• ベストアンサー

命の大切さをテーマとしたドラマ

 「命は大切だ」ってことをテーマとしたドラマってあると思いますが、その中で、実際に命の大切さをテーマとしてガンガンに、時にはしみじみと、または痛切に、あるいはボロ泣きするように伝えられた、教えられたドラマはありますでしょうか。 世間でも名作といわれているものでも、世間では名作といわれていないが自分はとても感動したというものでも、どちらでもかまいません。

noname#32078
noname#32078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

「1リットルの涙」はどうですか? 病気の恐ろしさ、生きたいのに生きられない辛さがとてもよく伝わり、毎回ボロ泣きしてましたね。

noname#32078
質問者

お礼

ありがとうございます。 1リットルの涙は見ていました。私も毎回泣きました。

その他の回答 (3)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

私も「救命病棟24時」 それから命だけではありませんし笑い所も多いですが「ナースのお仕事」、他には「僕の生きる道」

noname#32078
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2つもレンタル屋にあった気がするので見てみます。

noname#44748
noname#44748
回答No.2

海外ドラマ「ER」です。ちょうど今夜NHK総合で放送される第10シーズン「新生児ICU」というお話は命の大切さについてとても痛切に描いているのでオススメしますよ。初めて見る方はかなり衝撃的かもしれません。この回は今までの話の流れがわからなくても見てもらえればだいたいわかると思います。もしわからない場合はまたこのカテ質問してもらえればお答えできる人もたくさんいると思います。初期のシーズンなら割と丁寧に命の大切さについてよく描かれています。最近のお話はキャラクターの周りで様々な悲劇や事件が起こるので病院以外のお話も多いので少しグダグダ感が見受けられますが、たまにいいお話もまだまだあるのでよろしければどうぞ。とりあえず参考URLはNHKのERのあらすじが載っているページです。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/er10/yotei/yotei_12.html
noname#32078
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ビデオ予約しました!

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

救命病棟24時ですかね。痛切に教えられました。

noname#32078
質問者

お礼

ありがとうございます。 救命病棟24時はレンタル屋にもあったと思いますので、早速見てみます。

関連するQ&A

  • 日本の名作ドラマを教えてください

    タイトルのとおりなのですが日本の名作ドラマを教えてください。 ただし、恋愛を中心としたドラマや、 視聴者にとって思い入れが高くなる主役級のキャラクターに死の影をちらつかせておいて、 視聴者の涙腺を演出により刺激して、感動を売りに出しているようなドラマは苦手です。 今まで見たドラマの中で面白いと思ったのは 家族愛をテーマにした「ひとつ屋根の下」(ただし2は不可) 教育をテーマにした「金八シリーズ」「GTO」(ドラゴン桜) 奇跡をテーマにした「王様のレストラン」 命を救うことをテーマにした「救命病棟24時の1.3シリーズ」 そして刑事物(相棒・踊る大走査線)や探偵物(金田一シリーズ等)にも興味があります。 反面あぶない刑事や女王の教室、振り向けばやつがいる(?)等は好きになれませんでした。 よろしくお願いします。

  • いのちの尊さをうったえる内容の曲を教えてください。

    いのちの尊さをうったえる内容の曲を教えてください。 「千の風になって」「まあるいいのち」にとても感動しました。 似たようなテーマを扱った曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最上の命医のドラマ化

    最上の命医のドラマ化 最上の命医化どう思いますか? 来年1月の月曜午後10時テレビ東京系列にてスタートと、最上の明医第二巻に書いてありました。僕としては、アニメ化はいいと思いますが、ドラマ化は賛成できません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 良かったドラマ、良くなかったドラマ

    もう既出の質問かもしれませんが・・・。 今まで見た中でこのドラマは良かったというドラマを3つ教えてください。できればその理由も教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は 1.白線流し 当時、主人公に近い年齢だったこともありますが、受験を取り巻く環境や、恋愛や友情もドラマの中に含まれていて個人的に一番好きなドラマです。 2.ひとつ屋根の下 最初バラバラだった兄弟が徐々に一致団結していく兄弟愛に感動。 3.僕の生きる道 限られた命の中で、必死に生きようとする主人公と彼を支える一人の女性教師に感動。 っていう感じです。 逆に、このドラマはつまらなかったな~と言うのもあれば教えてください。

