• 締切済み

どこにウイルスが存在するの?

HPを持っているのですが、先日、普段使っているFTPでアップロードをした際、プログラムが勝手に書き換わっているのを発見しました。 自分の持っているファイルをオフラインで開いてみると、特に変わった様子はなく、自分の書いた通りになっているのですが、アップロードしたファイルのソースを見ると、一部、書いていないプログラムが勝手に入っているため(ほか、ファイル名なども、小文字が大文字になっているため、一切映らない)、これはどこかにウイルスが入っていて、勝手に書き換えられているんだと思っているのですが。 この状況の場合、どこにウイルスが存在するのでしょうか?  一応、ダウンロードされるファイルのチェックは、ウイルスバスターでやっているのですが。あんまり関係ないですか?

noname#9353
noname#9353

みんなの回答

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

その事象がウィルスの仕業かどうかは判りませんが 感染しているのだとしたら、FTPした先のサーバです。 サーバも、要はパソコンですからね。

noname#9353
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ウイルスの仕業かどうかわからない、ということですが。 こうした事象がウイルス以外の事象だとして、 他にどういったケースが考えられるのでしょうか? 実は、このFTPは海外からダウンロードした、フリーのFTPで(ちなみに、IPSWITCHというところ)。これって何か、関係あるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 「ウィルスが発見された」は本当か?

    こんばんは。WindowsXPとウィルスバスター2003を使っている者です。 起動直後に再起動したり電源を切ったりすると「○○のプログラムを終了しています」という アナウンスがいくつか出てくるのですが、その中にウィルスバスター関連と思われるもので 「ウィルスが発見されました!」という名前のファイルが終了中だという内容が最近毎回含まれているのです。 その都度バスターでファイル全検索を行っているのですが、ウィルスは一切検出されません。 これは文字通り、単純にプログラムの片付け中と解釈していいのでしょうか。 それとも実際には何らかのウィルスに感染していて、バスターでも正確に検出できない状態なのでしょうか。 感染を疑う節もいくつかあるので不安なのですが、何かご存知の方は助言をいただけると有り難いです。

  • 誤ってウィルスをアップロードしないか

    前にブログのカテゴリーに書き込みましたが、 回答が得られなかったのでこちらに投稿させて頂きます。 確かgooブログはFTPを使用していないと思うのですが、 gooブログのようなFTPを使用しないサイトで、 わざと以外でウィルスをアップロードしてしまうということはあるのでしょうか。 つまり、マニュアル通りに書き、ブログへ自分の書いた文章をアップするだけで、 ウィルスをアップロードしてしまうことがあるのかどうかということを知りたいです。 ちなみに、ブログへ書く内容は画像などは一切使わず、 文字と、自分のブログ内へのリンクと、フォントタグだけです。 どうか皆様よろしくお願いします。

  • これってウィルスなの??

    自宅で使っているパソコンです。シャットダウンをしてあと少しで消えるというときに、svchost.exeというのがでて、メモリーがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてくださいとでます。ほっておくと勝手に消えます。毎回、このメッセージはでません。ウィルスバスターのウィルス検索をしていてもウィルスは発見できません。いろんなサイトを見てみたら、ウィルスかなーとか思うんですが、変なふうに対処したらわけがわからなくなるのでやっていません。

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2007を使っています。 ファイルのダウンロード中に、ウイルスバスターのアップデートが 始まると、ファイルのダウンロードが強制終了してしまい、 最初からダウンロードしなおさなければならなくなります。 ウイルスバスターのアップロードが開始されても、 ファイルのダウンロードを終了させないようにするには どうすればいいのでしょうか?

  • iviregmgr.exeはウィルスでしょうか?

    Windows7で今までセキュリティソフトにウィルスバスターを使用していたのですが、共存できるということでnProtectをインストールしました。 ホームページを見ているときにnProtectが反応し、「Trojan/W32.Agent」のウィルスが発見されました。 ファイルは「C:\Program Files\Common Files\InterVideo\RegMgr\iviRegMgr.exe」となっています。 直前のウィルスバスターの全検索には反応はありませんでした。パターンファイルは4/6で最新となっています。 これはnProtectの誤検知なのでしょうか?それともウィルスバスターが発見できなかったウィルスなのでしょうか?

