• ベストアンサー

美容院に予約する際に

もう1年近く通っている美容院があります。 毎回、同じ美容師さんを指名しているのですが、その美容師さんは割りと人気らしく、前々から予約しても、誰かと同時進行で作業をすすめることがよくあります。 平日に行くことが多いのですが、予約の際に 「誰かと同時進行だとイヤなんですけど・・・」と言っても大丈夫でしょうか? ワガママだと思われてしまいますかね・・・? これからも通い続けたいので、行きにくくなってしまうのは避けたいのです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

私も、そんな経験があります。 私にとって、美容院って髪をキレイにしてもらいに行く・・・という場所の他に「リフレッシュ」の場所でもありますから。。。 気の合う美容師さんと、お話をしながら楽しい時間を過ごしたい・・・っていう気持ちがあるんですよね。 だから、忙しかったりしてバタバタしていたり、他のお客さんと掛け持ちになってしまったりすると、逆に「忙しい時に来てしまって申し訳ないな・・・」って思っちゃうし、やっぱり、気分的にも落ち着かない。。。 でも、美容室も商売ですから・・・希望の時間が重なってしまえば、仕事に支障がなければ複数のお客をかけもちする事もあるのは当たり前ですよね。 大きな美容室や人気のある美容師さんならなお更。。。 私は予約の時に、こちらから時間を指定しないで「何時でも良いのですが、何時が空いてますか?」って感じに聞いてました。 そうすれば、美容室側の都合で予約時間を決めれるので、空いてる時間に予約を入れれるので、美容室側からしてもうれしいみたいですし、自分で時間を指定して失敗する事も少なくなりました。 後は、やはりマメに通って美容師さんと仲良くなる事でしょうか? 美容師さんも人間ですから、マメに通ってくれて、自分を慕って指名してくれる自分のお客さんは、優先したい・・・って思うみたいです。 私は、忙しい時に行ってしまった時などは「忙しい時に来てしまって申し訳ない」・・・という気持ちを相手にさりげなく伝えてました。 こういう事に伝える事と、美容師さんも「このお客は(そういう部分に)気を使った方が良い」と思うようです。 でも、やはりタマタマ忙しかった・・・って事はあると思います。 「掛け持ちして欲しくない」という気持ちは分かりますが、あまりそれを強調してしまうと、逆に面倒なお客にもなりかねないですし。。。 ちなみに、聞いた話ですが、美容院が比較的ヒマなのは、お給料日前、逆にお給料日の直後は忙しい事が多いそうです。 月によっても違ってくるそう。卒入学シーズンの3月、4月や、お盆や年末年始などは忙しいですよね? 逆に、それを外すと、比較的ヒマな時もあるみたいです。 平日でも定休日の後の日などは忙しく、週中は比較的空いてるとか。。。 その美容室の客層によっても違ってきますね。 働いてるお客が多いお店は土日や平日の夕方以降が忙しいでしょうし、お子さんがいる様な年代が多い場合は、逆に子供がいない平日の昼間のお客が多いです。 でも、私も色々考えて試しましたが、結局、その時の運・・・って事が多かったですね。 忙しいかな?って思って行ったら、逆に全然、そうじゃなかったり(笑)逆に「この日はヒマだろう」って思って言ったら、すっごく忙しそうだったり。。。 忙しそうな時は「今日はハズレ」他のお客が少なかった時は「今日はアタリ」くらいに思ってた方が良いかもしれません。。。

noname#23483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ!他のお客さんのところに行く時も戻ってきた時も、 「ごめんね!」と謝ってくれるので、逆に私も「なんだかなぁ」って思ってしまったのです・・・。 「忙しそうですね」と言うと「そんなことないよ」と謙遜してましたが。 一応、「お昼食べる時間なかったんじゃないですか?なんかハンパな時間に予約しちゃってごめんなさい」と伝えてはおきました! 予約する際に、あいてる時間を聞いて、「じゃあ○時で」とお願いしたのに掛け持ちだったので“ならいっそ、掛け持ちはイヤだと伝えてみようか”と思ったわけです。 あいてる時間とすいてる時間は違う、ということですかね。 ホストじゃないのだから、一人占めしようとすること事態がおかしいのはわかっていますが・・・。 上手な方なので、たくさんの人が指名するのも当然のことだし、 次回は週中の夜遅い時間に予約してみようと思います! その際、すいているかどうかもきちんと確認しますね! 面倒な客には絶対になりたくないので、慎重に慎重に、事を進めます(笑)! たくさん情報くださって、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#73222
noname#73222
回答No.5

