• ベストアンサー

エクセルを立ち上げるとVBA関係のエラーが出てしまいます

以前にマクロを含んだフリーソフトをインストールしてから、エクセルを開くたびに「このブックにあるVBAプロジェクト、ActiveX コントロールおよびその他のプログラム関連の機能は失われています」というエラーメッセージが出て、エスケープするかOKしないとエクセルが開始できません。 以前インストールしたソフトは「.XLA」というファイルを含んでいました。(今は、ソフトは削除してあります。) ネットで検索したところ、「未コンパイルアドイン(.xlaファイル) 未コンパイルアドインはVBAを使用して作成されたアドインです。未コンパイルアドインを開くと通常のVBAプロジェクトを含むファイルを開いた場合と同じ警告メッセージが表示されます。次の組み込みアドインが使えなくなります・・・」と書いてありました。 意味はわかるのですが、ではどうしたらこの警告メッセージが出なくなるようにできるのか、が書いてありません。 どなたか教えていただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.8

こんばんは。#4 のWendy02です。 特別な設定をしない限りは、通常は、以下にあります。 XLB: C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ これを削除して直るのは、メニュー関係ですね。 PERSONAL.XLS (個人用マクロブックを作ってなければ「ない」) C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Microsoft\Excel\StartUp\ セーフモードは、個人用の一切の設定を読まないデフォルト状態だから、通常、その後に設定されるものに対するエラーは発生しません。 「このブックにある、VBA プロジェクト、ActiveX コントロール、およびその他のプログラミング関連の機能は失われています。 」 このエラーのフレーズは、いずれにしても[システムポリシー]の関係でしょうから、リセットすれば直ると思います。再インストールするなら、xlb ファイル、PERSONAL.XLS を削除すればよいのですが……。

yuri_008
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 XLBを見つけるのに私は、C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ のところの[ユーザー名]を、間違って違うところを見ていました。 正しく[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ を見たら、XLBファイルがありました。 XLBファイルを削除して、再インストールすれば大丈夫だとのことなので、やってみます。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• FEX2053
回答No.7

#1の回答者です。追記です。 原因が.xlbファイルなら、officeを再インストールしても直らないことがあります。 これはofficeをアンインストールするときに通常の手順だと.xlbファイルが消えない からで、再インストール時に既存の.xlbファイルを流用してしまうからです。 アンインストールする前に、必ず.xlbファイルの削除を試してみて下さい。

yuri_008
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしてみます。

• FEX2053
回答No.6

#1の回答者です。 .xlbファイルがないことは「絶対に」ありませんので、多分url内の 以下の記述に従ってエクスプローラを設定し直すと見えると思います。 1.Windows の [スタート] ボタンを右クリックし [エクスプローラ] をクリックし、エクスプローラを起動します。 2. [ツール] メニューより [フォルダオプション] をクリックします。 3. [表示] タブ内の [詳細設定] の一覧より、[すべてのファイルとフォルダを表示する] チェック ボックスをオンに設定して [OK] をクリックします。 それより前に、url内の「Excelをセーフモードで起動する」をやって みましたか? ここで問題点が判断出来るんですが。 セーフモードで起動してもエラーが出るなら、原因は.pipファイルか、 レジストリにあると思います。ここら辺もurlを順に読んで対応して 下さい。念のためExcel2002の方のurlを再掲しておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/823950/JA/
yuri_008
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 セーフモードによる起動はやってみましたが、エラーが発生することなく起動できました。そこで、起動時にエクセルが読み込む3つのファイルについて確認しました。 「すべてのファイルとフォルダーを表示する」にしてやっても、前述のように、XLStart.フォルダーしかなくて、しかもその中は空っぽでした。この状態がまずおかしいんでしょうか。でも出ないんだからしかたないですよね・・・。私のやりかたが何かまちがってぃるのでしょうか・・・。 エクセルを再インストしても駄目なことがあるんですか・・・。 困りました。 とりあえずこのまま使っていて、時間ができたら再インストしてみようかと思います。 ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.5

#4の訂正です。 # RANDOMBETWEEN とかいかがですか? RANDBETWEEN でした。 例:=RANDBETWEEN(1,9)

