• ベストアンサー

糖尿病の食事

KCAHKの回答

• KCAHK
回答No.4

私も糖尿病ですが、確か体が消費するカロリーより摂取するカロリーが多くなると血糖値が高い状態になるはずです。だから、食事制限をしたり運動をしたりして、できるだけ血糖値を抑えるようにしています。 食事のカロリーはとりあえず気にしてはいますが、そんなに神経質になっているというわけではありません。日ごろちゃんと用心していればたまにある飲み会の時などでガンガン食べてもぜんぜんOKです。 継続して高血糖になっている状態がまずいのです。 いっぱい食べてもいいんですよ、その分ちゃんと消費できれば。 でも、それが難しいから食事制限をしたりするのです。 私は、朝、昼は、制限して、夜はおなかいっぱいになるぐらいしっかり食べてますよ。本当は、平均して食べたほうがいいんですけどね。(^^ゞ ちゃんと、運動もしてるから大丈夫だという自己判断です。運動して筋肉が付けば糖も消費されやすくなってきますので運動は必須ですよ。重症じゃなかったら、そんなに過酷な食事にはならないと思います。 日本の一般的な糖尿病は、すい臓がインシュリンを出せないのが原因です。太っているということは、内臓脂肪もあるということで、内臓脂肪によってすい臓のインシュリン生成が妨げられたりします。何キロ以上とかいう基準は無いと思いますが、やせたほうがいいとは思いますね。 最初に体質改善(ある程度体重を落として)をして、継続して運動をすれば、何の楽しみも無いというような食事はしなくていいですよ。 糖尿病になる前の私より、糖尿病になった今の私のほうが運動もして健康的な生活を送ってます。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごはんは(ライス)一食にどれだけですか? 余計なお世話かもしれないがホンとは夜一番減らすといんですよね。 でも会社勤めだと朝、昼は忙しくてゆっくりたくさん食べてる暇はないんですよね。 カレーパスタやピザ、グラタン、ポテトチップス、ロールカステラ、アイス、から揚げ、かつなどは食べれますか? 食べても1口だけとかそんなんですか? 食品交換表ルールに従わないといけませんか? 私も人事でないので心配です。 最近心配で恐怖でたまりません。