あまり参考にならないことを前提に私の感想みたいなことを書きますね。(私も、質問者様と同様に、全部担当して貰えたら嬉しいのに、と思っています♪) これは、お客様の視点に立っているとても良い美容師さんのブログです(笑)↓ 「美容師ブログTAKUのひとりごと☆」http://blog.livedoor.jp/t34123412jp/archives/27784583.html (やはり予約の時点が肝心みたいですね。全てがこんな良心的な美容師さんばかりだったらいいですよね) ですが、某サイトで、パーマを二人のアシスタントさん達が巻くせいで左右で仕上がりが違うってお悩みに対して、 「自分もアシスタント時代を得てスタイリストになったので、アシスタントに経験積ませてあげて下さい。一人の人に担当して欲しいなんてお願いは無理ッス」みたいなことを書いている美容師さんもいました。 多分、美容師さん側の本音としては、そっちが本当なんでしょうね(汗)。 なので、スタイリストさんが全て担当することができないのなら、 いっそアシスタントさんの中でお気に入りを見つけて、「担当者のスタイリストさん以外ならこのアシスタントさんでお願いします」と指名しちゃうのも手かもしれないですよね…(謎)。 と、素人の私が勝手に思ったことなので、美容師さん側からの意見はまた違うかもしれません(笑)。 この手の疑問は私も抱えているので、taepon様のこの質問はとても役に立ちましたし、回答者の皆様の意見が大変参考になりました。 良い質問をありがとうございました。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/t34123412jp/
noname#23483
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このもどかしさ、わかってもらえてとっても嬉しいです! 私ってものすごくわがままなのかな・・・と不安を持ちつつあったので、なんだか安心しました。 教えていただいたブログ、読みました! 美容師さんの意見なんて普通聞けないし、とっても参考になりました。 先日はカットのみだったのですが、その前にパーマをお願いした時は、確かにアシスタントさんと二人で巻いてました・・・ スタイリストさんとアシさんの二人でしたが。 私がお願いしているスタイリストさんもアシスタントを経て今に至る、というのは理解できますが、やっぱり気持ちとしては・・・ですよね。 私の通っている美容院の予約とかを担当している女性は、電話だとものすごく無愛想で、「全部お願いしたいんですけど!」とは言えそうにありません・・・。 でも頑張ってすいている時間を聞いてみようと思っています。 お役にたてたようで(笑)、なによりです! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

美容室経営者です。 シビアで現実的な回答ですみません。 人気の美容師の場合、もしあなたの予約を入れた時間帯に他のお客様のご予約をお断りするとなると、その間、上がるはずだった売上があがらなくなってしまいます。もちろん、他のお客様も迷惑します。仮にもし料金に換算すれば3倍か4倍で割りに合う計算ですが、仮にそれを払うからといって快く引き受けられると言うものでもないでしょう。 経験の浅い美容師にはあまりかけもちをさせませんが、人気がでてくると、その人のスキルやアシスタントのスキルによって最大の掛け持ちの数が決まってきます。それが増えたとたん仕上がりや所要時間に問題が出る人は、能力が低い、とみなされてしまいます。  もしあなたが、その美容師さんに「誰かと同時進行だとイヤなんですけど・・・」という事を言えば、その美容師さんに迷惑になってしまう可能性が高いでしょう。 その美容室のヒマな時間帯を狙って行くしかありません。  一番良い方法は、当日予約をする事です。早くからの予約では、予約日にどう変化しているのか予測は不可能で、あなたの予約が入っているからといって他の人を断るなど、まずやってくれるはずがありません。  当日になって、「今日はすいていますか?混んでいるなら別の日にしたい」「なら、今日で最も空いてそうな時間帯はいつでしょうか全く合わせますので」と言ってみて下さい。これならうまく行くのではないでしょうか。 もしこれで空いてる時間すらろくに教えてくれないようだったり、混んでいるのに空いているとウソつく様なら、今度はそのお店に誠意がないですね。

noname#23483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一番良い方法は、当日予約をする事です。 ↑これには驚きました。でも、根拠にも納得です。 盲点でした!なるべく早い段階で予約したほうがいい、という思い込みがあったので。 昨日、母が同じ美容室・同じ美容師さんにパーマしてもらったので、 「すいてる時間帯を本人にあくまでさりげなく聞いてきて!」とお願いし、答えもいただけました。 私だけのワガママを言ってはいけない、ということですね。 仕上がりには満足なので、すいている時間を聞いて、予約します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sho0223
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

同時進行は避けたいと言うのは難しいかもしれませんね・・・ 人気の美容師さんなら、なおさら!! 予約の時間を最終にしてみては どうですか?? そうすれば割と同時進行ではないかもしれませんよ (^0^)p

noname#23483
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつも早めの時間にお願いしていたので、考えてみれば、主婦の方とかが多いのは当たり前ですよね・・・。 次回は遅い時間に予約してみます! ありがとうございました! とっても参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

あなたがどうして欲しいかや、言い方にもよると思います。 もし人気の美容師さんでやって欲しい人がいっぱいで同時進行でないと対応出来ない、かつ、同時進行でも仕上がりはきちんとしていると美容院が自信を持っているなら、貴女だけ特別扱いにはしてもらえないだろうなと思います。 「同時進行の結果、きちんとしてもらえなかった」という具体的な事実があるならそれを告げて「同時進行は困る」と言ってもいいけど、単に「気分が悪いから私一人に掛かって」ということなら多分、向こうも困ると思う。 「誰かと同時進行だとイヤなんですけど・・・」という言い方はちょっときつく聞こえるので、例えばおそるおそる「○○さんはいつも人気でお忙しいんですね。いつも同時進行でされるので何だか落ち着かなくて・・・(比較的すいていて同時進行にならない時ってありますか?あればその時間帯に予約したいのですが)」みたいな言い方をちらっとして探りを入れてみたらどうでしょうか? ひょっとしたら「いつも予約がいっぱいで不快な思いをさせてすみません。○曜日の○時ごろなら比較的すいてますのでそのようなことはないと思います。」などと言ってくれる可能性もあるかも?それならラッキー♪ しかし「そんなこと言われましても。ご希望のお客様が多いので仕方ないです。仕上がりはきちんとしたものになっていると思います。」と言われたら「そうですよね、仕上がりには満足しています」と言って美容院の気を損ねないようにして諦めて撤退するか、もし仕上がりに不満があれば「いや、じつはこういう不満な仕上がりになって」と言うか。 もしくは「同時進行にならない別の美容師」に変えてもらうように言うしかないかも。向こうから「どうしても同時進行が嫌なら、別の美容師に変えることも出来ますが」と言われるかもしれません。

noname#23483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕上がりに不満があるわけではないので(むしろ大満足なのです)、やんわりと空いている時間を聞いて、予約してみます。 ただ、今日はあまりにも行ったり来たりで・・・きちんと予約していたのになぁ・・・と思ったものですから。 空いている曜日・時間などを予約の際にきちんと聞けばいいだけの話ですよね。 冷静になれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院の予約の取り方とは?

    先日、美容院へ行きました。 (チェーン店で通常料金5000円→メンバーは50%OFF) 待たされるのがイヤなので、予約を取ろうと、お昼頃に電話をかけたら 「一番早くて16:30からですね」→判りました。16:30で。 「担当の指名はありますか?」→特に無いです。 で。 16:28分に美容院についたのですが、 「座ってお待ち下さい」と言われ、 そのまま30分程待たされました。 ほぼ同時に男の人が来て、大体その人も同じ時間待ったのですが、 その人はどうも予約してないっぽい… 私は何を間違えたのでしょうか。 1.担当の指名をしなかった(空いてる人なら誰でも良いとフリー扱い?) 2.行く時間が遅かった 3.待たされるのは当たり前(?) あと、マッサージする人としない人といるみたいですが、 あれはマッサージして下さいって言わないとしてくれないのでしょうか??? 美容室はナゾだらけ... どうしたら良いかご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 美容院の予約

    初めて行く美容院に予約を入れました。 希望の担当とかももちろんいないので、「指名は特にありません」と伝えました。 カットはトップスタイリストやサロンディレクターなどレベル別(?)で価格が変わるのですが、いきなり一番料金がかかる人が担当になっちゃうってことはないですよね? 一番安い価格と上の人と3千円近く違い、私は一番低い価格でと思っているので、プラス料金がかかると痛手なんですよね…。

  • 美容院での指名の仕方

    突然ですが(笑)皆さんは美容院に行く時、担当美容師の「指名」ってしてますか? 私は、髪質など良く理解してくれ毎回いい感じに仕上げてくれる方に出会えたので、その方にお願いしたいと思い、指名をするようになりました。 以前、指名なしで行ってた時も、偶然なのかそういうシステムなのか毎回その方が担当して下さっていたので、たぶん指名なしでも、その方が担当して下さると思うのですが、もしかして違う方になったら嫌だなぁ・・・と思いがあり指名をするのですが、元々電話が苦手な事もあって、毎回予約の度にどう言ったら良いのか困ってしまうのです。 皆さんはどういう風に指名をしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、私の行ってる美容院では指名料はかかりません。 予約の電話の時に「担当者の指名はありますか?」と聞かれるので、「いつも○○さんがやって下さるので、できたら○○さんにお願いしたいのですが」って感じでお願いしてます。 よろしかったら、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 美容院の予約について

    平日営業時間11:00~20:30の美容院に木曜日の16:30に予約しました ブリーチ2回してからグラデーションカラーをしてもらうつもりなのですがネットで予約した際にメニューを選んだら施術目安時間4時間とでました。 16:30からの予約なのでもし4時間本当にかかるようなのであれば終わりの時間は20:30となります。 {しかしその美容院のホームページには(パーマ・カラー11:00~19:30)とありました。 これはつまりカラー19:30までしかはやりませんということですか??}19:30を超えるので時間を過ぎてもしロング料金をとられたとしてもそれは大丈夫なのですが、 施術を始める前に、「時間を過ぎるのでこの施術はできません」と言われるかもしれないことが一番心配です。{時間を過ぎるからという理由でそういうことを言われるのはありえますか?} 文章下手ですみません。特に答えをいただきたい場所は{ }でくくらせていただきました どなたか詳しい方教えていただけませんか??よろしくお願いします。

  • 新規お断りの美容室で、新規で予約をとってしまいました!

    新規さんお断りの美容院とは知らず、新規で予約をいれてしまいました・・・・。 上記の通り、新規お断りの美容室とは知らず、新規で予約を入れてしまいました。 腕が良いと人気の美容室だと聞き、電話帳でしらべて予約をしました。 今回の3連休もしくは、ダメだったら他の日に予約しようと思い、「今日か、明日の日曜日に予約したのですが、空いていますか?」という感じで聞いた所、「そうですねぇ、日曜日の●時の時間帯であれば空いています」とのことだったので、その時間でお願いし、名前をきかれたので「●●です(苗字のみ)」と答えました。 1人でやっている美容室なので、電話に出るのも遅く、対応も大変そうな感じでした。(長い間、コールをならし、切ろうと思ったら、繋がりました。) 予約をしたあと、場所を知らなかったので、知人に教えてもらい、確認しにいったところ、「ただいま、新規の方の受付はお断りしてます」との、張り紙が張ってありました・・・・。(美容院はもう閉店していたので、質問することはできませんでした。) 電話した時に、新規と答えなかった私が悪いのですが、予約がとれても、何だか気まずく、行く気が失せてきています。 美容院の方も、来られても迷惑ではないかと、いろいろ考えてしまいます。 土日なので、きっと予約をとりたかった常連さんも多いと思います。 やはり、行く前に、新規なのに、誤って予約をとってしまったことを、電話で伝えてから行ったほうがよいでしょうか? それとも、何も知らない感じでいったりしたほうがいいでしょうか? こういうことは、初めてのことなので、どうしていいか、自分でも困惑したいます。 アドバイス、よろしくおねがいします

  • 美容院の指名について。

    今まで、あまりしっくりする美容院を見つけられずにいろいろな美容院を利用していたのですが、やっと「いい感じだな」と思える美容院に巡りあえました。 その美容院は予約時に指名するかを聞くんですが、私は今まで指名制を導入している美容院にいったことがなかったので正直、戸惑ってます; その美容院には6月に一度だけ行っただけで、その時担当して頂いた方は悪くなかったです。むしろ印象が良い方でした。 来月、二度目のカットに行こうと思っているのですが、まだ一度しか行った事がないのに前回の担当者を指名するのはどうなの?と思っています。 そこで聞きたいのは、 (1)指名のタイミングって? (2)指名なしならどうなるのでしょうか。前回の人? 指名についてわからないことだらけなので、他にもアドバイスがありましたら回答していただきたいです。 お願いします。

  • 美容院のメンバーズカードの担当者欄

    些細な事ですが質問です。 通っている美容院のメンバーズカードに「担当者」という欄があるのですが、ずっと空欄のままでした。 私はいつも予約の際、指名はしていなかったのですが、1回を除いて毎回担当してもらった美容師さんがいました。 (初めて行った時もその美容師さんでした) なので勝手に「私が指名しなくても、この人が担当してくれるんだ」と思っていました。 そして最近指名制度に興味を持ち、先日初めてその美容師さんを指名しました。 終わった後、そのメンバーズカードを見てみると…。 担当者欄に指名した美容師さんの名前が書かれていました。 多分美容師さん本人が書いたんじゃないかなと思います。 こういうのは一度でも指名すると担当者ということになるんでしょうか? 何度も施術してもらったのだから、指名をしていなかった時に書いても良いんじゃないかなとも思うのですが…。 美容師さんの気分だったんでしょうか? 本当に些細な質問ですみません。回答お待ちしております。

  • 美容師の方に質問です。

    美容師の方に質問です。 半年ほど月1で指名させて頂いている男性美容師さんのことが気になっています。2~3回ほど通った段階でLINE聞いてもいいですか?その方が予約がスムーズなので…と言われLINEを交換したのですが、教えて頂いたアカウントがLINE@などの公式LINEではなく普通のプライベートのLINEのアカウントの様でこれはもしかして…?と思いましたが、やはり美容師さんという職業柄これも指名を得るための営業でしょうか…。 本当かは分かりませんが現在お付き合いしてる方や奥さんもいないらしいのですが…(私から聞いた訳ではなく向こうから言ってきました)。 その美容師さんは人柄も良い上にカラーやカット等毎回とても綺麗に仕上げて頂いてるので、迷惑に思われたり気まずくなってお店に行けなくなるのが怖くてなかなか一歩踏み出せずにいます。美容師さんや美容師さんの恋人がいらっしゃる方、良かったら何かアドバイスをして頂けると嬉しいです。 また、LINE交換をする際に「何か相談とかあったらいつでもLINEして下さいね!」と言われたのですが本当にLINEをして大丈夫でしょうか。 髪の傷みがひどく、シャンプーやトリートメントをサロン専売品のものに変えたいという相談をしたいのですが、忙しい中予約以外のことで時間を頂くのも…と思ってしまいます。 以前予約の連絡をした際もあまりダラダラLINEするのも迷惑かなと思いこちらからすぐに切ってしまいまったのですが愛想の悪い客だと思われてないか今更心配になってきました…。

  • PHPで美容室の予約システム

    PHP・MySQLで美容室の予約システムを作成しています。 予約システムは朝から夜までを30分刻みで予約できるものです。 カット・パーマなどのメニューによって施術時間は異なります。 1人の担当スタッフが1人のお客様を担当する形式です。 指名して予約することもできますが指名なしでの予約もできるように作成しています。 そこでホットペッパービューティーのような予約の空き状況がわかるカレンダーを作成しているのですが、PHPで担当スタッフが空いているかうまく判断できません。 指名なしの予約のパターンがつかめず、悩んでいます。 わかりにくいかもしれませんが動作の例としては以下のようなものです。 どのようにすればよいかアドバイスをお願い致します。 -------------------------------- 例えば担当スタッフが3人いる場合で実際は予約時間は朝から夜までです。 ○は予約可能、×は予約済み ■予約例1 【担当スタッフごとの予約状況】 担当 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00  A   ×    ○   ○    ○   ○    ×  B   ○    ○   ○    ×   ×    ×  C   ×    ○   ○    ×   ×    × 【すでに登録済みの指名なし予約】    13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00 (1)          ×    × (2)   ×   × (3)       ×    × ・この場合新規で14:00から1時間の指名なし予約は  担当スタッフが空いていないため予約できません。  指名しての予約ももちろんできません。  (担当Aが(1)、担当Bが(2)、担当Cが(3)のお客様を施術するため) ■予約例2 【担当スタッフごとの予約状況】 担当 13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00  A   ×    ○   ○    ○   ○    ×  B   ○    ○   ○    ○   ×    ×  C   ×    ○   ○    ×   ×    × 【すでに登録済みの指名なし予約】    13:30 14:00 14:30 15:00 15:30 16:00 (1)          ×    × (2)   ×   × (3)       ×    × ・この場合新規で14:00から1時間の指名なし予約は  (1)(2)のお客様は担当Bが施術すればよいので  担当AまたはCが空いていることになるため予約可能です。  担当AまたはCを指名して予約することも可能です。  (担当AまたはCのどちらかが(3)のお客様を施術します)

    • 締切済み
    • PHP
  • 美容院の質問です

    美容院でいつも指名して同じ人にしか担当してもらってなかったのですが、今度別の方に担当してもらおうかと思ってます。(前回、かなり失礼なことを言われて指名はしたくないなと思ったからです) そこで、予約の際に指名を特にしないで行こうかと思ってます。皆さんにお聞きしたいんてすけど、これだと、今まで担当してもらった人に気まずいですかね?また、これだと担当が変わらない可能性ありますかね? ちなみにそこの美容院では、同じ人にしか担当してもらったことしかありません。変な質問ですがご返事お待ちしてます。