• ベストアンサー

30女未経験!・・・

本当に無理を承知の質問です! 私は今年30になる甘い人生送ってきてしまった女です。 ずっとフリーターをしていました。が!こんな私が今からでもクリエイティブなお仕事につけるでしょうか? 美大に落ち、専門へ行き、バブル崩壊で怖気づきいろいろなバイトをしてました。しかしやっぱりモノを作る仕事につきたい!DTPを勉強してみたものの、勉強だけでは 実務経験なしにかわりはありません。「今更何を・・・」 と思われるのは仕方ないと思っています。何社か落ちています。自信喪失してます。やはり、無理なのでしょうか? それとも、頑張って勉強してたくさん受けていれば、いつかチャンスはくるのでしょうか?もし、チャンスがあるのならば、どういった点に重点を置いて勉強を続ければ良いのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoya
回答No.3

年齢はともかく、「やりたい」のであれば、バイトでも何でもいいから入ってしまうことですね。 これまで応募した会社の規模やレベルはわからないですが、基本的な仕事の流れや必要なスキルを勉強するつもりなら、印刷業系の制作部や制作会社なんかがいいのではないでしょうか。経験なしなんだから、はじめからデザイナー志望じゃあなくっても、オペレーターとして実際の仕事をしながらクリエイターの仕事っていうのを勉強してみてはいかがでしょう。それなら募集していることも多いようですし、ハードルも低めではないかと思います。 この仕事は、年齢が障害になることはないと思います。年齢よりも能力だとかセンスだとか大切なものは他にたくさんあります。めげずに何社も応募し続けてみてください。

runta8888
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。 オペレーターのバイト・・・そうですね! >この仕事は、年齢が障害になることはないと思います。年齢よりも能力だとかセンスだとか大切なものは他にたくさんあります。 心強いお言葉です。めげずにがんばってみます!

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

勉強は大事ですが 実務経験がモノをいう世界です。 バイトでいいから経験を積み実績をつくるべきです。 この不況化、正社員の募集は少ないですが 逆にバイト採用、契約採用ならけっこうある筈です。 最近は専門の派遣会社もあるようです。 (直近では今週の朝日新聞の月曜の求人欄で見ました。) きっとDTPが出来れば、何らかの仕事はある筈です。 例えば私の知人などは フリーランスでホームページ制作を請け負っていますが SE出身なので「デザイン的な素養がある人で、DTPが出来れば とにかく手伝って欲しい」と いつも言っています。 もちろんフリーランスなので雇うことは出来ませんが 実務を通じて経験とネットワークは出来る筈です。 仕事の中で評価を頂き コネクションをつくっていけば 年齢性別は関係ないと思います。 むしろ、もう子供ではありませんから 大人としての「したたかさ」や「たくましさ」といったものは 必要かも知れません。

runta8888
質問者

お礼

ありがとうございます!「したたか」に「たくましく」 がんばってみます。 派遣会社には登録してあります。(何件も)が、やはり 難しいそうです。実務経験なしでは。 とにかくバイトですね。

• popesyu
回答No.2

アルバイトならまだ入り込める余地はあるとおもいます。アルバイトでも技術を身につけたもの勝ちですから。 正社員となると難しいでしょう。結婚されてないのなら望みはあるかもしれません。 私も最近CADオペで採用されましたけど、いくつも落ちました。(実務未経験だったから)入社できたのは運が良かったとおもってますけど、それだけ足を運んだので運もきたのかなとおもってます。

runta8888
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!ですよかね。結婚はしてません。アルバイトももちろん考えています。 まだまだ、足を運んでみたいと思います!ありがとうございました!

• ararara
回答No.1

30才で未経験、しかも主婦。でしたが、そう言ったクリエイティブ系のサークルへ入会(POP広告関連で会員の半分はプロ、半分アマ)で雰囲気を掴み、そこの会員さんから紹介頂いた小~さな会社に単発アルバイトで入りました。そこでバイトを続けるうちに大きな仕事を頂き、(と、言いますか、やります!やります!是非是非、私が~!と手を挙げました。まさしくおばさんパワーですね。) 以後、小さな吹けば飛ぶような事務所を持つことができました。手描きのポップ広告から始め、今ではWEBもどき、DTPもどきの仕事をこなしています。自分で営業、制作です。現在、超大手メーカーと話が進行中ですが、小さな個人商店さんも大切なクライアントさんです。 単にラッキーだったかもしれません。 ただ、粘っていれば何度かだけチャンスが訪れる気はしますので、その時に持てる力を最大限、発揮できれば、なんとかなるかもしれません。頑張って下さい。(と、安易に言って良いのか解りませんが) ただ、私の場合、クリエイターとは思っていませんし・・・ 「制作請負い人」でしょうか・・・・ この程度の私の話が参考になるかどうかは解りませんが・・・。 今、辛かった日々を思い出すだけで、涙が落ちてきます。 よくも、まあ、あんなに頑張れたなあ・・・・とは思います。がむしゃらでしたので、辛い、とか、その時は何も感じなくて、今になって、そう思います。

参考URL:
http://www.jpsa.info/
runta8888
質問者

お礼

さっそくのお返事、本当にありがとうございます! しかも、こんなうれしい内容のお返事。さっそく、POP協会のHP見てみました。 あまり分からないのですが、この勉強会やなんかは どの位の割合で行われるのでしょうかね? すごく興味あります。問い合わせてみますね♪ おかげで勇気とやる気がでました!!!