• 締切済み

株がない

学生の身なのですが、 バイトで稼いだお金で株をやってみたいと思い。 韓国のオンラインゲームを取り扱っている「グラビティー」という会社の 株を買おうと思い・・韓国株を買える証券会社で調べていたら このグラビティーの株がのっていませんでした。 これはこの会社の株がないということなのでしょうか? それとも自分のリサーチ不足なのでしょうか? ご教授御願します。

• ruo20
  • お礼率28% (22/78)

みんなの回答

• kasuga
回答No.3

韓国語のハングル文字でグラビティーって書いたのですが OKwebでハングル文字は受け付けなかったようですね。 上場が予定されれば、自社のHPに発表するでしょうから グラビティーのHPのカンパニーインフォメーション は、よくチェックしておくといいですよ。

ruo20
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからちょくちょくチェックしますね。 GRAVITYの株を。

• kasuga
回答No.2

(주)그라비티 はまだ、上場されていませんが、韓国政府 が優良ベンチャーに認定していることや、創業当時から 関係の深い、三星電子が、出資割合をどんどん引き上げて いるところからみて、いずれ上場するものと思われます。 今は買えませんが、そう遠くない日に買えるようになる 可能性は高いです。

ruo20
質問者

補足

(주)그라비티 ↑ この数字の羅列はなんなのでしょうか? わからないのですが・・・・。 かえる日が近いなら・・ホント買ってみたいと思うのです

• DoubleJJ
回答No.1

株というのは株式会社であればどんな会社でも存在します。近所の八百屋さんでも株式会社ならば株が存在します。 しかし「一般に売り出されているかどうか」となると株式会社によって違います。 例えばソニーやユニクロ(ファーストリテイリング)は一般に売り出されていますので証券会社で誰でも購入できますが、出光興産や竹中工務店などは一般に売りだされていません。この「一般に売り出すこと」を「上場する」「公開する」などといって、上場、公開された会社の株は「証券取引所」というところで取引されます。 株を公開するといろんな人が株主になる結果、会社の経営に口を出してくる人が増えます。せっかく新事業をおこそうと思っても反対する人のせいで頓挫してしまう可能性もあります。上場した株の株価が安くなれば他の人に会社を乗っ取られる可能性もありますし、株価の下落で企業イメージに傷がつく可能性もあります。 ですからそのようなリスクを回避するため、特に個人企業やファミリー企業については株式の上場をしないことが多いのです。 ですからその「グラビティー社」の株が買えないのは 1 株式をもともと上場していない か、 2 上場されているが、韓国株を仲介する証券会社の都合上(需要がない等)、取引できる株の対象からわざとはずしている の原因であると推測されます。

ruo20
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 つまり、この会社の株は買えないということですよね? 残念です。