• ベストアンサー

エクセルを立ち上げるとVBA関係のエラーが出てしまいます

以前にマクロを含んだフリーソフトをインストールしてから、エクセルを開くたびに「このブックにあるVBAプロジェクト、ActiveX コントロールおよびその他のプログラム関連の機能は失われています」というエラーメッセージが出て、エスケープするかOKしないとエクセルが開始できません。 以前インストールしたソフトは「.XLA」というファイルを含んでいました。(今は、ソフトは削除してあります。) ネットで検索したところ、「未コンパイルアドイン(.xlaファイル) 未コンパイルアドインはVBAを使用して作成されたアドインです。未コンパイルアドインを開くと通常のVBAプロジェクトを含むファイルを開いた場合と同じ警告メッセージが表示されます。次の組み込みアドインが使えなくなります・・・」と書いてありました。 意味はわかるのですが、ではどうしたらこの警告メッセージが出なくなるようにできるのか、が書いてありません。 どなたか教えていただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.8

こんばんは。#4 のWendy02です。 特別な設定をしない限りは、通常は、以下にあります。 XLB: C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ これを削除して直るのは、メニュー関係ですね。 PERSONAL.XLS (個人用マクロブックを作ってなければ「ない」) C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Microsoft\Excel\StartUp\ セーフモードは、個人用の一切の設定を読まないデフォルト状態だから、通常、その後に設定されるものに対するエラーは発生しません。 「このブックにある、VBA プロジェクト、ActiveX コントロール、およびその他のプログラミング関連の機能は失われています。 」 このエラーのフレーズは、いずれにしても[システムポリシー]の関係でしょうから、リセットすれば直ると思います。再インストールするなら、xlb ファイル、PERSONAL.XLS を削除すればよいのですが……。

yuri_008
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 XLBを見つけるのに私は、C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ のところの[ユーザー名]を、間違って違うところを見ていました。 正しく[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ を見たら、XLBファイルがありました。 XLBファイルを削除して、再インストールすれば大丈夫だとのことなので、やってみます。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

#1の回答者です。追記です。 原因が.xlbファイルなら、officeを再インストールしても直らないことがあります。 これはofficeをアンインストールするときに通常の手順だと.xlbファイルが消えない からで、再インストール時に既存の.xlbファイルを流用してしまうからです。 アンインストールする前に、必ず.xlbファイルの削除を試してみて下さい。

yuri_008
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしてみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

#1の回答者です。 .xlbファイルがないことは「絶対に」ありませんので、多分url内の 以下の記述に従ってエクスプローラを設定し直すと見えると思います。 1.Windows の [スタート] ボタンを右クリックし [エクスプローラ] をクリックし、エクスプローラを起動します。 2. [ツール] メニューより [フォルダオプション] をクリックします。 3. [表示] タブ内の [詳細設定] の一覧より、[すべてのファイルとフォルダを表示する] チェック ボックスをオンに設定して [OK] をクリックします。 それより前に、url内の「Excelをセーフモードで起動する」をやって みましたか? ここで問題点が判断出来るんですが。 セーフモードで起動してもエラーが出るなら、原因は.pipファイルか、 レジストリにあると思います。ここら辺もurlを順に読んで対応して 下さい。念のためExcel2002の方のurlを再掲しておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/823950/JA/
yuri_008
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 セーフモードによる起動はやってみましたが、エラーが発生することなく起動できました。そこで、起動時にエクセルが読み込む3つのファイルについて確認しました。 「すべてのファイルとフォルダーを表示する」にしてやっても、前述のように、XLStart.フォルダーしかなくて、しかもその中は空っぽでした。この状態がまずおかしいんでしょうか。でも出ないんだからしかたないですよね・・・。私のやりかたが何かまちがってぃるのでしょうか・・・。 エクセルを再インストしても駄目なことがあるんですか・・・。 困りました。 とりあえずこのまま使っていて、時間ができたら再インストしてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

#4の訂正です。 # RANDOMBETWEEN とかいかがですか? RANDBETWEEN でした。 例:=RANDBETWEEN(1,9)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

#3 のWendy02です。 今回、いろいろ、こちらで試してみましたが、やはり、そのエラーは難しいのですね。  アドイン関数は動きますか?   アドインの「分析ツール?」をチェックを入れて、たとえば、RANDOMBETWEEN とかいかがですか? 現時点では、私は、どうやって直してよいやら、良く分かりません。一応、今回、リソースキットをインストールし、システムのGroup Policies (日本語用)を入れてみました。 同じところをごらんになったとは思いますが、 http://support.microsoft.com/kb/282847/ja VBA (Visual Basic for Applications) を無効にして Excel を実行すると、一部の Excel の機能が使用できない 何度も行きつもどりつ、MSサイトを読んでみて気がついたのですが、英語サイトで、やっと分かりました。かなり無責任な翻訳ですね。日本語メニューとの整合性がありません。肝心なところが、抜けていたりします。 結局、英語のOffice OnLineで、おおよそのことは分かりましたが、原点は、上記のサポートサイトの以下の二点のどちらかが問題だということですね。 #・ Excel をインストールするときに、VBA のインストール設定を [インストールしない] にする。 #・ システム ポリシー [Disable VBA for Office Applications] を使用する。 ←本来は、日本語のはず この2番目の設定が変わってしまった、と読みました。それで、システム・グループポリシーは、Excelで直すのですが、あまりに細かすぎて、どれをいじってよいのか分かりません。 [Disable VBA for Office Applications]  たぶん、「VBAを不可にする」と書かれてあるはずで、それらしきものは見つかるのですが、さて、それを実行して良いものか、再インストールする前に、自分のものなら思い切って実験しますが、教えるまでには至りません。 それなら、再インストールのほうが手っ取り早いなって気がしました。 お役に立てずに済みません。今回、私はかなり勉強してしまいました。これは、新しい機能に対する「VBA不可」の設定のような気がします。

