• ベストアンサー

外国籍の夫との住宅購入

皆様の ご意見お願いします 当方 相続により2500万円ほどあります 現在 賃貸アパート 家賃P代込み8万    夫の年収 390万 妻なし 自力貯金300万    夫 30 妻35 子供小2と4歳    夫は外国籍 在日10年 永住権所持 勤続3年 子供の基礎教育は 日本でと思っています 夫は将来帰国希望 私は現在の関西に永住の意思なし 郷里の九州に 老後マンションでも持ちたいと思います 日本に何も住所がないのは 悲しそうなので  日本人夫婦のように将来に確定したものが 今ひとつ見えてきません  子供の学区が変わりますが 人気のニュータウンがあります 夫の会社にも近いですし 駅も便利で 環境もとてもよいと評判です さすがにお高くて 中古で3000万円は最低ラインです それでも築15年以上です 1.頭金1500万 ローン1500万で購入 将来土地だけとみて売却 2.賃貸一戸建てで(10万円から)住んでみて様子を見て 地域の把握   良ければ購入 3.妥協して 中古マンション1階を探し(2000万円弱)現金購入 4.将来未定なら 賃貸暮らし 2000万円くらいを地道に投資  1は維持費などで 節約ぐらしかな でも60坪はあります このあたりの 区画はみんなこのクラスです 3の1階は子供がすばらしく活発です 人様の上には住めません ご教示お願いします 夫は優良外国人 夫婦とも借金嫌い マンション嫌いローンなしです 田舎生まれ 介護必要な老親もいません 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 戸建てを持っています(住宅ローン残有り) 現在は賃貸マンションを借りています >夫は将来帰国希望 賃貸での生活をお勧めします ・ローン1500万円、返済総額は2250万円 中古戸建て住宅ですと ・土地の価値が2000万円 ・建物の価値が1000万円程度 ・木造で25年の耐久 10年間の投資総額1500+750返済+250利息=2000万円 10年後の価値は2000万円程度 処分したとすると恐らく 売却代金2000万円 ローン残債750万円程度 売却益が1250万円程度 10年間の総支払額は 1500+750+250+税金+維持管理費-1250万円=1500万円程度? 10年間その家を10-12万円程度/家賃で借りたのと同じでしょう 10年後には売却の苦労も必要です 今の賃貸なら家賃=住居費、8×12×10=960万円で全てが賄えます 定住されるなら一戸建てもお勧めですが不定なら賃貸をお勧めします

otukisama1
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございます 賃貸という 意見 購入、売却の気苦労を思うと 傾きます マイホームというこだわりもあまり強くないし 夫の母国に家を すでに建てています 390万の年収では 多額のローンは心配です 検討しみます   ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

私はどんな場合でも理想的には2番をお勧めしています。 なぜならば地域の事情がわからずに居住を始めて失敗したというケースが結構あるからです。 しかも、これは実際に住んで見なければわかりません。プロでもわかりません。 不動産屋が自分の家を購入したけど、相隣関係で失敗したという話まであります。 さて、その上でなんですが、ご質問の場合どちらにしても永住ということは考えていないようなので、購入するとしても築年数がある程度ある、土地代が大半を占める中古住宅の選択が一番経済的に負担が軽いと思われます。 更に言うと手持ち資金はもう少し拠出したいところですね。3000万の物件であれば2000万は自己資金でまかなうなどです。 つまり、金利の支払を極力抑えた方が賃貸と比較したときにメリットが大きくなります。 ローンを借りる際に日本語が出来ないと少々苦労します。 日本語OKならば問題ありません。

otukisama1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます   なるほど 2ですか 問題は子供の転校ですね 今はあっけらかんと転校いいよ といいます そのエリアは駅をはさんで6校あります 4校と2校 場所により 生徒数もかなりちがいます 高学年になるにつれて転校は避けたいところ こればっかりは縁ですね マンションも一戸建ても築15年越えがたくさんでています 築20年を前に皆さん売りに出しているのかな  金利はおいとくとして 待ってもまだまだ中古市場はありそうです   夫は日本語OK メールもOK 長男と漢字を競ってます 追い越されるのは時間の問題か。。。  自己資金2000万円 検討いたします  ご意見ありがとうございます  

関連するQ&A

  • 外国籍の夫について、率直なご意見を

    夫は外国人です。先進国ではなく東南アジア出身です。(永住許可有り) 日本で暮らし始めて8年、正社員として真面目に働いています。子供はひとりおります。 そろそろマイホームが欲しいと思っているのですが、国籍でつまずいてしまうのでは?と躊躇してしまいます。 先日まで私も働いておりましたので、どんな契約も私(日本人)が主となっていました。相手方も夫ではなく、私との契約ならという感じでした。 現在は子育て中(無職)ですし、今後働くとしてもパートでと思っています。 物件はこれから探していく予定です。 そこでずばりお聞きしたいのですが、不動産の売買契約やローンの手続き等、相手が(永住許可があるとはいえ)外国人というのはやはり敬遠したいものですか?不動産会社の方々、融資にかかわっている方々、売主の立場の方々のご意見をぜひ伺いたいと思っています。本音を教えてください。皆さまどうぞよろしくお願い致します。

  • 外国人の不動産購入について

    夫がアメリカ人で現在米軍基地内で働いているため(軍人ではない)、外国人登録はしていませんが、日本で永住するつもりです。近い将来、マイホームを購入したいのですが、いままでは、外国人登録がされていないのでローンを組んだことがありません。私は現在仕事をしていません。夫の名前で今の状態で不動産を購入するにはどうすればいいのか教えてください。

  • マンションを購入したい外国人の場合

    すみません、教えて頂きたいです。 私は外国人で、夫は日本人です、日本に来てからもうすぐ10年で、結婚してから丁度3年になりました、今は日本人配偶者ビザで契約社員として働いています、近々永住ビザを申請しようと思っているところです。 年末の時から夫と二人で、もうそろそろマンションを買って、安定しようよと話をしています。 こちらでお尋ねしたいのが、夫は正社員ですけど、年収が少ないため、少し頭金を払って、残りは二人の力で住宅ローンを組みたいです、けど、私は永住ビザを持っていない外国人ですし、契約社員ですので、銀行ローンは無理でしょうか? ちなみに、夫は40代前半で、私は30代半ばです、二人には子供はいないです。

  • 住宅購入についての悩み

    ご質問させて下さい。 現在賃貸で家賃7万5千円で暮らしています。 年齢的にもそろそろ健康診断でひっかかる可能性の出てくる時だし、 ローンは早めに組んだ方が良いと夫がお世話になっているFPの方に言われ、 ようやく重い腰をあげマンションや建売などを探し始めました。 ただそこで一つ問題が。 将来私と夫は夫が定年になったら私の実家に帰ろうと思っています。 今の実家を更地にして建て替えをして住もうと思っています。 実家の方は駅まで多少歩きますが電車に乗らずとも映画館等もそろっており、 家から徒歩3分のところに大きいスーパーがあるので、 とても便利だからです。 つまり私達は今家を購入しても最終的には売りに出す事になります。 買った場所で永住するつもりはありません。 また自己資金がたくさんある訳ではないので、 今家を買って貯金など無くなってローンを払い続け、 いざ30年でローンが完済できたとしてもそこからまた買い替えのお金を貯める事は、 なかなかできません。 とするとまたローンを組む事になりますが その時夫はもう定年している年。 そんな人にまた貸してもらえるものでしょうか? 家を更地にしてまた建てると2000万円はかかります。 私達には子供がいないので、2LDKの家を探しているのですが、 建売の一戸建てを買った方がまだ30年後家は更地にしても土地が残るのでいいのでしょうか? マンションだと自分の部屋だけ綺麗に使っていても外観がそれだけ年数立ってしまうと、 もう誰も買ってくれないような気がしてしまって怖いです。 また将来私達のように戻るべき土地がありそちらへ戻る計画がある場合は、 どのような購入の仕方をしていくのがオススメでしょうか。 中古物件も探したのですが、中古マンションは価格は一見安いのですが、 管理費と修繕積立だけで5万以上するものばかりでした。 また更にそこから何十年後にはもう誰も買いたいと思いませんよね…。 そういう意味では新築を買った方がまだ望みはあるのか…。 ずっと賃貸で行くには無理があり、公団も普通に稼ぎがあるので家賃は今よりも高めでした。 無知すぎて今更焦ってしまっていますが、 何かアドバイスを頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 外国人の住宅ローン

