• ベストアンサー

Excelのマクロ(VBA)不具合

マクロで組んだソフトを他のPCで使えない(コンパイル エラー)のメッセージ。ソフトが働くPCで判らないながらマクロのエディターから、プロジェクトで表示すると +JustExcelMacro(JustExcelMacro,xla)」仮にA行とします +VBAproject(ソフト名) となっておりますが、他のPCの場合は上の行(A行) が見あたらないです。 ソフトが動かないのはこれが原因かと推察しますが、とんと 判りません。この(A行)を検索で探すとソフトの動くPCでは沢山でてきますが、他のPCでは検索しても有りません。 これは どこからインストール?アドイン?、またどのようにしてソフトに組み込むのでしょうか、それともどこか決まった所へ入れればソフトは動くのでしょうか。  判らない事ばかりですがどなたかご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

私のOfficeでもA行は無かったです。 私の使用しているOfficeは、Office2000 Pro(フルインストール)ですが、 muta7030さんは、どのOfficeを使用されていますか? また、質問の内容から、コードは A行の中のモジュールかなにかに作られているのではと判断します。 コードをVBAProject内のシート、もしくはVBAProject内に標準モジュールなどを挿入し、 そちらに移されたほうが、異なる環境(PC)のOfficeでも、作成されたソフトが使用できるのではと思います。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>これは どこからインストール?アドイン?、またどのようにしてソフトに組み込むのでしょうか 「JustExcelMacro」はJustsystemのPDF化のマクロのようです。 Justsystem PDF Creater Justsystem PDF Suite Justsystem PDF Editor のいづれかをインストールするとOffice製品上に組み込まれるようです。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

マクロが動くPCで、JustExcelMacroにカーソルを合わせて[F2]キーを押すと宣言された箇所か必要なライブラリの情報にジャンプすると思います。キーはCtrl+F2だったかもしれません。 前者だった場合は必要なモジュールを追加、後者なら参照設定でライブラリを登録かアドインの追加をしてください。

関連するQ&A

  • エクセルを立ち上げるとVBA関係のエラーが出てしまいます

    以前にマクロを含んだフリーソフトをインストールしてから、エクセルを開くたびに「このブックにあるVBAプロジェクト、ActiveX コントロールおよびその他のプログラム関連の機能は失われています」というエラーメッセージが出て、エスケープするかOKしないとエクセルが開始できません。 以前インストールしたソフトは「.XLA」というファイルを含んでいました。(今は、ソフトは削除してあります。) ネットで検索したところ、「未コンパイルアドイン(.xlaファイル) 未コンパイルアドインはVBAを使用して作成されたアドインです。未コンパイルアドインを開くと通常のVBAプロジェクトを含むファイルを開いた場合と同じ警告メッセージが表示されます。次の組み込みアドインが使えなくなります・・・」と書いてありました。 意味はわかるのですが、ではどうしたらこの警告メッセージが出なくなるようにできるのか、が書いてありません。 どなたか教えていただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • VBAでVBAProjectを保護する方法(Excel2000VBA)

    Visual Basic Editorの「ツール」-「VBAProjectのプロパティ」-「保護」で、プロジェクトの保護ができますが、 SendKeysを使う以外でこの操作をマクロで実行することは可能でしょうか? もし可能でしたらそのコードを教えてください。 ヘルプには、Purotectionプロパティ値の取得のみ可能と書いてありますが、他に何か方法があればと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • Excelマクロの登録されたModule10の名前変更出来ますか

    Exel2000のマクロの実行をツールバーに登録していますが、それをクリックして開く「マクロ」のウインドのマクロ名ボックスには PERSONALXLS!セル黄色 などとエディタの最初の行を工夫することで表示できますが、 VBエディタのVBAProject(personal.xls)には Module1~Module10などと表記されます。これを変名することは出来ないのですか?「セル連結するしない」などに。

  • VBAについて教えて下さい。

    VBAの事について教えて下さい。 初心者です。本で読んだのですが、エクセルのツールから、 マクロ→Visual Basic Editorをクリックすると、 Microsoft Visual Basic‐Book1と言う画面で、 左側に VBA Project(Book1)と言う画面になるとなっていますが、 Microsoft Visual Basic‐Excel_JSV7.xlaと言う画面になり、 Excel_JSV7.xla‐JSV7Transk JSheet(コード)と他に2つが出てきます。 こんな時は、どうすれば直るのでしょうか?  どなたか作業の仕方を教えていただけないでしょうか。

  • Excel2007VBAでコンパイルエラー

    EXCEL2000ので動作していたVBAのプログラムをEXCEL2007で動かしたら、CHRの命令でコンパイルエラー、プロジェクトまたはライブラリーが見つかりませんとメッセージが出てしまいます。 (Excel2007の設定は初期値のままです) CHRの命令行をコメントにして先へ進ませると今度は、Leftの命令で同じエラーが発生します。 又、VBAProjectのコンパイルを実行するとFormatの命令で同じエラーがでます。 何かアドインのモジュール設定が足りないと思っていますが、何が足らないのかわかりません。 ご存知の方は解決方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセル VBA ショートカットキーの設定場所と変更

