• 締切済み

(人が)「集まる」の敬語は、必ず「お集まりになる」にしなければなりませんか?

「当店には、○○な方々が集まる」という表現はおかしいでしょうか。 ○○な「方々」と、対象の人を敬っているので、この場合は「お集まりになる」にしなければならないでしょうか。 つまり、「当店には、○○な方々がお集まりになる」と。 でもどうしても、この表現はおかしいと感じてしまうのです。 なぜおかしいと感じるのか、 でも文法上は「お集まりになる」のほうが正しいと感じたり… とても混乱しております。 お手数で大変恐縮ですが、どうぞご教授くださいませ。

みんなの回答

• starshira
回答No.2

厳密に「集まる」という語を使わなければならないのなら, 「お集まりになる」だと思います。 ただし,いろいろと例文を考えてみましたが,しっくりくるのは, 「当店には,高貴な方々がお集まりになる」 という,「○○な」が「高貴な」の場合だけでした。 (他にもあるかも知れませんが・・・) おかしい,と思う理由としては, 1.「店」にやってくる人のことを,普通は「お客様」と言い,   「方々」とは言わないから 2.「お客様」に対する動詞は「集まる」というより   「来る」のほうが自然だから    (「"客"が集まる」とは言うが,それは店側の視点。     客のほうは集まろうと思って集まっているわけではない) ということが挙げられるかと思います。 場合によりますが, 「集まってくれる(それが有りがたい)」という意味で, 「集まってくださる」と言うこともできます。 また,「たくさん来る」という意味でよければ, 「たくさんの○○な方々が,足を運んでくださる/いらしてくださる/お越しになる/お見えになる」 などがあります。 「当店にお越しのお客様」とは言いますが, 「当店にお集まりのお客様」とは言わないのではないでしょうか。 文法も大事ですが,まずは場面を考慮して言葉を選ばないといけませんね。

matabon
質問者

補足

場面想定という大事なポイントをご指摘いただき、 非常に参考になりました。 ちなみに私の説明不足でしたが、実は、主語はお客様ではありません。 当店に登録してくださっている方々です。 なのでどちらかというと身内ですが、別に雇用関係があるわけではないので、当店にとってもその方々はお客様のようなものです。 しかし、任意で集まっている方々なのです。 この場合、どうなりますでしょうか?

• osyo3
回答No.1

matabon様も感じているように、語呂感等で決めて良いと思いますが、「お集まりになる」が今のところ正しいと感じますね。 正しいというのは、よく使われるという意味であって、言葉は生き物ですので変わっていきます。 以前の私の回答が参考になるでしょうか。 http://okwave.jp/qa1209303.html お集まりになられる 等の二重敬語もだんだんと容認されるようになってきました。集(つど)われる もいいですね。 それほど悩まなくてもいいと思います。

matabon
質問者

お礼

「言葉は生き物」ですか~♪大変勉強になりました。 正しいものを踏まえて、その上で語呂感等で決めていけば、 間違ったものにはならないのだなという自信がつきました。 どうもありがとうございました。