    外国人が日本で住宅を購入する方法はなんですか? 日本人および特別永住者でないと住宅ローンを組めないと存じております

  • 外国人の住宅ローン

    まだまだ将来の話なのですがいつか日本で家を持ちたいと思っています。夫が外国人なのですがローンを組む際に日本人とは違う何か条件があるのでしょうか?以前チラッと不動産屋さんに永住権がないとローンは組めないと聞きました。(今はまだ配偶者ビザがやっと3年更新になったところです)ここの以前の質問を見てみたら公庫はダメとも書かれていました。先の話ですが一生の事なので今から色々準備(勉強)したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン:外国籍永住権保持 ただし健康保険証なし

    主人、外国籍で永住権は持っております。 この度中古マンション購入のため、住宅ローンの申込みしたく、仮審査は通ったものの、ほとんどの銀行で保険証がないため、本審査へは進めませんということで、がっかりしています。 そもそも、保険料を払ってない私たちに落ち度はあるものの、 保険証を持っていなくて、ローンが組める銀行、地銀、などもしありましたら、 どうぞご教授下さいませ! ちまにみ、フラット35、三菱東京UFJ,りそな、さわやか信用金庫、SBI,イオン銀行に問い合わせしましたが、保険証なしではダメでした。 当方、急いでいて困っております。。。 よろしくお願い致します。

  • 住宅購入について

    土地、建物価格で合わせて7000万円物件の検討をしています。 年収 夫400万(33才) 妻460万(32才) 子供2人 夫婦ペアローンで事前審査は通っています。 現在の築15年、3DKのマンションはローンの返済を終えており、賃貸か売却か迷っています。 賃貸だと10万円の家賃収入、売却だと1800万円くらいのようです。 現在3DKのマンションに住んでおり、手狭のため戸建て購入を希望しています。 気に入った物件ですが、諸経費や今後の出費を考え、購入可能な物件か教えてください。

  • 夫からの告白

    私は40歳。6歳の息子がいます。そろそろ、借家暮らしにもピリオドを打って、「家を購入しようね」と夫と家を探していました。 ところが先日、夫からいきなり「マンションを買ったから」と告白されました。理由を聞くと「賃料が将来の年金の足しになるから」と言われました。もちろん、キャッシュで買えるはずはなく1500万のローンを組んでの購入でした。夫の話によるとワンルームの賃貸マンションでオーナーチェンジをしたとのことでした。 1ヶ月の賃貸料でローンの返済は出来なく、毎月13.000円程、管理費などで足が出るそうです。 相談した結果、足が出る分は夫の小遣いからだしてもらい、家計には一切負担を掛けないと約束をしてもらおました。お金の件は、落着したものの、一切の相談無しに勝手にマンションを購入してしまった夫を許す事が出来ません。GWも一緒に過ごすと思うと気分が暗くなります。この気持ちをどう整理したらいいでしょうか?

  • 住宅購入

    36歳の夫と26歳の妻と2歳の娘の三人暮らしです。 将来の住宅購入について悩んでいます。 現在月二万円の賃料で、妻の実家の近くの分譲マンションの賃貸 3LDKで社宅住まいです。 分譲マンションということもあって、作りもしっかりしているため、 今の住まいに何ら不満はありません。 悩んでいるのは、夫の年齢的に住宅ローンを組めるチャンスを このまま逃して定年まで迎えて良いのかということです。 夫の年収は630万円。 定年まで社宅だと、4000万円近く貯蓄できる予定です。 実は一度マイホームとやらを購入しており 妻が病気になったため、実家のそばに引越さざるえなくなり、 売却損を払ってでも家を売った経験があり 住宅がどれほど いざという時に融通がきかなく 買うのは簡単でも 売る作業がどれほど大変で 思う様には売れないことがわかっているので 我が家では、定年まで社宅で 定年したらキャッシュで夫婦2人だけに見合ったマンションでも買おうかと話しています。 しかし、気がかりは娘です。 娘には、やっぱり綺麗な部屋を与えてやりたいのと 今のマンションからの小学校は遠いのが心配です。 もし、社宅を出るなら小学校に上がるタイミングがいいと思いますが 正直、家を買うメリットよりも デメリットのほうが多い気がしてなりません。 地震、ローン、欠陥住宅、いざという時に思う様には売却できない 反対に家を持った喜びや、充実感も経験してるので 機能性、住み心地、立地など、 捨てがたい部分もあります。 客観的にみて、我が家はこれからの将来設計 どうするのが1番でしょうか?