• 締切済み

酸化チタンの結晶面

酸化チタン(TiO2)基板のc面を購入する必要があるのですが、 c面がどの方位面なのかわかりません。 結晶格子に関する本を見ると、(001)面がc面だと思うのですが それであっているでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• wata717
回答No.1

(001)面はc面であっています.しかし話はそれでおしまいでしょうか.まずサイズが決まったとして価格1枚いくらか見積もって下さい.高価です.また切り出した面には誤差がつきもので,要求方位精度はいくらか,格子定数データも必要です.また結晶面が鏡面仕上げかどうか表面粗さ精度も必要です.以上をパスして実際に購入取得してもそれを検査する必要があります.X線回折計が必要だと思います.結晶面をカウンター軸面に垂直に立てます.垂直面の出し方は本を参照して下さい.垂直面が得られたら今度はX線を入射します.高角度の(00L)面指数反射を測定してc軸格子定数を計算して合致するか検査します.精密測定が必要な場合は試料自体検査で相当時間をとります.IPプレートを利用した写真法もあります.不詳の場合はX線専門家の助力も必要でしょう.

goo-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格や測定方法など、自分でも調べてみます。