• ベストアンサー

XPでアンインストールが出来ない

プレインストールされたIBMホームページリーダー3.0というソフトの使用期限が切れたので、アンインストールを試みましたがなぜか出来ません。プログラムの追加と削除からファイルを選んで削除を実行すると、「プログラムは正常に削除されました」とダイアログが出るのに、まるまる残っています。ちなみに関連プログラムも削除し、再起動して再度試みましたが、すべてまるまる残っています。これはどういうことでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

VAIOのサイトでそれらしき問題は出てないようですね。 VAIOですと、下記HPで質問されたら、もしかするともっと有効なレスがつくかもしれません。 http://www13.big.or.jp/~tamai/cgi-bin/pcbbs/wforum.cgi もしくは、SONYの下記「MySupporter」で直接質問されたらいいかと。

参考URL:
https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/mysupporter/index.html?_SSO_ACTION=INDV_LOGIN&SSO_SERVER_ID=roucnu101
marimari1999
質問者

お礼

そうですか。丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

どこのメーカーのパソコンかわかりませんが、可能であれば、そのソフトを再インストールし(使用期限が切れてるので出来ないかもしれません)、再び、アンインストールしてみてはどうでしょうか。 また、そのソフトがアンインストール出来ないことによる支障がなければ気にしないことではダメですか。 すいません、当該ソフトを使用したことがないので・・・。 最悪、リカバリして、その後、必要ないなら、即アンインストールって手も。 不具合かもしれないので、プレインストールされてるPCメーカーのHPにあるサポートで問い合わせてみてもいいかもしれません。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。VAIOです。プレインストール試用版なので、インストールするディスクがないのです。ですが、毎回立ち上がって購入を促すメッセージがとてもうっとおしいので削除したかったのです。

noname#33520
noname#33520
回答No.3

以下の方法を試してみてください。 [F8キー]を押しながらPCの電源を入れる。 起動モードの選択画面で「セーフモード」選択し[Enterキー]を押す。 起動するOSの選択画面で「WindowsXP」を選択し[Enterキー]を押す。 ログイン名の選択画面で「Administrator」をマウスでクリックする。 セーフモードで起動したらコントロールパネルから該当ソフトをアンインストールする。 アンインストールできたら再起動をおこなう。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。おお!と思って早速やってみたのですが、やはり削除できませんでした・・・

回答No.2

アンインストール後も、そのプログラムは起動できますか?起動できなければ削除されています。残されたファイルは再度インストールされた場合用の設定ファイルなどです。1の方の方法を参考にしてみてください。 プログラムが実行された場合は問題ですが・・・

marimari1999
質問者

お礼

プログラムは普通に起動します。削除はまったくされていないので困っているのです。ありがとうございます。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

「プログラムは正常に削除されました」 と出るんですよね。 なら本体はもう無いんじゃないかと。 ProgramFilesフォルダから確かめてみて下さい。 もし、本体が見当たらなかったら、 「窓の手」で「プログラムの追加と削除」の項目は消しちゃって構いません。 このソフトのアンインストールのタブです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。本体はそのまま残っていますし、普通に起動します。

関連するQ&A

  • Adobe Reader 7.08のアンインストール

    Adobe Reader 7.0.8をアンインストールしたいのですが、プログラムの追加と削除から消そうとすると 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 とのダイアログが表示されてしまい、実行できません。 Adobe Reader 7.0.8 - Japanese.msiを要求しているようなのですが、そのようなファイルも見当たらず困っています。

  • うまくアンインストール出来ない場合は?

    パソコン購入時にプレインストールされているソフトをアンインストールしたのですが5件ほどうまく削除できなくて困っています。 削除方法を確認してから実行すればよかったと思うのですがコントロールパネルのプログラムの追加と削除から試したところ一部のファイルが削除されずに残っているようです。 再度実行すると指定されたファイルが見つかりませんとの表示がでます。 初心者でも出来る簡単な方法があれば教えてください お願いします。

  • Norton AntiVirus 2004 アンインストールについて

    Norton AntiVirus 2004をプログラムの追加と削除からアンインストールし再起動。 次にNorton WMI Updateをアンインストールしました。 そしてその次にLiveUpdate1.90をアンインストールしようとしたら 「既に削除されている可能性があります」 Enterを押すと 「管理者権限がないので削除できない」 というようなダイアログが出てきました。 (※すみません正確な文章は覚えてません。) その後「管理者権限がないので削除できない」ダイアログでEnter押したら プログラムの追加と削除からLiveUpdate1.90は消えたのですが・・・ きちんとアンインストールできているのでしょうか?

