• ベストアンサー

糖尿病の食事

KCAHKの回答

  • KCAHK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も糖尿病ですが、確か体が消費するカロリーより摂取するカロリーが多くなると血糖値が高い状態になるはずです。だから、食事制限をしたり運動をしたりして、できるだけ血糖値を抑えるようにしています。 食事のカロリーはとりあえず気にしてはいますが、そんなに神経質になっているというわけではありません。日ごろちゃんと用心していればたまにある飲み会の時などでガンガン食べてもぜんぜんOKです。 継続して高血糖になっている状態がまずいのです。 いっぱい食べてもいいんですよ、その分ちゃんと消費できれば。 でも、それが難しいから食事制限をしたりするのです。 私は、朝、昼は、制限して、夜はおなかいっぱいになるぐらいしっかり食べてますよ。本当は、平均して食べたほうがいいんですけどね。(^^ゞ ちゃんと、運動もしてるから大丈夫だという自己判断です。運動して筋肉が付けば糖も消費されやすくなってきますので運動は必須ですよ。重症じゃなかったら、そんなに過酷な食事にはならないと思います。 日本の一般的な糖尿病は、すい臓がインシュリンを出せないのが原因です。太っているということは、内臓脂肪もあるということで、内臓脂肪によってすい臓のインシュリン生成が妨げられたりします。何キロ以上とかいう基準は無いと思いますが、やせたほうがいいとは思いますね。 最初に体質改善(ある程度体重を落として)をして、継続して運動をすれば、何の楽しみも無いというような食事はしなくていいですよ。 糖尿病になる前の私より、糖尿病になった今の私のほうが運動もして健康的な生活を送ってます。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごはんは(ライス)一食にどれだけですか? 余計なお世話かもしれないがホンとは夜一番減らすといんですよね。 でも会社勤めだと朝、昼は忙しくてゆっくりたくさん食べてる暇はないんですよね。 カレーパスタやピザ、グラタン、ポテトチップス、ロールカステラ、アイス、から揚げ、かつなどは食べれますか? 食べても1口だけとかそんなんですか? 食品交換表ルールに従わないといけませんか? 私も人事でないので心配です。 最近心配で恐怖でたまりません。

関連するQ&A

  • 糖尿病の食事について

    はじめましてこんにちは。 糖尿病についてあまり詳しくないのですが、旦那(30)が糖尿病です。 糖尿病予備軍?と、いいますか。 薬などは必要なく、食事制限も特別ないのですが、 先生が作成してくれた表や食品交換表を参考に1日1700キロカロリーで頑張っています。 そんな日々が1,2年過ぎました。 旦那も頑張っていたのと思うのですが、健康診断を受けると糖尿病の疑いがあり二次検査することになり、とてもショックを受けていました。 そんな中、旦那の、食べる量が増えてきました。 私が、「そんなに食べちゃよくないよ」と言うのですが、 旦那は、「食べるのが趣味なのに、それがなくなったら生きる楽しみがもうない」とまで言うようになりました。 決められている、単位より(特に肉)もっと多く食べたいようなのです。 料理を作っても、足りないことがよくあります。私のメニューが悪いのかもしれませんが・・・ そこで、糖尿病の方や、家族などに糖尿病の方がいらっしゃる方達は、 どのようにして、満足な食事をとっているのでしょうか? 私が、食べすぎはよくない!と何度も言うのは、ストレスが溜まるのでしょうか? また、どのようにしたら、食欲を抑えられるようになるのでしょうか? もしかしたら、私が頑張って料理を満足に作れれば問題ないのかもしれません・・・ ですが、あまり料理作るのがうまくない、仕事もあり時間に余裕もないのもあります。 旦那も旦那なりに、体重を落としてきたのですが、それでもダメかもしれないとため息をつく旦那に、 私は何ができるのでしょうか。また、どのような対応をすればストレスを溜めないでいてくれるのでしょうか。 まとまりのない文かもしれませんが、もし何か教えていただければとても嬉しく思います。

  • 糖尿病の為の炭水化物抜き食事

    お世話になります。 母(60代)が糖尿病のかかりつけの先生に「しばらく炭水化物抜きの食事をしてみて下さい」と言われました。 数年前から数値が少し高めで、でも薬は処方されてません。 甘いものやパンが好きなので、先ずそれらは止めさせます。 食事を作るのは私なので食事に付いて色々考えています。 炭水化物抜きと言うのが食事を作る私としてはどうして良いかわからないです。 何を食べさせたらよいか…。 そのような詳しく書いてあるサイトなどありますでしょうか? 個人的には 豆腐 こんにゃく 豆乳 野菜 魚 海藻 キノコ などは食べても大丈夫でしょうか? 芋は駄目だとか、糖の多い果物は駄目とかありますか? それから、これが一番悩みの多い事なんですが、 母の昼食は、おにぎりやサンドイッチなど作って持たせてたのですが これから何を持たせてよいかわかりません お知恵をお貸しください やはりサラダなど野菜でしょうか? お腹が空く昼食に野菜だけは可哀想で… よろしくお願いします

  • 糖尿病の食事と母について。

    父(68歳)が糖尿病です。 2型で、今までは飲み薬だけだったのですが 今年の春に腎臓癌で手術をしたことをきっかけに インシュリンを打つようになりました。(1日3回血糖値を測り、インシュリンは朝夜2回) 腎臓癌の手術ですが、父は変わった腎臓の形をしていて(馬蹄型という1つに繋がっている) それを半分切りとったため、出血が止まらず、一時は容態が悪かったのです。 奇跡的に一命を取りとめ、無事に意識も戻り、退院し、 体力は落ちたものの、今では元気になりました。のんびり仕事もしています。 癌も今のところ転移はせず、定期的に検査に通っています。 そんな父を看病し、父以上に母が父の体調を気遣っています。 ですが、糖尿病は食事療法が大事とのことで 食事メニューに気をつけているのですが どうしても昔からの癖が抜けないのか、母の作る料理は品数が多いのです。 作るのも大変だし、減らしても大丈夫だよ?無理したらダメだと言うのですが… 父も食べ物を残すことが嫌いな人なので、出されたらすべて食べてしまいます。 (最近では私が口うるさく言って、父も母もだいぶマシになりましたが) ふたりとも食べることが大好きな人なので、可哀想だとは思うのですが。。 体力も落ち、血糖値が下がれば危険になるので 長距離の運転をさせない、遠出(外食)もなかなか難しい…となり 母のストレスが溜まっているのか、少し欝っぽくなっています(病院で軽めのお薬を処方されています) 母を休ませるために、母の姉と2人でどこか旅行でも出かけたら?と言っても 「そうだねー」と言うのですが、どうしても父を置いていけないようです。 (私もいますし、父も日常生活にそんなに気を張らなくてもいいようなのですが) 私も遠距離の彼に会うのに月1で家を空けるので、それも寂しいのかもしれません。 2泊3日くらいなら、糖尿病食のレトルトも家にありますし ご飯も少量のカロリー控えめの白米(レトルト)もあります。 私も簡単な料理ならできますし、逆に母のようにたくさん作ってあげられないので カロリー多量摂取にはならないと思うのです。 こんな考えでは糖尿病の人への食事はダメなのでしょうか?

  • 糖尿病予防のためのダイエット

    糖尿病予防のためここ数ヶ月ダイエットと食事制限をしている20代後半男性です。 病院での検査で血糖値が高めなため体重を減らした方が良いと言われ運動と食事制限を始めました。 2ヶ月かけて80キロだった体重を73キロに落としたのですがここ1、2ヶ月これ以上落ちません。 俗に言う停滞期というものなのかとも思ったのですがこんなに長いものなのかと疑問を覚えてしまって… 運動メニューも食事の内容も変えていないのですが一体何が原因なのでしょうか?

  • 糖尿病、これだけいるのに何故、食品が対応しない?

    よくテレビなどで、隠れ糖尿病(糖尿予備軍)を含めると日本には○○万人いる!とか聞きます。 (何人かは忘れましたが) それだけ食文化の欧米化や、いわゆるジャンクフードなどの食べすぎ、 驚くのが、子供なのにすでに糖尿病ってのも居るって聞きます。 これだけ糖尿病の人や予備軍が沢山いるというのに どうして食品メーカーや外食産業は糖尿に対してのメニューや食品を もっと出さないのでしょうか? 私はお砂糖の変わりにラカントやパルスイートを使っています。 正直、高いので家計にかなり響いています。 普通のお砂糖は1キロで高くても250円は超えないと思います。 特売で198円などで買えます。 でもラカントやその他の代用砂糖は1キロもないのに1500円は超える値段です。 こんなに身近な、しかも予備軍と言うことは、まだ本人も気づいていないって事で 気づく頃には確実に糖尿病になっているということですよね? 糖尿になると必ず食事療法をやると思いますが、その際に糖質の摂取なども 言われると思います。 それを考えると・・・・・・・・ この値段の高さは普通のお砂糖のように需要がないからか、 それとも作る過程で普通のお砂糖に比べてコストがかかるからだからでしょうか?