yuri_008
質問者

お礼

何度もお答えありがとうございます。 私の使っているエクセルは2002なので、そちらへ行って見ました。 Wendy02さんがいろいろ書いてくださったこともとても難しくて、私にはよく理解できないんです。 お手上げですので、やはり、このままか、再インストのどちらかになると思います。 色々教えてくださって本当にありがとうございました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 あまり、記憶が確かではありませんが、確か、今は使われていない「アドイン」のチェックをオン・オフすると、存在しないXLAファイルは、メッセージが出てきたような気がします。そこで、削除しますか?とかのメッセージで、削除するのだったと思います。 ただ、面倒なのは、正しいインストール場所に入っていないものには、このメッセージが出てこないので、レジストリでは処理できるのですが、通常は、チェックをオフにするしかないはずです。 >(今は、ソフトは削除してあります。) 本来は、一旦、アドインをオフにしてから削除すれば良かったと思いますが、それをオンにしたまま、削除してしまったのではないか、と思います。だから、今は、まだ、チェックがオンになったままだと思います。

yuri_008
質問者

お礼

今晩は。早速のお答え、ありがとうございます。 何もわからないままにインストールして、使わないので削除してしまい、そのことがこんなに不都合を呼ぶとは思ってもみませんでした。 最近まで、なんとエラーメッセージが2回出ていたんです! やっと、何とかして1回に減らすことができたのですが、まだ問題が・・・。 「アドイン」のところを見てみましたが、すべてチェックは外れていました。 お答え、ありがとうございました。 がんばってみます。

  • nobu555
  • ベストアンサー率45% (158/345)
回答No.2

「ツール」「アドイン」でチェックマークを全て外して、 再度Excelを開いてみては? 見当違いでしたら、スミマセン。

yuri_008
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 上にも書いたとおり、 チェックはすべて外れていました。 ほかの方法を試してみます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

URLが参考になりますでしょうか? XLBファイルを削除するだけで、Excelの異常は大概直るんですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/
yuri_008
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 早速、参考URLに飛んでみました。 書いてある通りにやってみたら、"Excell"の中に、"Excel10.XLB"というファイルは存在しませんでした。 ”XLSTART”というひとつのファイルしかなかったんです。 私の足りない知識から考えると、例の、削除したフリーソフトが「災いのもと」なのではないかと。レジストリとかいうものを書き換えられてしまったのでしょうか・・・。 最後の手段で、エクセルを再インストールするか、このまま我慢するしかないかなぁ・・・と思っていますが。 とにかく、お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelのマクロ(VBA)不具合

    マクロで組んだソフトを他のPCで使えない(コンパイル エラー)のメッセージ。ソフトが働くPCで判らないながらマクロのエディターから、プロジェクトで表示すると +JustExcelMacro(JustExcelMacro,xla)」仮にA行とします +VBAproject(ソフト名) となっておりますが、他のPCの場合は上の行(A行) が見あたらないです。 ソフトが動かないのはこれが原因かと推察しますが、とんと 判りません。この(A行)を検索で探すとソフトの動くPCでは沢山でてきますが、他のPCでは検索しても有りません。 これは どこからインストール?アドイン?、またどのようにしてソフトに組み込むのでしょうか、それともどこか決まった所へ入れればソフトは動くのでしょうか。  判らない事ばかりですがどなたかご指導下さい。

  • エクセルのVBA起動

    WindowsXPでExcel2002を使っています。 いつの間にかエクセルのVBAエディターを起動するとオフィスのインストールが立ち上がり、Microsoft Excelのコンポーネントをインストールしていますというダイアログが現れるようになりました。なおかつ、開いているファイルにマクロが書いてあれば表示されるのですが、新規ファイルやマクロが入っていないファイルですと何も表示されません。プロジェクトエクスプローラもプロジェクトなしと表示されています。 メニューもほとんどの項目が選択できない状態です。 その状態でも、マクロがあるファイルを開くと、そのファイルだけのプロジェクトが表示されます。 ワード2002を見てみますと、そちらは新規ファイルでもVBAエディターは何のメッセージもなく開きますし、ドキュメントのコードを書くことも出来ます。 何か変なところをいじってしまったのかと思い、一旦削除して再インストールしてみましたが、同じ状況になってしまいます。 再度削除し、オフィス97を入れてみましたが、これですとエクセルのVBAエディタも普通に使えます。 オフィスXPに戻すと、エクセルだけそういう状況になってしまいます。 原因と対応策をお教え頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007VBAでコンパイルエラー

    EXCEL2000ので動作していたVBAのプログラムをEXCEL2007で動かしたら、CHRの命令でコンパイルエラー、プロジェクトまたはライブラリーが見つかりませんとメッセージが出てしまいます。 (Excel2007の設定は初期値のままです) CHRの命令行をコメントにして先へ進ませると今度は、Leftの命令で同じエラーが発生します。 又、VBAProjectのコンパイルを実行するとFormatの命令で同じエラーがでます。 何かアドインのモジュール設定が足りないと思っていますが、何が足らないのかわかりません。 ご存知の方は解決方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルを開くたびにアドインをさがしにいく

    本付属のエクセルアドインをPCデスクトップに移して作業していた時期があったのですが、不要になったのでxlaファイルを消しました。 そしたらそれ以来、何かエクセルのファイルを開くたびにアドインをさがしにいき、エラーメッセージを出してしまうようになりました。必要ないのに・・・。 探しにいかなくするように設定できないものでしょうか?

  • Excel2003と2007の違い?

    この度、前のPCが調子悪く、PCを買い替えました。 Vistaになったのですが、XPのExcel2003で表示できていたものが、Vistaの2007では表示できません。 問題詳細は、アドインにあると思うのです。 Libraryに保存したアドインファイルがあります。 ExcelのOfficeボタンからアドインして、 2003の時は、ツール→アドイン→そのアドインしたいのにレを入れてOK、これでOKだったのですが、 2007では、データが表示されず、Excelを開く時に、 「このファイルのVBAプロジェクトを開くには、現在インストールされていないコンポーネントが必要です。詳細については、「Microsoft Office on-lineでVBAコンバータと検索して下さい」と小窓が開きます。 小窓を閉じると、もう1つ小窓が開き、 「このブックにある、VBA プロジェクト, ActiveX コントロール, およびその他のプログラミング関連の機能は失われています。」と表示されます。 Office on-lineを見ましたが、わかりませんでした。 ちなみに、そのアドイン窓のレを外すと、これらのメッセージは表示されません。 どなたか、わかりますか?

  • アドインエラーについて

    エクセルVBAでアドインファイルを使用しています。 時々、 Excelで前回アドイン’アドインファイルのパス’を開いたときに重大なエラーが 発生しました。このアドインを使用できないようにしますか? このアドインを再度使用できるようにするには、[ヘルプ]メニューから[バージョン情報]をクリックし、 [使用できないアイテム]をクリックします。 このメッセージが出てしまい、エクセルVBAプログラムを起動することができません。 1度出てしまうと、再度実行しても上記メッセージが必ず出てしまいます。 再度、アドインファイルを作成しなおすと、エラーは解消されます。 また、VBAプログラムを動かしてると、何かのタイミングで、また、上記のメッセージが 表示されるようになってしまいます。 どうして出るのかがわかりません。 何か参考になることがあれば教えて下さい。

  • VBA  コンパイルエラー:プロジェクトまたはライブラリがみつかりませ

    VBA  コンパイルエラー:プロジェクトまたはライブラリがみつかりません。 Excel2000で作成したマクロ(VBA)をExcel2007(OS:VISTA)上互換モードでコンパイルして動かしていました。このマクロをExcel2007(64ビットWindows7)でコンパイルしようとすると「コンパイルエラー:プロジェクトまたはライブラリがみつかりません。」でコンパイルできません。対象は「chr()、mid()、trim()」等の関数のようです。 解決策をご教授いただきたくお願いいたします。

  • エクセルのアドイン

    先日、日本語バージョンにアメリカ製のアドインファイルを組み込みました。組み込み自体は上手くいっているみたいで専用のファイルを開くことはできるのですが、そのアドインのメニューがツールバーに見当たらず、コマンド操作をできない状態です。込みこんだファイルはsimtools.xlaというファイルです。どなたか解決方法をご存知でしょうか?

  • アドインファイルの移動

    Excelのアドインファイルを移動する必要が出てきたのでVBAで移動させようとしています。 VBAは、アドインとは別のExcelファイルにコーディングしています。 アドインファイル名は MyAdd.xla とします。 MyAdd.xla を新フォルダに移動させることはできましたが、参照元の変更がうまくできません。 設定するPCの台数が多いので、自動で処理したいのです。 よろしくお願いします。 AddIns("MyAdd").Installed = False AddIns.Add Filename:= "新フォルダパス\MyAdd.xla" AddIns("MyAdd").Installed = True

  • エクセル2007 VBAのアドインの方法が分かりません。

    エクセル2007 VBAのアドインの方法が分かりません。 2003ではツールから簡単に出来ましたよね?アドインというリボンは出せたのですがどうしたらxlamファイルをアドインできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう