• ベストアンサー

Excelのマクロ(VBA)不具合

マクロで組んだソフトを他のPCで使えない(コンパイル エラー)のメッセージ。ソフトが働くPCで判らないながらマクロのエディターから、プロジェクトで表示すると +JustExcelMacro(JustExcelMacro,xla)」仮にA行とします +VBAproject(ソフト名) となっておりますが、他のPCの場合は上の行(A行) が見あたらないです。 ソフトが動かないのはこれが原因かと推察しますが、とんと 判りません。この(A行)を検索で探すとソフトの動くPCでは沢山でてきますが、他のPCでは検索しても有りません。 これは どこからインストール?アドイン?、またどのようにしてソフトに組み込むのでしょうか、それともどこか決まった所へ入れればソフトは動くのでしょうか。  判らない事ばかりですがどなたかご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.1

私のOfficeでもA行は無かったです。 私の使用しているOfficeは、Office2000 Pro(フルインストール)ですが、 muta7030さんは、どのOfficeを使用されていますか? また、質問の内容から、コードは A行の中のモジュールかなにかに作られているのではと判断します。 コードをVBAProject内のシート、もしくはVBAProject内に標準モジュールなどを挿入し、 そちらに移されたほうが、異なる環境(PC)のOfficeでも、作成されたソフトが使用できるのではと思います。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

>これは どこからインストール?アドイン?、またどのようにしてソフトに組み込むのでしょうか 「JustExcelMacro」はJustsystemのPDF化のマクロのようです。 Justsystem PDF Creater Justsystem PDF Suite Justsystem PDF Editor のいづれかをインストールするとOffice製品上に組み込まれるようです。

• Gizensha
回答No.2

マクロが動くPCで、JustExcelMacroにカーソルを合わせて[F2]キーを押すと宣言された箇所か必要なライブラリの情報にジャンプすると思います。キーはCtrl+F2だったかもしれません。 前者だった場合は必要なモジュールを追加、後者なら参照設定でライブラリを登録かアドインの追加をしてください。