• ベストアンサー

車が自分の原付にぶつかりました!!保険はどうなる?

先週水曜日、コンビニに行き店の中にいたら、車が自分の原付にぶつかりました。警察に来てもらい事故証明はとってもらいましたが、原付は修理できず廃車となりました。原付は3年前に新品15万で買いました。そこで以下のことを教えてください。 1.相手は保険を使うらしいのですが、いくらぐらい払ってもらえるものでしょうか? 2.原付に台車はあるのでしょうか? 3.バイトと週1回病院にいくのに原付を使っていたのですが、原付が使えなかったので電車やバスを使いました。交通費はもらえるのでしょうか? 3.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

A1 原付の時価評価額となります。 A2 必要であれば、その費用は相手負担です。つまり相手保険から支払われることになります。無料で借りるのであれば費用は発生しないので、相手からも支払われません。 A3 代車費用との兼ね合いもあります。要相談となりますが、別に事故が原因でなくても発生する可能性のある費用負担です。必ずしも認められるわけではありません。

plplplplpl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

常識的に考えて 1,原付新品代+交通費+慰謝料=20~30位か・・・よくわからんが 2.3とも必要なことは、相手にどんどん言えばいいと思います。 自己負担にしていることがおかしい。当面必要な費用なのだから相手に一時的にでも払ってもらうべき。しかし・・・・「コンビニに行き店の中にいたら・・・」で「病院」とはどういうことだ???店の中にいたのならあなたはけがなどしていないのではないですか?それとも別の通院のために原付を使っていたということか・・・・ まあ、いずれにしろ相手が100%悪いのだから早く原付をくれと言っても罰はあたらないでしょう。

plplplplpl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンビニの中にいたので、当然ケガはしていません。 ちょっと持病があり、通院しています。