• 締切済み

貴方が勉強をする場所

貴方は勉強(試験勉強・受験勉強等)するとき、どこでしますか?自分の部屋ですか?図書館等ですか? やっぱりリラックスしてできるのは自分の部屋だけど 静かに集中できるのは図書館ですよね。

みんなの回答

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.11

自分の勉強部屋。 勉強以外のものは置いていない為勉強に集中できます。 暗記物など声をだして人目を気にせずできる。 自分のしたいように出来る。 20分勉強して5分軽く背伸び伸び運動など。(図書館ではできない) 逆に人の多いところは意外に気が散ってしまう。 また大きな音とか立てられないし。

回答No.10

一番はファミレスです。 うちの近くのファミレスは、珍しく禁煙席のほうが狭いんですよ。しかもウエイターさんたちが出入りする入り口は喫煙席側にあってちょっと隔離された感じになっていて、ほとんど人の往来もないし24時間営業だから徹夜できるし。ドリンクバーあるし。「ドリンクバーの元をとるためにも○時間居座ってやる!」という変な目標を掲げて勉強できますし笑 近くに大学があり他にも勉強をしに来ているお客さんが多いことも強みです。 家でもいいんですけど、何かとネットを使って用語検索とかしたりするうちにこうやって教えてgoo!で余計な回答しちゃったり・・・いろいろと誘惑されちゃうんで(^^;

回答No.9

こんにちは。 自分はあまり大勢の人(同じ状況の人たちが集まる場所を含めて)の いないところでするのが好きなので、自分の部屋が主です。 学生時代は、学校の図書館の地下の書庫で並んである本棚の横に 一組ずつちょっとだけある机と椅子(スタンド付き)で 本を長時間読むのが好きでした。

  • Konane
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私は予備校の自習室に朝から閉館まで居ましたよ。 自習室が休みのときは図書館でしたね。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.7

モスバーガーやドトールでよくやってますが、喫煙席や喫煙席のそばでやっているとタバコのにおいが勉強道具についてしまったりするので、今後は資格の専門学校の自習室でやろうと思ってます。 自分の部屋でもやったりしますが、テレビ見てしまったりするので、なかなかできなかったりします。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

本当は図書館で勉強をしたいけど最寄の図書館は個人の持ち物を持ってきての勉強は禁止されてるのでできないです ファミレスなども食事以外は禁止されてるところが多く、本来は自室が一番出来るのでしょうが 無断で家族が入り出来ないです 一番勉強しやすいところは資格スクールの自習室です

回答No.5

昔、受験生の頃は、図書館、予備校とかの空き教室、自習室、通学の山手線の中、トイレ、布団に入ってから、…と四六時中勉強三昧でした。

回答No.4

図書館は空気が乾燥していて飲食が出来ないので、スタバやドトールやファミレスに行きます。 音楽聴いて、自分の世界に閉じこもってコーヒー一杯で6時間くらい居座ります・・・(汗) 家の中ならリビングですね! 親の目があるし自分の部屋より誘惑は少ないし、 テレビが付いてても弟がゲームしてても全く気になりません☆

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.3

その時によって違いますが、だれも邪魔されない&誘惑のないところで します。図書館の勉強室とかあんまり人のいない公園のベンチです。 家で勉強すると誘惑が多いですね。テレビとかパソコンなど。 最悪の場合は睡魔に襲われて横になって寝てしまいますね。(笑)

  • moc175
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

私はリビングですね。 自分の部屋や図書館だと「あ~勉強だ~…」と嫌な気持ちになってしまうのでw でも本気で勉強しなきゃいけないときは自分の部屋でします。

関連するQ&A

  • 受験勉強 場所

    受験生なので勉強できる場所を探しています。元々は家で毎日勉強していましたが、集中力が一日中続かなくてやはりリラックスできる空間になってしまっており、兄弟も多くて音はあまり気にせず勉強できる方ですが、あまりにもうるさすぎて勉強どころじゃありません。 塾には行っていなくて、行く予定もありません。自習塾は親に許可をもらえませんでした。今まで家で出来ない時はファミレスに通いつめていますが、さすがにお金を使わないといけなくて難しいです。 学校の図書館は17時までなのでそれまで図書館で勉強していますが、そのあとの時間です!! 市の図書館は家から大変遠くて毎日通える距離ではないんです。 どこかオススメの場所があれば教えて下さい!!

  • 勉強場所

    現在資格試験の勉強をしています。 ですが、なかなか勉強場所がなくて困っています。家では中々集中できず、図書館では勉強スペースがないので難しいです。 自分が家でできればよいのですが。。皆さんは何か工夫されていたり、又こういった場所で勉強してる!なんて場所ありますか?あれば色々教えてください!

  • 勉強できる場所

    受験勉強を始めたいのですが、家では集中できなくて図書館も勉強してはいけないみたいで、公民館は椅子しか置いてありません。 これら以外でなるべく、お金をかけないで勉強できる場所を探しています☆

  • 勉強する場所について…

    今年、受験生なのですが、家で勉強をしようと思ってもどうしても集中できません。だから今までは図書館などに行って勉強してたのですが、年末年始で図書館も閉まっていて行くことができません。私立の高校に行っているので予備校などに行くほどのお金も無いしどこか勉強できる場所がないかと探しております。大阪でそういった場所があれば教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 勉強場所

    名古屋に住んでる高校2年です。 来年大学受験なので、そろそろ勉強しなければ… と思ったんですが、家ではなかなか集中出来ません。 スタバやコメダ、ドトールなど試してみたら集中は出来たのですが、2・3時間程でそろそろ出た方がいいのかな…? と、気になってしまいます。 それに近くのドトールは勉強禁止と書いてあり、図書館は席がうまっていて… なるべくお金がかからずに、煩くない、勉強出来るところを教えて下さい! あと、何時間くらいならいてもいいのかも教えて欲しいです。

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

  • お勧めの勉強場所

    受験生なのですが家での勉強の際、ついついpcを触ってしまったり ベッドでうとうとしてしまいます。 図書館にいったりもするのですが人が多く、机がうまってしまっていたり一人で行くのが苦手でなかなか集中できません。 そこで、図書館以外の おすすめの勉強場所を教えていただきたいのです。 ご回答よろしくお願いいたします

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • 勉強場所

    来年に難関の国家試験を控えている専門学生です。 遊び頃の兄弟達がうるさくて家での勉強に集中できませんのでどこが良い場所がないか探してます。 自分が考えてるのは1学校の図書館(静かですが小さくて人数が限られている)2市内の図書館(家から自転車で30分、雨だと地獄)3漫画喫茶(静かだがお金を取られるし生活がきつい)4友達の家(遊んでしまうし緊張感がもてない)などです。

  • 深夜に集中して勉強できる場所は?

    昼間は図書館で勉強をするのですが深夜に勉強をするときはどこでしようか悩んでます。家は誘惑が多く集中できないし・・・ 深夜に受験勉強をする人はどこでしますか?