• ベストアンサー

Win98再セットアップが完了出来ません・・・

NEC 型番 PC-VC35D6XD2 OS Windows98 再セットアップの途中で「第2パーティションをフォーマット中。現在0%…」と表示され半日待ちましたが完了出来ません。やばいと思いつつ電源を切り、起動ディスクを取り出し再度電源を入れましたが、「Operating System Not Found」懲りずに起動ディスクを入れ電源ON、またしても「第2パーティション…」フォーマットの途中で止まってしまいます。 修理に出す前にもしも自分で出来る対策等があれば是非試してみたいですが、私にはその知識がありません(^。^;) 起動ディスクを使わずにHDDをフォーマットって可能?再度windowsをインストールする方法ってあるのでしょうか?それともハードが壊れてしまっているのでしょうか?無知な私に誰か教えて下さい(-m-)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

以下から、Win98再インストール(修復インストール)を参考にしてください。 http://saka4ta.net/sakanet/wintip/win95tip001.html プロダクトキーが必要です。わからなかったら、調べ方を記述します。そのむねを補足してください。

参考URL:
http://saka4ta.net/sakanet/wintip/win95tip001.html
romi99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 aremimuさんのアドバイスを試してみましたが「Operating System Not Found」と表示されてしまいました。でも、こんな方法がある事が分かってとても 勉強になります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.7

次の「起動ディスクが読み込まれません」という具体例は役に立ちませんか。 http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0346.html

参考URL:
http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0346.html
romi99
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!! 色々試してみた結果やはり修理に出す事に決めました。でもたくさんの方法がある事が分かって良かったです(^0^)

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.6

aremimuです。いまさらの質問ですが、再セットアップしなくても、インターネットエクスプロアー(IE)は使えるんでしょうか。使用できるなら、そのほうから、いろいろと不具合を直せますが。

romi99
質問者

補足

何度もありがとうございます(-m-) この書き込みは別のパソコンからしています。 再セットアップを試したパソコンは起動後、白い画面にNECのロゴが出て次に真っ黒な画面上に「Operating System Not Found」です。 IEは使えない状態です。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.5

bob_nです。なんか、中途半端な回答で、責任を感じています。 >再セットアップの途中で「第2パーティションをフォーマット中。現在0%…」と表示され半日待ちましたが完了出来ません。 と書かれていたので、データを消してもいいのかと思い、diskinitをしてみてはと書きましたが、初期化してしまうことを書いておけば良かったと思いました。すみません。 以前、セットアップの仕方がわからないときに、NECのサポートセンターに問い合わせたところ、セットアップのし方が書かれたマニュアルを送ってくれたことがありました。 いちど、問い合わせてみてはどうでしょうか? システムインストールディスクが壊れているとインストールできない可能性もあります。いぜん、フロッピーを持って行き、新しいデータを有料で書きなおしてもらったことがあります。 また、マニュアルがない場合は、 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r11f.htm にあリます。なせか、VC36Hのマニュアルが出てきますが、 ほぼ同じだと思います。 ご迷惑をおかけしました。

romi99
質問者

お礼

何度もありがとうございます(-m-) パソコンのデータは消えても全然大丈夫です。 インストールディスクが壊れている可能性は思いもしませんでした。NEC のサポートセンターに問い合わせてみます。ありがとございます!!

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

DOSが 立ちあがったら、diskinitを実行します。 詳しくは、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/3440.html を参考にしてみてください。 fdiskをして、リカバリーディスクを立ちあげればいくとおもいましたが、最近、自分ので試すわけにも行かず、やってないので、うろ覚えですみません。

romi99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 bob_nのアドバイスもaremimuさんと同じよう試しましたが、残念ながら出来ませんでした。 でもとても勉強になりますので感謝!感謝!です。 本当にありがとうございます。

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.2

Windowsを再インストールするには周辺機器を取り外し、購入時の状態にしておく必要があります。また、購入後に増設した機器は外したでしょうか。(内蔵ハードディスク、メモリー等)

romi99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 増設したLANボードを外して再セットアップしましたが、出来ませんでした。また何か方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします(^_^)

回答No.1

たぶんHDDが壊れてると思います。我が家のパソコンもまったく同じ症状になってNECに見てもらったところ、HDDの故障でした。変えるしかありません。

romi99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり無理でしたか・・・。 何か対策があればと思いましたが。 経験者のご回答なら諦めます(^_^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP セットアップでフォーマットが完了しない

    HDDに障害があったようなので、新しいHDDを買い、XPのインストールを試みました。 DELLの再インストール用CDからブートして、セットアップ画面になり、パーティションを区切ってフォーマットを待っていると、100%にはなるのですが、「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります」となってしまいます。電源等を確認して下さいとのメッセージが出るのですが、電源ケーブル、IDEケーブルとも確認済です。 電源ボタンのランプ、HDDアクセスランプも付かないのですが、何か関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再セットアップの途中で詰まっています(泣)

    こんにちは。 先日の再セットアップのことで質問させてもらいました。 今日はセットアップをしている途中でまた詰まっています。 セットアップの途中で 1.起動ディスクでパソコンを起動する。 起動ディスクをFDドライブに入れた状態で、パソコンの電源を入れる。画面が表示されたら「1.Start computer with CD-ROM Support」を選び、Enterキ-を押す。 ここまでは大丈夫でした。 この後 2.フォ-マットを実行 「A:\>」の後に、「format c:」と入力して、Enterキ-を押す。 このformat c:のcの後のカンマ並び2つがひらがな「け」、 のところを何度押してやってみてもどうにもうまくいかないのです。 とりあえず、次の質問をしてみようと思ってはいますが、 これが続かないので、まったく進みません。。。 どのキーを押せば解決するのでしょうか? ちなみにキーボードはコンパックプレサリオ3510です。 再セットアップしようとしているのはWindows98SEです。 よろしくお願いします。

  • Win98の再セットアップについて

    ウィンドウズの終了から上手く電源が切れなくて、ハングアップしてしまい、 コンセントを引き抜いて再立ち上げをしたところ、なんとハードウェアのドライバーほとんどが認識できなくなってしまいました。(すみません、詳しくないのでたぶんです。) マイコンピュータのCD-RomもCD-R も消えてしまっています。 この場合再セットアップ可能でしょうか?起動ディスクで立ち上げ再インストールを試してみましたが、上手くできません。フォーマットしないと無理なのでしょうか? HDDがおかしくなってしまったのでしょうか?

