相当)を選んで、赤ちゃんを連れて 主人と一緒に、お礼の挨拶に行きました。 内祝いの品を渡してしまった後で、もしかしたら「失敗」だったのではないか? と不安になってきました。 というのは、現金の2軒はどちらもピン札ではなく、皺のよったお札だったからです。 わたしのなかでの常識は、贈り用のお札は、ピン札です。 ぴん札にするまでもない、軽い、本当に「ほんの気持ち」のつもりだったのかもしれません。 あるいは、お祝い返しのことで余計な気を遣わせまいとして、あえて使い古しのお札にした、気遣いだったのかもしれません。 内祝いの品は、内熨斗でした。 内熨斗と外熨斗では、内熨斗のほうがより改まった意味を持つを聞いたことがあります。 中身は、いただいた半額の1500円相当の菓子折りです。 (品については、進物屋の店員さんに相談しました) いただいたお祝いに対して、過分すぎはしなかったでしょうか? それとも、一応お祝いの半額なのでから、大丈夫でしょうか? (いただいたお祝いより過分なお返しは 「くだらないものよこしやがって、もっと高価な、いいモンもって来い」 という意味になるということを、以前聞いたことがあります。 内祝いをお渡しして帰ってから、思い出しました。 かえって非礼になってしまたのではないかと、心配です。 また、残りの1軒(20代)には、まだお返しをしていません。 (伺ったとき不在だったため) いただいたものが品物で、近所のハンドメイド雑貨屋の品でした。 こちらは進物屋の品に熨斗というのは、かえって相手が恐縮してしまうのではないか? と思えてきました。 美味しい洋菓子店の焼き菓子を、可愛くラッピングしてもらって 「おれい」としてお渡しするほうが、良いのかな?とも思えてきています。 迷っております。ご意見お願いいたします。

  • 27歳にもなって礼儀知らずだと思いませんか?

    友達のことでちょっと不愉快な思いをしています。友人が今年1月に子供が出来ちゃったので結婚式を挙げたのですが、結婚式2次会から出席し、友達4名とお祝い(1万円相当)を渡しました。しかし電話はおろか、メールでもそのことについての御礼はなく(出席のお礼はありました)今までもお返しがありません。お返しってないものですか?また、赤ちゃんが生まれて落ち着いたのでお茶をしようと連絡がメールで来たので新居へ初めて洋菓子と出産祝いの品を持って行きました。 しかし友人はお茶菓子等用意もなく、ハーブティだけ出して来ました。(後ほどキスチョコが出てきたが・・)また出産祝いも開けなくても中身が見える包装だったのですが、開けることなく、お礼だけ言われました。普通開けて見ませんか?これって常識ないですよね?普通はもてなしと言うか・・・お茶菓子くらい用意しませんか?今回もまたお礼の連絡もありません。

  • ネットショッピングで買える美味しいお菓子

    就職お祝いのお返しとして、お菓子を宅急便にて贈ろうと思っています。そこで、皆さんのおすすめの美味しいお菓子があったら是非、教えてください。 (1)ネットで注文が出来、配送もしてくれるところ。 (2)予算は4000円前後 (送料別で) (3)賞味期限は5日以上 (4)そして、何より、美味しい!!とお勧めできるもの。 と、条件をあげてしまいましたが、是非、ヨロシクお願いします。

  • 利休の点てたお茶はまずい?お菓子とお茶

    茶道を習っておらず、独学で茶の湯を追及する素人です。 自分で点てた、お茶を飲んでわかったことは、今のような、暑い日はぬるめのお茶を点てますが、茶の湯で食べる、冷たい葛餅や水羊羹を食べたら、いつもと同じ温度で点てたお茶は熱く感じ、常温の鮎の形をしたお菓子を食べると、ぬるい。 また、現代人の嗜好として、お菓子は、甘さは薄味になり、老舗のお菓子屋も薄い甘さで作っているとのこと。昔の人は、とにかく甘党だったそうで、お菓子の甘さが変化しています。 ということは、当然、今と昔では、お菓子の食べた後の、舌による抹茶の味も変化しているはずです。 利休が生きた、安土桃山時代のお菓子とはどのようなものだったのでしょう。 織田信長や豊臣秀吉のような、天下人なら、南蛮から来た、カステラを食べれたかもしれませんが、一般庶民は手に入らなかったことと思われます。 以上から考察するに、千利休のお茶とは、お菓子によって茶筋を変えたかもしれませんが、薄い甘さのお菓子を好む現代人にとっては、もしかしたら非常にまずく感じるお茶かもしれません。 現在において、大勢が集まる大規模な茶会を催すとき、主人は、客人により、抹茶の味や、抹茶の温度を変えるのでしょうか? マニュアルどおりにお茶を点てても、いろいろな要素がからみ、まずく感じることがあり、また、そこに茶道の奥深さを感じております。 茶道をされている方で、一期一会の客人をもてなすため、このような、配慮をされている方の回答をお待ちしております。 茶道も温故知新と思っております。 私は、更なる独学の修行に励まないと、一期一会の、お客様のために、お茶が点てられるとは、到底思えません。 ご教授いただければ幸いです。

  • 内祝いにお菓子。のしは?

    こんばんは! 先日男の子を出産し、主人が会社から出産祝いを頂いてきました。 そこで内祝い(お返し)についてご意見頂きたいと思います。 ・現金3万円 ・「みんなから」と言われて渡されたが正確な人数はわからない(最大でも6名程) 人数がわかりませんので個々のお返しは出来そうにありません。 そこでみんなで食べれるようなお菓子をと思ったのですが・・・。 ¥13.000程のゴディバのチョコを候補にあげたのですがこういうお菓子の場合お店で”のし”を付けてもらえそうにないのですが失礼でしょうか? その他なにか内祝いのアイディア、注意事項などあればお願いします。 回答お待ちしておりますo(_ _*)o

  • 新築祝いのお返し

    みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、従業員10名ほどの小さな会社に勤めております。 先日、家を新築したのですが、社長より新築祝いをいただきました。 常識で考えれば、社長だろうが友人だろうが、お返しをするのが当たり前かと思います。 ですが、以前出産祝いのお返しをしたとき、 「そんなつもりでお祝いしたんじゃない!」 と言われてお返しを返されてしまいました。しかも、2回の出産で2回ともです。 ここまで書くと、じゃあお返しはいらないんじゃないか? と思われるかもしれませんが、今回はちょっと事情が違います。 というのも、出産祝いを返してきた社長は既に亡くなり、現在の社長はその息子さんになります。 なので、厳密には今回お祝いをいただいた方は別人となるわけです。 なので、お返しをするかどうか悩んでいます。 お返しをしてまた返され、「学習能力のないやつだ」と思われるのも嫌ですし。 以下、補足です。 ・前回、お返しを返しに来たのは先代の社長の奥様 ・以前返されたときは、かなり強い口調で「いらない!」と言われた ・先代の社長の奥様はご健在 ・先代の社長の奥様と現社長は同居 ・職場と社長自宅は同じなので、先代の社長の奥様ともよく会う

  • 妊娠・出産祝いのお菓子

    妊娠・出産祝いのお菓子 妊娠・出産祝いにお菓子をプレゼントしようと思うのですが、オススメのお菓子ってありますか? イトで調べても、いまいちピンとこない来ないので・・・ 挙げた方、頂いた方、両者から意見を頂ければと思います。 お願いします。

  • 暑中見舞いのお返しについて

    暑中見舞いのお返しについて ただ今茶道を習っているものです。 臨月なので実家に帰省中なのですが、茶道の先生から毎月購読していた茶道の本と共に、 「お見舞い」とのしの付いた菓子折りを送っていただきました。 一緒に入っていたお手紙の冒頭には「暑中見舞い申し上げます」の言葉。 元々購読していた本は実家に届けてくださると言うお話だったのですが、 わざわざお菓子まで送っていただいて、どうすればよいのか迷っています。 きっともうすぐ出産を控えている私に気を遣ってくださったのだと思うのですが・・・ このような場合、 (1)御礼の電話をする (2)御礼の電話をして後日改めて手紙を送る (3)御礼の電話をしてお返しの品を送る 上記のような対応が考えられると思うのですが、どうするのが一番よいでしょう? お恥ずかしい話ですがアドバイス頂けないでしょうか。 もちろん上記以外の選択肢でもかまいません。 よろしくお願いいたします。