• ベストアンサー

なぜ日本人のアーティストはR&Bの曲を出す人が少ないのですか?教えてください。

倉木麻衣さんが2月14日にseason of loveというR&Bのシングルをかなり久しぶりに出しますが、なぜ日本人のアーティストはR&Bの曲を歌う人が少ないのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhymester
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.3

No.1さんも言っているように、メジャーフィールドにいないというだけで、日本にも素晴らしいR&Bアーティストはたくさんいますよ。とりあえず、私が知る限りのR&Bアーティストを列挙させていただきます。 aile, Asami, faith, Full Of Harmony, HI-D, JAMOSA, JAY'ED, JiN, Kalassy Nikoff, May J., michico, Soulhead, Vlidge, 加藤ミリヤ, 久保田利伸, 嶋野百恵, etc...

hoshida_1
質問者

お礼

知られていないだけで、まだまだたくさんいるのですね。参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

私も、「日本人のアーティストはR&Bの曲を歌う人が少ない」とは思いません。 実際、'90年代末期、Misiaや宇多田ヒカルが出てきて大ヒットを飛ばした頃には、 そのフォロワーと思われる女性R&B歌手が多数デビューしました。 むしろ、最近はMisia・宇多田みたいな音楽性が飽きられて、 多数デビューしたフォロワーたちも淘汰されて、 それでR&Bが以前よりもちょっと目立たなくなってるだけなのではないでしょうか。

hoshida_1
質問者

お礼

そういうことだったのですね。安心しました。回答ありがとうございます。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

結構いると思いますけど?売れていないだけで。(J-POPの方が主流ですし。) http://scrapbook.ameba.jp/japanese-randb_book/ ちなみに、倉木麻衣と同時期にデビューしたSoweluもR&Bです。(個人的にはSoweluの方が好きでした。歌唱力もあるし。)

hoshida_1
質問者

お礼

R&BよりもJ-POPのほうが売れているのですね。参考URLありがとうございます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しっとりしたR&B

    唐突ですが、おすすめの洋楽を紹介してください。テイストとしてはしっとりしたR&B(倉木麻衣みたいな感じ)とか一風かわったPOPとか(The Corrsとか)が好きです。あんま激しいものではなく、聞いていて癒されるようなかんじのアーティストをおしえていただけるとうれしいです。あんまり超有名じゃない人だとさらにうれしいのですが、、、 あと最近Jazzにもすこし興味がでてきているのですが、これもおすすめのCDなんかあればおしえてください。できればまた癒されてかつ、クールな感じのがいいのですが、、、 どれかひとつでもいいので教えてください。

  • 誰かわかる人いますか??

    突然なんですが、 日本のアーティストについて詳しい方に お聞きします。 B'z、ZARD、倉木麻衣この3人の 共通する事って何ですか? わかる人お願いします。

  • アルバム未収曲 倉木麻衣

    倉木麻衣さんのシングル曲でアルバムに入っていない曲をおしえてください。

  • アーティスト名しか知らないので…

    結構新しい人なのですが、アーティスト名(芸名?)がMAIというだけで後は何も判りません。 倉木麻衣さんや星村麻衣ではありません。 あまりにも判ることが少ないのですがこれだけで判ることがありましたら曲名や名前を教えてくださると光栄です。

  • R&B?洋楽お薦めNE-YOが好きです。

    洋楽は普段まったく聞かなかったのですが、友人の進めで数年前からNE-YOを聞きます。 Sexy love とかBecause of you あたりが大好きです。ちょっとシックな曲がすきなのでしょうか。 こういったジャンルをなんと言うのかすらよくわかっていないのですが(R&B?)、おすすめのアーティストはいませんか? できればカラオケでも歌えたらよいと思うので、比較的メジャーな男性アーティストを探しています。 おすすめの曲教えてください^^

  • R&Bとは??

    ちょっと下のほうに気になる質問があったので、それに関する質問をさせていただきます。 最近では頻繁に耳にする「R&B (リズム&ブルース)」という言葉なのですが、この言葉の定義は何なのでしょうか?何年か前では、「宇多田ヒカル」「倉木麻衣」「MISIA」などなどが「R&Bクイーン」みたいな存在でしたが、今でもこの3人は「R&B」というくくりになるのでしょうか?(音楽を完全にジャンル分けする…というのは間違ってるとは思うのですが…)個人的に、彼女らは「ポップ(+バラード)」ではないかと思います。 是非みなさんの意見も聞かせていただけませんか?

  • ビヨンセのようなR&B海外アーティスト

    Beyonceのような感じの曲を歌うR&Bのアーティストを教えてください。 ビヨンセに近ければ近いほど良いです。 アップテンポな曲が良いです。 アメリカ国内の有名なアーティストとかは結構聴いているので、 できたらアメリカ・日本以外の国のアーティストを教えてください。 英語じゃ無いほうが良いです。 よろしくおねがいします

  • R&Bについて<海外アーティスト>

    はじめまして。僕は洋楽聞き始めて3年になりますが、たいていのヒップホップやR&Bを聞いて飽きてきました。もっと新鮮な曲が聞きたいと思うのですがなかなかみつかりません。あまり有名じゃないアーティストでイイ曲ありましたら誰が教えてください。

  • 倉木麻衣

    倉木麻衣さんのシングルで1番お好きな曲は何ですか?

  • この曲のアーティストは誰ですか

    ドラマ「プライベートアクトレス」の主題歌で「♪君の名前はずっと忘れずにいたいよ♪」曲名は「パヒューム オブ ラブ」ですよね。この曲のアーティストを教えて下さい。

専門家に質問してみよう