• 締切済み

セットアップがおかしい・・・

ウイルスがはいったみたいなのでOSからいれなおしたのですがOSのセットアップの途中からおかしくて日付と時刻の設定からあとは、とばされて進んで、セットアップがおわったかと思うと・・・ ようこその画面で普通は設定項目などがでるはずなのに、でなくて、そのままデスクトップ画面にとんでしまいました。多分それが原因でネットにつなげなかったり・・・デスクトップにゴミ箱しか表示されてないとか・・・ いろんな問題がおきています。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.3

>日付と時刻の設定からあとは、とばされて進んで、セットアップがおわったかと思うと・・・ Windowsがあった領域を抹消せずにそのままOSをインストールした場合、 OSの修復のみを行い最後の設定項目が表示されずにこのようになる時が あります。その後に認証の催促はあったでしょうか? ウイルスでの支障があったということですのでクリーンインストール が望ましいのでOSのインストールの際にWindowsがあった領域、Cドライブ を一旦削除して新たにCドライブの領域を作成しフォーマットした上で インストールしたらいいです。 この一連の作業はOSのインストール(CDの場合ブートした時点から) の作業の流れであります。途中の問いを間違いなく選択して進めると 行えるはずなのですが・・・・ またOSのインストールの際はハードウェアは最少構成が望ましいです 余分な機器の接続をした場合はその後に不都合がでる場合があります メモリーが複数あるときは一枚に、PCIに増設ボードがある場合は 一旦外すなどして下さい。 参考までにどうぞ (なお、PCの環境や型番などの記載もあった方がいいです)

noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんにちは。 HDDに以前の情報が少し残っているか何かでしょうね。 普通ならOS再インストールをしょっちゅうする人は少ないでしょうから、どうせやるなら徹底的にHDDのゴミを掃除してOSをインストールしては如何でしょうか。これなら精神的にも落ち着きます。 やり方は下のサイトをご覧ください。難しいものではなく、通常のOS再インストールより一手間多いだけです。ウェブ検索するなら「物理フォーマット」または「ローレベルフォーマット」で探してみて下さい。ダウンロードしたフォーマッタはフロッピーなどに保存して次回に備えては如何でしょうか。 この方法の基本的考え方は、HDD全部を"0"などで隙間なく埋め尽くしてやりそれ以外の情報を追い出してしまう、というものです。 http://www.geocities.jp/qqlinux_2005/main/diy/hdd.html http://shattered04.myftp.org/pc_27.html http://shattered04.myftp.org/pc_33.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702725

mqr1k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドレスまでご丁寧に。。。 情報が残っているのですか。。。 今、あのおかしいパソコンではインターネットがつなげない状態なのです。 (今はほかのパソコンからアクセスしています) なので物理フォーマットなどはできそうにないです。。。 物理フォーマットなどをしなくてもできますでしょうか?

• plooki
回答No.1

先ずはPCの細かいスペック(メーカー製なら型番も)をお願いします。デスクトップ画面にはたどりつけますか?デバイスマネージャーに?マークはありませんか?

mqr1k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーはDELLで型番は不明ですが。。。 CPU Celeron(R) メモリ 512MB HDD 160GB です。 結構本体が大きくて8万以内で新品で買いました。 デスクトップ画面にはたどりつけます。 そのほかのデバイスが?になっています。