• ベストアンサー

プリンターが使えなくなりました。

XPノートパソコンFURORA 270W NB8です。 ある日突然パラレル(セントロ25ピン)が使えなくなりました。 USBポートでは正常に使えます。 このプリンターとケーブルを別のXPマシンにつなぐと正常動作。 プリンターのドライバーは何度か再インストールしました。 症状は、コードを接続したりプリンターの電源をいれると、 作動音がするものですが、これがしません。コマンドを送っても「プリンターと通信ができません」を返されます。 今日修理にもっていくつもりでいましたが、もっていくのが面倒だし、 ハード(コネクター)が壊れるはずがないと思い、再挑戦しましたが、 うまくいきません。 なにか考えられる理由とか、見ておいたほうがよいところがあればアドバイスをお願いします。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>ハード(コネクター)が壊れるはずがないと思い 質問の内容が全て間違いなく行われているならノート側のコネクターが壊れているとしか言いようがないです。 >>USBポートでは正常に使えます。 機能が落ちる事がなければUSB接続で使うのは駄目なんですか?

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ保障期間中なもので、壊れているものは直そうかと。 質問を出している間、 お店のほうにも相談をかけてみました。 ノート類は店ではほとんど見れないので、メーカ送りだそうです。 今からもっていきます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

プリンターを別のマシンに繋ぐと正常作動するということはプリンタに故障がないという証拠になりますね。ですから、プリンタを修理に出すのは筋違いです。  問題はフローラにあると見ていいでしょう。そこで、コンパネ→プリンターとその他のハードウェア→プリンターとFAXで表示される画面に繋いだコンピュ-タのアイコンがちゃんと表示されているでしょうか? もし表示されていないなら、左窓にあるトラブルシューティングのボタンを押してその指示に従って回復を図って見て下さい。

oo14
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 トラブルシューティングも3回ぐらいみてみました。 特にプリンターは持ち込まなくてもということなので ケーブルだけつけて、修理に持っていくことにします。