  • Gumblarはどこに感染していたのでしょうか。

    Gumblarはどこに感染していたのでしょうか。 OSはWinXP、ウイルスバスター2009を利用しています。普段使用しているブラウザはOperaです。 先日4月1日、ウイルスバスター2009のセキュリティダッシュボードを見たところ、 3月30日に「POSSIBLE_GUMB-3」(Gumblar)と「JS_ONLOAD.SMC」が発見されていたとありました。 2つは同時にリアルタイム検索で発見されていたらしく、自動的に前者はロック(その後隔離されていたファイルを自分で削除しました)、後者は削除されています。 その後のバスター最新定義ファイルでのウイルス検索、また他社のオンラインスキャンでの検索両方でウイルス等は発見されませんでした。 PCにも特に異常はありません。 ローカルのHTMLファイルのソースもすべて確認しましたが改ざんの形跡はありませんでした。 その1日前にWebサイトをFTPツール(HPビルダー付属の物)で更新しましたが、更新先のページにも改ざん形跡はありません。 ここからが疑問点です。 ウイルスの発見場所はOperaのキャッシュフォルダ内・ウェブサイトのキャッシュでしたので、Web経由で入った物がブロックされたのだろうと思っていましたが、セキュリティダッシュボードのログには「感染元:ファイル転送」とあります。 そのような時間にFTPツールを使った覚えはありません。 また、仮に自分から送信したファイルが感染していたなら、自分のローカルに保存されていたHTMLファイルなりがウイルス検索に引っかかっているはずだと思うのですが、何故か引っかかったファイルはOperaのキャッシュファイルです。 一つ思い当たる点を上げるとすれば、FC2のファイルアップロード機能でウェブサイトを更新しようとした点ですが、それも時間が合いません。(そもそもファイルアップロード機能はFTPではないような気もします) 一体どういうことなのでしょうか。 まだ私のPC内にはウイルスが存在しているのでしょうか。 気味が悪いのでパソコンをクリーンインストールしようと考えているところですが、どうも釈然としません。

  • ウィルスバスター2007 WindowsVista

    OSはWindows Vistaです。プリインストールされているウィルスバスター2007を「すべてのプログラム」の「ウィルスバスター2007」からアンインストールしないで「コントールパネル」の「プログラムの削除」から行ったのですがファイルが一部残ってしまったので新しいセキュリティ対策ツールがインストールできません。きれいにアンインストールする方法を教えてください。

  • ウイルスで困っています。

    お世話になります。 先日、IMM32.DLLというものに関連するウイルスに感染したようで困っております。このような経験は初めてで、自分なりに調べてみましたが解決できませんでした。対策をご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 症状としては、Word等ソフトの起動不可、ネット上での文字入力不可などです。そのため、この質問は別のPCから投稿しています。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2011クラウドを使用しています(Windows XP)。ウイルスバスターでは検出はできても駆除はできないようです。 ウイルスバスターの表示は以下のものです。 ----- 【ウイルスバスター警告ポップ】 アクセスが拒否されました。 アクセス制限が原因で、一部のセキュリティ脅威を削除できませんでした。 これらのファイルを開いたりコピーしたりしないでください。   ↓ 【詳細表示】 影響を受けるファイル : C:\WINDOWS\SYSTEM32\IMM32.DLL ウイルス/脅威 : PTCH_LOAD.DL 感染源 : 不正プログラム 処理 : アクセスが拒否されました   ↓ 【PC全体検索】 アクセスが拒否されました。 検出された脅威の一部は削除できませんでした。これらのファイルを開いたり共有したりしないで下さい。 検出数:57 未解決の脅威:57 解決済みの脅威:0 ----- 以上、対策をご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ウィルス WORM_KLEZ.G 

    昨日2通今日2通ウィルスつきメールが送られてきました。 outlook express を使用していますが メール受信の際、ウィルスバスターがWORM_KLEZ.Gを発見しました。 そのメールは削除し、削除ずみアイテムからも削除しました。 その後ウィルス検索をかけてもウィルスは発見されませんので 私のPCが感染していることは無いと思います。 もちろん、プレビューウィンドウは設定していませんし ウィルスバスターも最新版にアップロード済みです。 この4通のメールのソースをコピーしてあるのですが Return-Path: ~ の部分が4通とも同じです。 From: ~ は4通とも違います。 これはどういうことでしょうか? ソースは一応残してありますが私は詳しいわけではないので どなたかお分かりになる方にご回答いただけたらと思います。 また、Return-Path: ~ From: ~ のアドレスに 連絡したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターで発見されたウィルスについて

    先日ウィルスバスターで以下のウィルスが発見されました。 ウィルス名:TROJ_Generic.SFB 種類:ファイル ウィルスバスターのウィルスデータベースに情報が無く、 WEBサイトで検索しても情報がありませんでした。 ウィルスに感染しているファイルを削除し、再度ウィルス バスターにてウィルスチェックを行った所何も発見されません でしたが、これで大丈夫なのでしょうか。 ウィルスについての情報が無いのでとても不安です。 どなたかこのウィルスについてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう