• 締切済み

どこにウイルスが存在するの?

HPを持っているのですが、先日、普段使っているFTPでアップロードをした際、プログラムが勝手に書き換わっているのを発見しました。 自分の持っているファイルをオフラインで開いてみると、特に変わった様子はなく、自分の書いた通りになっているのですが、アップロードしたファイルのソースを見ると、一部、書いていないプログラムが勝手に入っているため(ほか、ファイル名なども、小文字が大文字になっているため、一切映らない)、これはどこかにウイルスが入っていて、勝手に書き換えられているんだと思っているのですが。 この状況の場合、どこにウイルスが存在するのでしょうか?  一応、ダウンロードされるファイルのチェックは、ウイルスバスターでやっているのですが。あんまり関係ないですか?

noname#9353
noname#9353

みんなの回答

• OMP
回答No.1

その事象がウィルスの仕業かどうかは判りませんが 感染しているのだとしたら、FTPした先のサーバです。 サーバも、要はパソコンですからね。

noname#9353
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ウイルスの仕業かどうかわからない、ということですが。 こうした事象がウイルス以外の事象だとして、 他にどういったケースが考えられるのでしょうか? 実は、このFTPは海外からダウンロードした、フリーのFTPで(ちなみに、IPSWITCHというところ)。これって何か、関係あるんでしょうか?