  • ぼろ泣きしたゲーム教えてください。

    私は幻想水滸伝1&2でものすごく 感動してぼろぼろ泣いてしまいました。 『大切な人は失ってから気づく』的なテーマ が大好きでした。あれは本当に仲間の大切さ を教えてくれる名作ですね。 最初にやったゲームがそれだったせいか、 以後他のゲームをやっても泣けません。 仲間や家族や友達の大切さを教えてくれて、 かつぼろ泣きできるゲームを探しています。 何かありましたら教えて下さい。

  • それでも、生きてゆくのテーマ

    瑛太の出てるドラマで、それでも、生きてゆくってのやってますが、このドラマのテーマや訴えたいことはいったい何なのでしょうか。 何の罪も無い幼い子供を殺して、反省したフリして少年院を出て実はちっとも反省なんてしてなくて罪に罪悪感を感じず殺人は当然だとか生きていた子供が悪いとか自分にとって都合のいい理由付けて殺人を正当化して遺族からは命狙われているにもかかわらず謝ろうともせず自殺もせずに自分のやったことは正しいことだと思い込み、それでも図太く生きてゆく異常者を支援する為のドラマなのでしょうか。 自分としてはこういう奴は殺されるか自殺して欲しいのですが、こんな奴を生かしておいてもまた犠牲者が出る恐れが有るのでとにかく早く消えて欲しいです。 それでも、こんな奴を生かしておく意味は有るのでしょうか。 殺すとドラマが成り立たなくなるので無理してでも生かしておくのですか。 だから、世間を欺いてでもそれでも生きてゆくって訳なのですか。 こいつの生きる意味や存在はいったい何なのでしょう。 最初からこんな奴が存在しなければ何も騒動が起きずに良かったのでしょうけど、それではドラマになりませんよね。 世の中には殺人しても反省せずにのうのうと生きてる異常な奴がそこここに存在している事実があるので普通の人は気をつけましょうという警告を訴えたいことなのでしょうか。

  • 1994年のドラマで一番好きなドラマは?

    94年って名作が多く生まれたと思いますが他に 名作が多かった年はありますか? この世の果て、 夏子の酒、 君といた夏 29歳のクリスマス、 妹よ、 この愛に生きて 人間失格、 若者のすべて、 この中だと、どのドラマが一番すきですか? 自分は「君といた夏」が一番すきです

  • ドラマの作り方

    単純に思ったんですけど、ドラマとかすごい感動したり、はらはらしながら見たり、楽しいですよね!? 実際、作っている立場の人はすごいな~と思うんですけど、どうやってアイデアを出してドラマを作っているんでしょうか?? 自分が思ったのは、その人の立場(例えば、ファミレスに一人で来ている金髪の15歳くらいのちょっとぽっちゃりした女の子がいたとしたら、「この人はどういう生活を送っているんだろう?」って想像してみたり、「この人はどうゆう時に悲しいと感じるのだろ?」って想像してみたり、「どうゆう時にうれしいと感じるのだろう?」とか色々想像してみることかなと思うんです。分かりづらかったらすみません;;) で、質問なんですけど、 どうゆう風にアイデアを出しているんでしょうか??

  • 皆さんが名作と思うTVドラマを教えてください。

    私はテレビドラマが大好きなのですが、各シーズンでやはりあたりはずれがありますよね。最近見たドラマでは、「華麗なる一族」とか「東京タワー」なんかが私の中では名作ドラマです。昔見たドラマでは「ごくせん」とか「Drコトー」なんかがよかったです。皆さんがこれまでに見たドラマで、「これは名作!」と呼べるドラマはどんなドラマですか?古いものも含めて是非教えてください。最近、なかなか「これだ!」と思う名作ドラマに出会わず、ちょっと飢えています。皆さんのコメントをお待ちしております。

  • 水泳がテーマのドラマ

    3月中旬の深夜12時ころに水泳をテーマにした単発のテレビドラマがあったと思うのですが どうしてもタイトルが思い出せません。 学校の水泳部が舞台になってるのは記憶にあるのですがどなかた心あたりはないでしょうか。