• Wendy02
回答No.4

#3 のWendy02です。 今回、いろいろ、こちらで試してみましたが、やはり、そのエラーは難しいのですね。  アドイン関数は動きますか?   アドインの「分析ツール?」をチェックを入れて、たとえば、RANDOMBETWEEN とかいかがですか? 現時点では、私は、どうやって直してよいやら、良く分かりません。一応、今回、リソースキットをインストールし、システムのGroup Policies (日本語用)を入れてみました。 同じところをごらんになったとは思いますが、 http://support.microsoft.com/kb/282847/ja VBA (Visual Basic for Applications) を無効にして Excel を実行すると、一部の Excel の機能が使用できない 何度も行きつもどりつ、MSサイトを読んでみて気がついたのですが、英語サイトで、やっと分かりました。かなり無責任な翻訳ですね。日本語メニューとの整合性がありません。肝心なところが、抜けていたりします。 結局、英語のOffice OnLineで、おおよそのことは分かりましたが、原点は、上記のサポートサイトの以下の二点のどちらかが問題だということですね。 #・ Excel をインストールするときに、VBA のインストール設定を [インストールしない] にする。 #・ システム ポリシー [Disable VBA for Office Applications] を使用する。 ←本来は、日本語のはず この2番目の設定が変わってしまった、と読みました。それで、システム・グループポリシーは、Excelで直すのですが、あまりに細かすぎて、どれをいじってよいのか分かりません。 [Disable VBA for Office Applications]  たぶん、「VBAを不可にする」と書かれてあるはずで、それらしきものは見つかるのですが、さて、それを実行して良いものか、再インストールする前に、自分のものなら思い切って実験しますが、教えるまでには至りません。 それなら、再インストールのほうが手っ取り早いなって気がしました。 お役に立てずに済みません。今回、私はかなり勉強してしまいました。これは、新しい機能に対する「VBA不可」の設定のような気がします。

yuri_008
質問者

お礼

何度もお答えありがとうございます。 私の使っているエクセルは2002なので、そちらへ行って見ました。 Wendy02さんがいろいろ書いてくださったこともとても難しくて、私にはよく理解できないんです。 お手上げですので、やはり、このままか、再インストのどちらかになると思います。 色々教えてくださって本当にありがとうございました。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 あまり、記憶が確かではありませんが、確か、今は使われていない「アドイン」のチェックをオン・オフすると、存在しないXLAファイルは、メッセージが出てきたような気がします。そこで、削除しますか?とかのメッセージで、削除するのだったと思います。 ただ、面倒なのは、正しいインストール場所に入っていないものには、このメッセージが出てこないので、レジストリでは処理できるのですが、通常は、チェックをオフにするしかないはずです。 >(今は、ソフトは削除してあります。) 本来は、一旦、アドインをオフにしてから削除すれば良かったと思いますが、それをオンにしたまま、削除してしまったのではないか、と思います。だから、今は、まだ、チェックがオンになったままだと思います。

yuri_008
質問者

お礼

今晩は。早速のお答え、ありがとうございます。 何もわからないままにインストールして、使わないので削除してしまい、そのことがこんなに不都合を呼ぶとは思ってもみませんでした。 最近まで、なんとエラーメッセージが2回出ていたんです! やっと、何とかして1回に減らすことができたのですが、まだ問題が・・・。 「アドイン」のところを見てみましたが、すべてチェックは外れていました。 お答え、ありがとうございました。 がんばってみます。

• nobu555
回答No.2

「ツール」「アドイン」でチェックマークを全て外して、 再度Excelを開いてみては? 見当違いでしたら、スミマセン。

yuri_008
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 上にも書いたとおり、 チェックはすべて外れていました。 ほかの方法を試してみます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

URLが参考になりますでしょうか? XLBファイルを削除するだけで、Excelの異常は大概直るんですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/834644/JA/
yuri_008
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 早速、参考URLに飛んでみました。 書いてある通りにやってみたら、"Excell"の中に、"Excel10.XLB"というファイルは存在しませんでした。 ”XLSTART”というひとつのファイルしかなかったんです。 私の足りない知識から考えると、例の、削除したフリーソフトが「災いのもと」なのではないかと。レジストリとかいうものを書き換えられてしまったのでしょうか・・・。 最後の手段で、エクセルを再インストールするか、このまま我慢するしかないかなぁ・・・と思っていますが。 とにかく、お答えありがとうございました。