• ベストアンサー

24・プリズンブレイクの収益方法は?

題名のようなアメリカの長期シリーズのドラマ物の 収益モデルに興味があります。 ポイントは人気が出た後の収支ではなく こけた時のリスクマネジメントを含めたビジネスモデルです。 両シリーズなどを見ていると製作費にかなりの額が使われているように思えます。 これらは全て先行投資であり、映画館での直接回収という手段がありません。 DVD売上のみで収支が取れるのでしょうか? それともアメリカの放送はペイパービューやケーブルTVによる 制限放送なのでしょうか? 予想でも構いませんのでどんどん回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

24、PRISON BREAKなどを手がけているのはいわずと知れた米国FOX社。 FOX社はその他ドラマなどでもX Fileやフレンズなども手掛けています。 つまりプロデューサー陣(お金を集めて自分が持っている企画を実現する)が 無茶苦茶優秀といわれています。 そもそもケーブルネットワークなので安定した予算もあるようですし、 FOXが某プロデューサーで番組制作をやりたいんだがどう?と 売り込みを掛けられたら広告代理店などがクライアントに商品提供 +番組提供費など即提案する流れになっているようです。 なので決して有名な主演でなくともかなりの費用を掛けて製作できる ようです。

poipoi_sa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ケーブルネットワークなので安定した予算もあるようです この辺が?が浮かぶのですが日本のケーブルTVとは加入数・加入理由などが異なるメディアなのでしょうか? スカパーの専門チャンネルに加入するような感覚でFOXに 定期的な金が行く仕組みがあるという事ですかね? 仮にそうだとすると、娯楽に金をかける文化の違いについて 知らないと全体像の把握は難しそうですね。 >無茶苦茶優秀といわれています なるほど。しっかりと製作ブレーンも抱えているのですね。 一々新規発注よりも経費がかからないという事でしょうか?

その他の回答 (1)

• chines
回答No.1

24は一話が人気だからシリーズ化したのだと思います。 人気がでないと打ち切りだったと思います。 プリズンブレイクは24と同じ形式なのでヒットすると踏んだのでしょう。

poipoi_sa
質問者

お礼

なるほど1話完結で様子を見たのですね。 それならば初期投資は少なく済み少し納得がいきました。 しかしそれだけで製作費の元が取れていくのでしょうか? 利点としては映画より多い本数のDVDを売れることぐらいしか 思いつきませんが他に秘密がありそうな気がしてなりません