• 締切済み

外国人の住宅ローン

まだまだ将来の話なのですがいつか日本で家を持ちたいと思っています。夫が外国人なのですがローンを組む際に日本人とは違う何か条件があるのでしょうか?以前チラッと不動産屋さんに永住権がないとローンは組めないと聞きました。(今はまだ配偶者ビザがやっと3年更新になったところです)ここの以前の質問を見てみたら公庫はダメとも書かれていました。先の話ですが一生の事なので今から色々準備(勉強)したいと思っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tom17
回答No.1

2年程前にご主人が外国人の方と住宅の商談をしたことがあります。 そのときはご質問にあるようにご主人の永住許可が必要とのことで 申請するようにお話しました。(結局は建てませんでしたが) これは公庫の話です。 ローンは各金融機関によって異なるのかもしれません。 あるいは奥様が働いている場合は奥様名義でローンを組むとか。 あいまいなお返事ですみません。

maisachi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりケースバイケースという事ですね。 永住権は今年取れそうな感じなので申請する予定です。 本当にありがとうございました。