  • Xpがアンインストールできない

    meからXpにアップグレイしたが、Xpをアンインストールする必要があり、作業しています。「プログラムの削除と追加」で「Xpのアンインストール」の項目がなくなっています。どのように?--尚、「meからXp」ーアンインストールを1回実行しています。また、こんままの状況で、再セットアップ(me)したらどのようになりますか。

  • アンインストールできなくて困ってます・・・。

    オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアをインストールし、やらなくなったのでアンインストールしようとしたのですが、できませんでした。 クライアントもダウンロードしたのですがプログラムの追加と削除のところに削除と表示されませんでした。 また、インストーラーを機動させようと思っても既に別バージョンがインストールされていますと表示され起動できません。 そこで強制アンインストールというソフトをみつけ実行したのですがプログラムの追加と削除の一覧から削除されませんでした。 何か解決策はないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アンインストールがどうしてもできない

    アンインストールしたいソフト(※)があるのですが、 「プログラムの追加と削除」の中にそのソフトがみあたりません。 (※)IBM Desktop On-Call 30日間お試し版です。 また、ccleanerというソフトでアンインストールできることもある、と 教わったのですが、ccleanerのアプリ一覧の中にもそのソフトがありません。 どうすれば、アンインストールできるのでしょうか? (なお、「zipファイルで解凍して実行するだけのソフト」というオチはありません) よろしくお願いいたします。

  • PowerDVDがアンインストールできません

    最近グラフィックカードを新しくしたので、ハードウェアの動画再生支援機能に対応しているバージョンにあげようと思い、古いDVDドライブにバンドルされていたPowerDVD6をアンインストールしようとしたのですが、できません。 プログラムの追加と削除からアンインストール(あるいは、スタートメニューからPowerDVDのアンインストールを選択)すると、InstallShieldウィザード準備中のダイアログが出て、ゲージが増えるところまではいくのですが、ゲージが100%になったところでダイアログは消えて、それ以上なにも起こりません。 SafeModeで試しましたが、この現象が再現しました。 Program Filesのフォルダを直接削除して、PowerDVD関連のレジストリを削除すれば、アンインストールに関しては問題ないでしょうか?

  • アンインストールできない・・

    3ヶ月くらい前に入れた、Nortn AntiVirus 2004の体験版を アンインストールしようと思ってもできません。 Nortn AntiVirusを開くと、すでに期限(1ヶ月)を過ぎているので、 「使用期限が過ぎました」と出て、アンインストールか、終了の選択肢が出て、 アンインストールにすると、アプリケーションの追加と削除のプロパティがでてきて、 そこからアンインストールをしようとしても、 「新しいバージョンのNortn AntiVirus を検出しました。このバージョンをインストールするにはそれを削除する必要がありま。そのためにはしたの〔プログラムの追加と削除〕リンクをクリックします。」 とでて、したのリンクをクリックすると、また、プログラムの追加と削除になり、 同じことが続いてアンインストールできません。 アンインストールするにはどうすればいいのでしょうか? OSはmeです。 よろしくお願いします。

  • インストールもアンインストールもできません

    アクロバットリーダー7.0.5 を利用していたのですが不具合が生じたので(文字ばけ)インストールし直そうとするのですが、プログラムファイルから削除してしまい その後”プログラムの追加と削除”に残ったものが アンインストールできません。7.0.5を再度入れ直してからと思ったのですが 7.0.7しか見つけられません、他のバージョンはどれもインストールできません、 強制削除も試みたのですがだめです。 どこかに残っているのでしょか? どうしたらいいのでしょうか?お教えください。 Win XP sp2です。

  • HPビルダー2001がアンインストールできません。

    コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除しようとすると ログファイル'C\program Files\IBM Homepage Builder 2001\Uninst.isu'が有効でないか、またデータが破損しています。アンインストールは続行されません。 と、出てしまいます。 IBMのサイトも見ましたが解決方法が見当たりません。 XPを使っています。 どなたか解決方法が分かる方教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう