• ベストアンサー

胆のうポリープについて

私の友達が【胆のうポリープ】があると診断されました。 詳しい内容は知らないのですが、手術をして摘出しなければならないそうです。 とても大切な友達なので、心配です。 【胆のうポリープ】という病気は一体どういうものなのでしょうか。 詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

まえの方が書かれたようにポリープには悪性と良性があり良性でもそのままにしておくと悪性にかわることがあるとの事です。 ですから胆嚢にかかわらずポリープに関しては取ることの出来るところは取ってしまうわけです。 ただ胆嚢の場合内視鏡での手術は場所的に無理、ですから全摘になるのではと考えます。同時に今は腹腔鏡手術という患者さんにあまり負担のかからない術式が一般になり腹部を開いて胆嚢を摘出すると言うことは極まれだそうです。 私も経験しましたがお腹に1~2センチ位の穴を4つ開けCCDカメラとマジックハンドみたいな器具を入れてモニターを見ながら進める手術です。 胆嚢を摘出した後は糸で縫うと言うことはせずクリップで摘出した後(たぶん胆管)をつまんで止めるだけ!傷口がくっついて無くなると共にクリップは解けてしまうそうです、執刀医の先生に質問してききました(中にはチタン製のクリップで解けずに一生体の中にある物もあるそうです)。 術後も翌日から立って歩くことが出来て入院も術前3日術後7日の計11日で退院できました。術後の通院も3回だけ(穴をホッチキスのような物で止めるのでそれを取るため、ドレンの入っていた穴はカーゼで押さえておいただけ)でした。 臓器を摘出するのですから一大事ですが私の様に術後問題なく普通に生活している方がたくさんいると言うことをお話してあげてください。 術後2年経ちますが手術の後も少し色が違うだけでこれは日に日に目立たなくなっていくそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

胆のうの病気にはガン・胆石(胆道結石も含む)・ポリープが代表的です。ポリープは胆のうの内壁にいぼみたいなものが出来た状態です。 しかし、胆のうポリープはガン化しやすいために、手術でとってしまいます。手術といっても大げさなものではなくNo2の方が書かれているように腹腔鏡手術がメインです。ただ以前に胆のう炎をしていたりすると 癒着がひどく出来ないケースもありますが、ほとんど大丈夫だと思います。腹腔鏡手術といえば、ソフトバンクの王監督の手術はご存知ですよね、監督の場合は胃がんでしたが、方法はいっしょです。 術前の検査がスムースに終わっていれば手術後一週間では退院できるはずです。ガンになる前でよかったと思いますので、心配しないで薦めてあげてください。

• G500
回答No.3

No.2です手術のことがメインになってしまいました 胆嚢ポリープについて書かれているHPがありましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.inagaki-naika.com/GB-polyp.html
  • namayo
回答No.1

自分はポリープではなく石が出来た胆石と言う病気になり石が大きすぎたのでレーザーで砕くことは出来ずに胆のうを摘出してしまいました。 ポリープなのでおそらくポチッとした出来物だと思いますが胆のうを摘出 までしないとだめなのか内視鏡見たいなもので治療ができるのかわかりませんがほっておくとポリープはよく良性と悪性があると聞きますがガンのもとになりかねないですからね!胆のうはなくなっても生活にはなんの影響の出ていませんので大丈夫ですよ!ただ、せっかくの体にメスを入れるというのはやっぱり少しつらかったですが治療のためですから・・・・

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Cholecystitis%20Polyp.html