• 締切済み

Win2000のセットアップ完了後の起動で画面が真っ黒のままです。

WindowsMeのパソコンでWindows2000にアップグレード(新規インストール)するときにインストールされて初めてWindows2000が起動し、セットアップ画面(地域、ソフトウェアの個人設定、プロダクトキー、コンピューター名とAdministratorのパスワード、日付と時刻の設定画面など)が液晶ディスプレイに表示されるのですが、セットアップがすべて終わった後で自動的に再起動され、Windows2000が起動し液晶ディスプレイにデスクトップが表示されるはずなのですが画面が真っ黒のまま何も映りません。なぜ、そうなるのでしょうか?画面を表示させる方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

質問の内容からして、ハード的なトラブルを抱えているように思えてなりません。 メモリー、HDDが特に怪しいです。 この場合は、他の機器と入れ替えてテストするのが手取り早いです。

• papayuka
回答No.3

#2です。答えている側としては解決したのかダメだったのか気になるところです。 回答を試してもダメだったのなら仕方ないけど、新たに質問するならその事を加えて質問しないと、同じ回答になっちゃうでしょ? セーフモードで起動出来るなら、これを入れたら良いと思います。 http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/003/p003120/index.htm

kamenokokametaro
質問者

補足

申し訳ございません。まだ解決していないので試してみようと思います。

• papayuka
回答No.2

セットアップ中はBIOS標準のVGAで画面表示をしていて、セットアップ完了後はビデオカードの機能を使ってより高解像度で多色表示出来るようになる。 この場合、ビデオカード又はそのドライバー関係である可能性が高いので、セーフモードで起動可能ならWin2000用のドライバー用意してを入れ直してみなって言ったの。

質問者

補足

何か悪いように誤解されているようなので申し訳ございません。私自身、papayukaさんの回答を無視していたつもりではありません。結果としてそのようにとられたことに関して反省しなければなりません。常識としてすぐにお礼を言うべきでした。どうも申し訳ございませんでした。

• PCFREAK
回答No.1

こういう質問の時はきちんとお使いのPCの詳細な情報(メーカー、機種名など)を書かれた方が適切なアドバイスが付きますよ。 さて、まったくの当てずっぽうですが、液晶ディスプレイはデジタル(DVI)で接続していますか?であれば一旦アナログ(D-Sub15)で接続してみてください。 その後、ディスプレイアダプタの適切なWindows2000用ドライバをインストールし、DVI接続に戻せば解決出来るかもしれません。

質問者

補足

回答の方どうもありがとうございました。 NECの「PC-VC1000J8FD」です。ディスプレイアダプタの適切なWindows2000用ドライバをインストールする方法を教えてください。また、液晶ディスプレイの接続方式は良く分かりませんでした。