• ベストアンサー

アンインストールがどうしてもできない

アンインストールしたいソフト(※)があるのですが、 「プログラムの追加と削除」の中にそのソフトがみあたりません。 (※)IBM Desktop On-Call 30日間お試し版です。 また、ccleanerというソフトでアンインストールできることもある、と 教わったのですが、ccleanerのアプリ一覧の中にもそのソフトがありません。 どうすれば、アンインストールできるのでしょうか? (なお、「zipファイルで解凍して実行するだけのソフト」というオチはありません) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-5919
回答No.2

プログラムの追加と削除にないってことはインストールされてない かレジストリなどを書きにいくソフトではないと思うんですが。。

daisuke_dm
質問者

お礼

あ、そういうもんなんですか・・・知らなかったです。 んー、ひょっとしたら、 Windowsをカスタマイズする系のソフトを使ったときに、 レジストリがおかしくなったのかもしれません。

その他の回答 (5)

• k-f3
回答No.6

ANO.3補足 2.マイコンピュータ→WINDOWS→Program Files→「IBM Desktop On-Call」というフォルダを右クリック→削除するでOKです。

daisuke_dm
質問者

お礼

すみません、削除しようとしたら、急にロックがかかり、 「プログラムの追加と削除」をみたら、「IBM Desktop On-Call」がありました・・・。 20回くらいみて、なかったと思ったから、見落としではないと思うのですが・・・ というわけで、「プログラムの追加と削除」からアンインストールできました。 ともあれありがとうございます。

• Oh-Orange
回答No.5

★過去に『プログラムの追加と削除』しましたか? ・アンインストール情報に記録されていないのならば、削除されていませんか? ・まだ、実行できますか? ・回答者 No.3 さんの『回答へのお礼』でフォルダしかないのならば、既に  削除されているような気が…。 ・回答者 No.4 さんの回答どおり、ショートカットから『プロパティ』を開き、  『ショートカット』タブの『リンクを探す(F)...』ボタンを押せばフォルダが  開きます。 ・そこに実行ファイルがなければ、すでに削除されています。 ・また、フォルダが開かなければ、フォルダごとすでにありません。 ・もし、フォルダが見つかったり、実行ファイルが見つかったのならば、  フォルダごと削除してかまいません。→アンインストール情報には記録されて  いないので OK です。でも、念のためアンインストールのプログラムがあったら  実行して下さい。在ればね。 ・以上。おわり。→結果報告をお願いします。

daisuke_dm
質問者

お礼

多分、途中までは、回答者 No.4さんの意図されたご質問と同じだと思いますが、お答えします。 ・アンインストール情報に記録されていないのならば、削除されていませんか?  ⇒「回答者 No.4さん」へのお礼に書いたようにファイルがたくさんあります(今、全選択したら69個のファイルorフォルダがありました) ・まだ、実行できますか?  ⇒(実はお試し版なのにまったくためさなかったため、何をもって「実行」と言えるのかはわかりませんが、とりあえず、「DesktopOnCallService」というサービスを開始することはできました。 ・回答者 No.3 さんの『回答へのお礼』でフォルダしかないのならば、既に  削除されているような気が…。  ⇒Program Filesの中はいっぱいあるけど、レジストリ情報としては、   このソフトに関する登録はない、のでしょうか? ・回答者 No.4 さんの回答どおり、ショートカットから『プロパティ』を開き、  『ショートカット』タブの『リンクを探す(F)...』ボタンを押せばフォルダが  開きます。 ・そこに実行ファイルがなければ、すでに削除されています。 ・また、フォルダが開かなければ、フォルダごとすでにありません。  前記の通りです。 ・もし、フォルダが見つかったり、実行ファイルが見つかったのならば、  フォルダごと削除してかまいません。→アンインストール情報には記録されて  いないので OK です。でも、念のためアンインストールのプログラムがあったら  実行して下さい。在ればね。  ⇒「アンインストールのプログラム」っぽいものはありませんでした。   ですので、フォルダごと削除しました。 以上です。ありがとうございます。

daisuke_dm
質問者

補足

すみません、まちがえてました。 フォルダを全削除、「しようとした」のですが、できませんでした。 全削除しようとしたら、 『「なんとか.exe」(すみません、名称は忘れました)を削除できません。アクセスできません』 と言われました。 なので、タスクマネージャで、その、「なんとか.exe」を強制終了させたら、こんどは 『chat.exeを削除できません。アクセスできません』 と言われました。 で、こんどは「chat.exe」を強制終了させたら、 『common.dllを削除できません。アクセスできません』 と言われてしまいました。 「dll」については、名前だけしってるだけで、詳しくありません。 で、強制終了の仕方もわかりません。 どうすれば全部消せるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• SaySei
回答No.4

そのソフトのアイコンなどはありますか? あるのであれば、そのアイコンにマウスカーソルを合わせて右クリックして、「プロパティ」を選択してください。そこにリンク元(ソフトの入っているところ)が書いてあるので、その場所までマイコンピュータから行って、実行形式の入っているフォルダごと削除してください。 アイコンも何もなく、特にいじった記憶がなければ、インストール自体がされていない可能性もあります。

daisuke_dm
質問者

お礼

「アイコン」とはショートカットアイコンのことですよね? デスクトップにはありませんが、プログラムメニューにはあります。 また、「C:\Program Files\IBM Desktop On-Call」というフォルダがあって、 そのなかに「httpd.exe」とか「logon.exe」というそれっぽい名前のファイルがあります。 ですが、↑のフォルダを丸ごと消去しようとしたら 「dtocgina.dllを削除できません。アクセスできません。といわれてしまいました・・・」 と言われてしまいました。 なお、管理ツールのサービスで、「DesktopOnCallService」というサービスが無効かつ停止に なっていることは、確認済みです。

• k-f3
回答No.3

1.スタート→全てのプログラム→IBM Desktop On-Call をクリック/IBM Desktop On-Call のアンインストールから削除する。 2.マイコンピュータ→WINDOWS→IBM Desktop On-Call のプログラムを右クリック→削除する。

daisuke_dm
質問者

お礼

1.について スタート→全てのプログラム→IBM 「PC リモコン」 というフォルダしかないです。 (IBM Desktop On-Call はないです) 「IBM 「PC リモコン」」の中には 「Desktop On-Call 「PC リモコン」」と 「Desktop On-Call キャプチャー・エンジン」というフォルダしかないです。 2.について マイコンピュータ→WINDOWS→IBM Desktop On-Call がないです。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

そのソフトの詳細は分かりませんが、次ぎ当たりで何とかならないでしょうかね。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/faqview/EEEFAAE3719C3883492571D200029BB0?opendocument

daisuke_dm
質問者

お礼

あ、すいません、調べていただいて。このソフト以外にも同じようなことが 以前にあったもので、IBMのサイトは調べてませんでした。すみません。 で、そのページにある >2-1.「スタートアップの種類」を「無効」にします。 >2-2.「サービスの状態」で [停止] をクリックします。 は実行できました。 ・・・が、あとは何をすればいいんだろう・・・という状態です。