• ベストアンサー

便秘 出ないものはどこに・・。

少し前にタイトルと同じ質問をさせて頂きました 内容は、1週間~10日に1度しか出ません、出ても量も少ないです、出ないものはどこに・・?という質問でした ・消化器官が優れているという事で問題ない ・不必要な分しか出ない 不必要なものが少ないので問題ない との回答を頂きました お正月あたりから、朝に毎日豆乳を飲み、夜に軽いストレッチをしてます どちらが功を奏しているのか、最近ほぼ毎日or2日に1度は、今までより多い量の排便が有ります (健康的と思える固さです) 食事の量は変わっていません どうしてでしょうか? ・急に便が作られる様になった? ・便秘が治ったのは良い事の様だが、上の回答によると では消化されなくなった? カスが増えた?良くない事? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.2

こんにちは。  普通の大便の中に占めている水分量は、 だいたい80~85%だといわれています。  つまり、大便のほとんどが、水分でできているのです。  ものすごく、おおざっぱな計算をしてみると、 水分が半分になれば、大便の体積は、半分になってしまいます。  もっと、水分量を減らせば、 それに伴い大便はどんどん小さくなっていきます。  もちろん、水分が減って、 小さくなればばるほど、大便は硬くなっていきます。  これが、大便の体積(量)が、 小さくなり、また、硬くなっていく[からくり]なのです。  決して大便が、どこかに消え去っていくのではありません。  ですから今回、質問者様の便秘が改善されて、多い量の排便をするようになったのは、急に大便が作られた訳ではなく、カスが増えた訳でもありません。  ただ単に、大便中の水分が多くなっということだけです。もちろん、これは、大変良いことに間違いはありません。  100gの大便を乾燥させると、 その重さは、約15~20gになってしまいます。  この乾燥した大便の、30%は、大腸菌です。  便秘になって、大便の水分がなくなり、硬くなっていくにしたがって、この大腸菌は、もっともっと質問者様の体内で、濃縮されていくのです。更に便秘は、大腸がんの原因にもなります。これは悪いことです。  参考になれば、幸いです。

himarayan
質問者

お礼

納得です とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

大腸も消化器官ですので、水分を吸収します。 便の水分には毒素も含まれており、それを一緒に吸収してしまうことから、にきびや肌荒れの原因と言うわけですが・・・ つまりは今までは水分と毒の体積分を吸収してしまっていました(むだに)。よって、量が違うように感じるのです。 便秘は問題ないとか、消化器官が優れいているというのは違うと思います。 これはもはや常識と思っていましたが・・・ 便秘って病気なんですよ・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%BF%E7%A7%98
himarayan
質問者

お礼

では やはり良い事なんですね 普通は毎日出るものが出ないのは病気ですよね ただ、以前にお医者さんに「週に1回しか出ない」と言ったところ それにより 腹部の張りや腹痛、不快感 などが無ければ それはそういう体質で問題ないとも言われた経験が有ります 何しろ 今の状態は喜ぶべき状態ですね 豆乳と運動 どちらが効いているんでしょうかね 回答ありがとうございました