• ベストアンサー

XPでアンインストールが出来ない

プレインストールされたIBMホームページリーダー3.0というソフトの使用期限が切れたので、アンインストールを試みましたがなぜか出来ません。プログラムの追加と削除からファイルを選んで削除を実行すると、「プログラムは正常に削除されました」とダイアログが出るのに、まるまる残っています。ちなみに関連プログラムも削除し、再起動して再度試みましたが、すべてまるまる残っています。これはどういうことでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

VAIOのサイトでそれらしき問題は出てないようですね。 VAIOですと、下記HPで質問されたら、もしかするともっと有効なレスがつくかもしれません。 http://www13.big.or.jp/~tamai/cgi-bin/pcbbs/wforum.cgi もしくは、SONYの下記「MySupporter」で直接質問されたらいいかと。

参考URL:
https://mysupporter.vaio.sony.co.jp/mysupporter/index.html?_SSO_ACTION=INDV_LOGIN&SSO_SERVER_ID=roucnu101
marimari1999
質問者

お礼

そうですか。丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

どこのメーカーのパソコンかわかりませんが、可能であれば、そのソフトを再インストールし(使用期限が切れてるので出来ないかもしれません)、再び、アンインストールしてみてはどうでしょうか。 また、そのソフトがアンインストール出来ないことによる支障がなければ気にしないことではダメですか。 すいません、当該ソフトを使用したことがないので・・・。 最悪、リカバリして、その後、必要ないなら、即アンインストールって手も。 不具合かもしれないので、プレインストールされてるPCメーカーのHPにあるサポートで問い合わせてみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。VAIOです。プレインストール試用版なので、インストールするディスクがないのです。ですが、毎回立ち上がって購入を促すメッセージがとてもうっとおしいので削除したかったのです。

noname#33520
noname#33520
回答No.3

以下の方法を試してみてください。 [F8キー]を押しながらPCの電源を入れる。 起動モードの選択画面で「セーフモード」選択し[Enterキー]を押す。 起動するOSの選択画面で「WindowsXP」を選択し[Enterキー]を押す。 ログイン名の選択画面で「Administrator」をマウスでクリックする。 セーフモードで起動したらコントロールパネルから該当ソフトをアンインストールする。 アンインストールできたら再起動をおこなう。

質問者

お礼

ありがとうございます。おお!と思って早速やってみたのですが、やはり削除できませんでした・・・

回答No.2

アンインストール後も、そのプログラムは起動できますか?起動できなければ削除されています。残されたファイルは再度インストールされた場合用の設定ファイルなどです。1の方の方法を参考にしてみてください。 プログラムが実行された場合は問題ですが・・・

質問者

お礼

プログラムは普通に起動します。削除はまったくされていないので困っているのです。ありがとうございます。

• ac-sakura
回答No.1

「プログラムは正常に削除されました」 と出るんですよね。 なら本体はもう無いんじゃないかと。 ProgramFilesフォルダから確かめてみて下さい。 もし、本体が見当たらなかったら、 「窓の手」で「プログラムの追加と削除」の項目は消しちゃって構いません。 このソフトのアンインストールのタブです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
質問者

お礼

ありがとうございます。本体はそのまま残っていますし、普通に起動します。