• ベストアンサー

ウィルスの影響かはわかりませんが、、、

タイトルのとおり、ウィルスの影響かどうかはわからないのですが、 現状おかしい状態は下記の通りです。 ・壁紙が表示されなく背景色しか表示がされない。画面のプロパティからはなぜか壁紙選択ができなくなている。 ・インターネットエクスプローラーのメニュー表示がされない。(ファイル、ヘルプ等) ・ファイルがダウンロードができない。容量が足りないと出る。(確かに115MBしかないが、45kbくらいの画像なら可能だと思うが?!)(アップロードもできない) ・一部のソフトが起動ができない。”ジャン”ってWindowsのエラーが出る。 ちなみに、ウィルスチェックをしたのですが、30見つかったうちの29は削除ができたのですが、1つはどうしたらいいかわからず放ってある状態です。。  ただ、パッチソフトがあっても上記の為ダウンロードができません。。  どうか復旧にむけてご教示ください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

まず あなたのPCの基本的な情報を補足してください メーカー・型番  OS  メモリー  C意外に駆使領域はあるのか  Windows98系(98 SE ME)なら システムリソース問題 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html Windows2000/XP HDの容量不足  ディスククリーンアップ  TENP(一時ファイルの場所)のC:以外に移動  ページファイルをC:以外に移動  アプリケーションのインストール場所を代えられるものは アンインストール後 C:以外に再インストール などをしてC:をなるべく空けるようにする

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.2

30のウイルスで、29は削除し、1つ残っている、空き容量が115MB。 P2Pソフトを使っていたら削除を勧めます。 セキュリティソフトの更新を確認 システムの復元を無効にする 全体をスキャンする 発見されたものの名称から対応方法をネットで探す。 windows XP SP2ですか。 セキュリティソフトは何を入れているのでしょう。 不要なファイルの削除ツール http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=ATF%2DCleaner%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD ファイルをCDなどに移して、空き容量を大きくしては。 「パッチソフトがあっても上記の為ダウンロードができません」 空きを増やすしかないでしょう。

noname#23699
noname#23699
回答No.1

再インストールしたほうが良いと思われます。 まずウイルスが30も見つかった時点で、復旧は無理でしょう。 29削除できたとのことですが、これはウィルス本体を削除しただけで、そのウィルスが感染後にしてきた悪さ(設定を変更されたり)は、元には戻らないでしょうし・・・。 次からは、ウィルス感染しないよう、ウィルスバスターやノートンなどのソフトを導入されてはどうでしょうか。

bin-bou
質問者

お礼

結局PC本体リカバリーをしました。。 手間かかりましたが、スピードがリフレッシュして気持ちいいです(^^)