  • Meの再セットアップができずに困っております

    はじめて質問します。Value Star VC866J/6FDでHDクラッシュを起こしてしまい、 純正の60GBからBUFFALO社の80GBに取り替えて再セットアップを試みています。 「再セットアップは完了しました」とメッセージは出るのですが、 画面の指示に従い起動するも「system not found」と表示されます。 状況は、付属のバックアップCD2枚ともあり。     BIOS初期化済、ボード、増設メモリ外しました。     新HDのジャンパスイッチはsingle、masterとも試行済。     標準再セットアップは不可でカスタムでやってます。     カスタムは「Cドライブのみ」をすると「再セットアップ完了」と表示されます。     「パーティションを1つに・・」の再セットアップは途中で再起動され、「system~」になります。     再セットアップ完了後スキャンディスクを行うと正常とでます。 もう自分ではやれるとこまでやったつもりです。どなたか知恵をお貸しください。

  • 再セットアップの途中で電源を切ってしまいました。

    使用機種:NEC Valuestar VC733 OSはWindows MEです。 調子が悪くなったので再セットアップを試みたのですが、途中で電源を切ってしまいました。再度挑戦したのですが、{MIssing Operating System}と表記されて動きません。NECのサポートセンターで色々と教えて頂きましたが改善しませんでした。結局セットアップサービスに出すしか方法が無いとのことでした。 費用は15,000円かかるそうです。 もちろん自分の不注意でしたことですから仕方ないのですが、皆様のお力で何とかならないかと思い、質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • 再セットアップができない

    ここで質問するのは不適切かもしれないのですが どこに書けばいいのかわからないので教えてください NEC LaVie LL730/5をトンと叩いたらヴィーと奇妙な音(今まで聞いたことのない音) が聞こえておかしいなぁとおもったら突然消えました そして起動してみると「Operating System not found」と出てきて これはさすがにやばいとおもって再セットアップを試みたのですが F11を押してもピーという音が聞こえるだけで再セットアップができません これってやっぱりハードディスクが壊れちゃったんでしょうか。

  • 再セットアップができません。Win7の32ビット

    Win7の32ビットですが、起動しなくなり、KNOPPIXや、Win8のセットアップディスクを使って、必要なデータだけは外付けHDDにコピーできています。 再セットアップディスクでWin7を再セットアップしようとしましたが、「しばらくお待ちください」のメッセージまま一晩経過しています。 Win8のセットアップディスクやWin7のセットアップディスクにあるいろいろな復旧ツールもエラーになります。 ほかにWin7の64ビットのPCがあります(これは正常に動いています。復旧で使えるのであれば...)。 MS-DOSのコマンドは動くため、MS-DOSでC:もD:もフォーマットはできました。NTFSでフォーマットできています。 HDDは、物理的には壊れていないと思います。 旅のブログを閲覧中に、ウイルスが感染しました(ウイルスバスター2012クラウドはインストールされていましたが......) ウイルスの駆除後、USBが認識されなかったり、電源をOFFしようとしても「ログオフしています」のまま、電源OFFができなかったりしていました。 その後、Win8の試供版をダウンロードしてセットアップしている最中に、PCがおかしくなりました。 現在の状況をまとめますと、 ・Win8のセットアップディスクでDOSが動くため、必要なデータを外付けHDDにコピー ・Win7の再セットアップディスクにある修復ツールで修復を図るもできず、再セットアップもできない状態 ・MS-DOSでHDDをフォーマット(NTFSです) ・それでも状況は変わらず よろしくお願いします。

  • LaVieC の再セットアップが出来ないんです。

    LC/70H/6の再セットアップで、バックアップCD-2の復元途中でPCが再起動を始め、第1パーテーションのフォーマットに戻ってしまい、セットアップが進みません。対処方法のわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • セットアップが中断されます

    OSの再インストールをしようとしているのですが、 ファイルのコピーの途中で以下のメッセージがあらわれ、止まってしまいします。   セットアップファイル(.cab)からWindowsファイルをコピー中に   中断されました。 NECのPCで、セットアップCDにエラーが出て使えないので、 Windows98の単体のCDを使おうとしてこうなりました。 そういえば、電源スイッチを押した最初の画面で何やらあやしげな メッセージも出ています。   SAVE TO DISK PARTITION NOT FOUND… 何がおきているか、教えてください。

  • 再セットアップについて

    PC(NEC VC5001D)の調子が悪くなり再セットアップしようと思い、再セットアップを始めたのですが再セットアップの途中で誤って電源を落としてしまいました。  再度、電源を入れるとNECのロゴは表示されるのですが、その後に『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』というメッセージが出て『Ctrl+Alt+Del』を押しても 『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』というメッセージ表示され、windows 拡張オプション メニューが表示されません。 どのような操作をすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜敷くお願い致します。