    普通にエクセル(2002Sp3)を起動して、マクロ登録を行います。 そのマクロに「キー割り当て」で「Ctrl+Shift+S」を割り当てました。 マクロの内容は仮に下記のようなものだとします。 ----------------------- Sub Macro1() MsgBox "###" End Sub ----------------------- これを、MyTools.xlaとして保存します。 アドイン設定でMyTools.xlaを使用できるようにします。 エクセルを一度終了して、新規にエクセルを起動し、先ほど行った「Ctrl+Shift+S」を押すと、メッセージボックスが表示されます。 (キー割り当てが有効に動作している) ここまでは問題ありません。 本題の、MyTools.xlaの中では、 「キー割り当て」「Ctrl+Shift+S」 これは、どこで設定されているのでしょうか。 キー割り当てを変更しようとした時に見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロがどこに格納されているのか分かりません

    Excel2003です。エクセルを開く際にマクロの有効・無効を問うセキュリティ警告が出ます。ですのでこのファイルにマクロが含まれているのは間違いないと思います。 ゴールシークを実行するごく簡単なマクロなのですが、マクロのモジュールがどこに格納されているか分かりません。おそらく基本が分かっていないのだと思いますが、ご教示くださいませ。 ツール-マクロ-VBEを立ち上げると、プロジェクトエクスプローラに表示されるのは次のとおりで、モジュールが表示されません。 funcres (FUNCRES.XLA) VBAProject (ファイル名.xls) └Microsoft Excel Objects  └Sheet1 (Sheet1)  └ThisWorkbook このファイルは2枚のシートで構成されており、計算式などが記述されているSheet1と下記3行の記述があるMacro1です。 ツール-マクロ-マクロ-編集を実行すると、Macro1シートのセルに飛びます。そのシートには1列3行の記述があり、次のとおりです。マクロの実行で飛ぶのは一番上の行です。 Record1 =GOAL.SEEK("R4C5",0,"R4C8") =RETURN() ちなみに"R4C5"に記入されているのが式、"R4C8"に記入されているのが変数、式の値の収束目標値はゼロです。 Record1が記入されているセルは名前が定義されています。名前はRecord1です。 何となくVBEのモジュールに記載されるはずのものがMacro1シートに記述されているような気がしますが、よく分かりません。参考書などを引いたのですが、分かりませんでした。等号があるので関数かと思いましたが、GOAL.SEEKやRETURNという関数はありませんでした。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • エクセルで文字列の式を別のセルで計算する方法

    エクセルでA1に「(1,000個+2,000個)÷3=」という文字列のがあります。これをB2で「1000」という結果を返すマクロが入ったブックはフリーソフトで無いでしょうか? いくつか検索して、「textcalc」というアドインで、できることはできたのですが、アドインは、他の人が使用するときに、そのアドインをその人のPCに入れないと行けないので、できれば、マクロ入りのブックがありがたいのです。「Textcalc3.333_o4について」というブックものも見つけたのですが、残念ながら、カンマが入っているとエラーになってしまいます。どなたか、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします

  • Excel2010のマクロの記録について

    Windows 7でExcel2010を使用しています。 マクロの記録ボタンを押して、マクロの保存先を「個人用マクロブック」とすると 「起動フォルダーにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません」 と出てきます。 色々検索をして調べてみました。 すると、ヘルプの中で「使用できないアイテム」を確認しましたか? という意見が圧倒的に多かったのですが、Excel2010のヘルプにはそんな物はありませんでした。 そこで、Alt+F11でVBAをあけてみて、左側のプロジェクト一覧を見たら、 atpvban.xls(ATPVBAEN.XLAM) VBAProject(Book1) VBAProject(FUNCRES.XLAM) があり、 Excel2007にあった VBAProject(PERSONAL.XLSB) がありません。 検索によるとPersonal.xlsbが必要なのかどうかわかりませんが、Excel2007にはそれがあり、記録もできました。 いったい、何が起こっているのかさっぱり分かりません。 個人的には、いつも「個人用マクロブック」が使えて、マクロの記録がどのファイルでもできたらよいと思っています。 どうすればよい顔してください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロが動かなくなりました

    現在Windows7でExcel2013を使用しています。 旧バージョン(2010だったと思いますが、不確かです)のExlで作成したマクロ(拡張子は.xlaです)が、突然動かなくなりました。 PCに昨日まで入れていたソフトは旨く動くのですが、フォルダごとコピーして使用しようとすると動かなくなります。 今までも、フォルダをコピーして使用していたので、ファイル自体に問題がるとは思えませんが、現在使用できるフォルダを動かして、それまでだめになるのが怖いので、フォルダーのコピー以外はしていません。 他で使用したいため、動かせるようにしたいのですが、何が原因でしょうか? PCの再起動とかはしてみましたが、だめです。

専門家に質問してみよう