• ベストアンサー

命の大切さをテーマとしたドラマ

「命は大切だ」ってことをテーマとしたドラマってあると思いますが、その中で、実際に命の大切さをテーマとしてガンガンに、時にはしみじみと、または痛切に、あるいはボロ泣きするように伝えられた、教えられたドラマはありますでしょうか。 世間でも名作といわれているものでも、世間では名作といわれていないが自分はとても感動したというものでも、どちらでもかまいません。

noname#32078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lapiko
回答No.4

「1リットルの涙」はどうですか? 病気の恐ろしさ、生きたいのに生きられない辛さがとてもよく伝わり、毎回ボロ泣きしてましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1リットルの涙は見ていました。私も毎回泣きました。

その他の回答 (3)

• kanau122
回答No.3

私も「救命病棟24時」 それから命だけではありませんし笑い所も多いですが「ナースのお仕事」、他には「僕の生きる道」

質問者

お礼

ありがとうございます。 この2つもレンタル屋にあった気がするので見てみます。

noname#44748
noname#44748
回答No.2

海外ドラマ「ER」です。ちょうど今夜NHK総合で放送される第10シーズン「新生児ICU」というお話は命の大切さについてとても痛切に描いているのでオススメしますよ。初めて見る方はかなり衝撃的かもしれません。この回は今までの話の流れがわからなくても見てもらえればだいたいわかると思います。もしわからない場合はまたこのカテ質問してもらえればお答えできる人もたくさんいると思います。初期のシーズンなら割と丁寧に命の大切さについてよく描かれています。最近のお話はキャラクターの周りで様々な悲劇や事件が起こるので病院以外のお話も多いので少しグダグダ感が見受けられますが、たまにいいお話もまだまだあるのでよろしければどうぞ。とりあえず参考URLはNHKのERのあらすじが載っているページです。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/er10/yotei/yotei_12.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ビデオ予約しました!

• jinny6202
回答No.1

救命病棟24時ですかね。痛切に教えられました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 救命病棟24時はレンタル屋にもあったと思いますので、早速見てみます。