  • 糖尿病でしょうか?

    高校3年の女です。 看護学生ですが病気に対ては詳しくは分かりません; 私、糖尿病かもしれません。   私は太ってます。 167センチの体重79キロ位です。   食事の量は一般より普通~やや多め 飲酒喫煙なし(当たり前ですが;) 甘い物普通 (ポテチなどの油っこいお菓子、炭酸は嫌いです) 運動は大好きです。 普段は通学で自転車往復40分はこいでいます。   今日、午前11頃実習中、血糖を計りました。 131でした。 朝ごはんは午前6時半に食べ おにぎりを8時に食べました。   今度インフルエンザの予防接種に行くので その時に調べてもらうようになりましたが やはり糖尿病でしょうか?   インスリン非依存型糖尿病と インスリン依存型糖尿病がありますが もし私が糖尿病ならどちらでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査を受ける前の食事

    3日前から食事制限があるみたいで、肉類 繊維の多いもの(ごぼう・サツマイモ・大根・セロリ・寒天・おから・納豆等) 消化の悪いもの(椎茸・昆布・わかめ・こんにゃく・白滝・玉葱・海苔) 種のあるもの(葡萄・きゅうり・トマト・ごま・苺・スイカ・キュウイ)が食べられないらしい。 じゃ-・・・一体何食べればいいんだろう・・? メニューのアイディアあれば教えて下さい! お願します。!

  • 体重急減、喉渇くんですが糖尿病の可能性って?

    僕は25歳男性です。 3年前、ダイエットとして食事の量を減らしました。しかし、そのせいか半年で21キロ(70→49kg)落ちてしまいました。 それに喉が酷く渇いたり、甘いものがムショウに食べたくなったり、血糖値が下がる頃には眠気やダルさが襲ってきたり、普通じゃなくなってるです。 これって糖尿病の可能性もあるのでしょうか?父親が糖尿病です。 僕みたいに若い人でも糖尿病になりますか? 検査だけでも受けといたらイイと思いますか?

  • 妊娠糖尿病の食事

    妊娠31週です。妊娠前BMI18、現在の体重増加6~7kg。血圧は常時100/65以下です。 2週間ほど前に血糖の検査に引っかかり、糖負荷試験で食後血糖値が高い為、妊娠糖尿病と診断されました。胎児大きめ、羊水過多のようです。栄養士に、食事指導を受け 一日2000キロカロリー 6分割食 たんぱく質の摂取を心がけ 体重は増やしても血糖は上げない食事の指導 を受けました。 実は言うと、今まで1日2000キロカロリーも摂っていませんでした。朝起きたときの胸のむかつきがあるせいで朝抜きのブランチと夕飯の2回食になっておりそれが駄目らしくて、頻回の食事を心がけようとしているのですが、今週に入って食欲不振が続いて食事を見ても美味しく感じません。妊娠8ヶ月に入ってから体重が増えるどころか減ってきています。 さっき食事をしたのに、お腹が空いていないうちにまた食事をしないといけない ハア・・ って感じです。 胎児は大きいのに、無理やりこのカロリーと6回も食事をしなければならないのですか?言われたとおりの指示を守れば、胎児は普通サイズになって羊水の量も減るのでしょうか?

  • 食事の内容

    20代の女、身長161センチ、体重45キロです。 今までは食事を摂る際、カロリーだけを気にしていました。 しかし最近カロリーだけでなく脂質や糖質も摂りすぎないように しないと駄目なんじゃないかと思い始めました。 一日に自分に必要な脂質と糖質を計算し、それ以上摂らないようにと そればかり気になり食事を摂るのが嫌になっています。 痩せたいとかは思っていません。 ただ糖尿病になってしまうんじゃないかと怖いのです。 健康診断では異常無しでした。 でも計算しないとイライラする→もう食べたくないって 思ってしまうのです。 普段の食事でここまで気にするのは馬鹿だと自分でも思います。 何かアドバイスを下さい。