• ベストアンサー

OSHOって何?

古い友人の行方を知ろうとしてネットで検索をしていたら、 インドっぽい宗教団体のOSHOのHPにたどり着きました。 いったい、OSHOってどんな団体なの? ここに入った人々はどんなことして生きているの? ちなみに断言はできないけど、その古い友人はここに入って、 インドにいるかもしれないです・・・。 おーい! いったい、どうしちまったんだあああああ!!! 偶然だけど、4月28日ごろNHK特集で放送された、天才詩人の少年の両親も、このOSHOというところに入っているのでは?という情報を得たのですが。 (これ、ホントかよ?ってことで、とても話題になっている番組です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長らくバグワン・シュリ・ラジニーシと名乗っていましたが、晩年にOSHO(オーシャン=大洋から取ったらしい。日本語に和尚という言葉があるとは知らなかったとか)と改名。日本ではそのまんま和尚とか和尚ラジニーシとか呼ばれます。 いわゆる悟りを開いてしまった人です。インドで弟子を集めた共同体キャンプを開設したほか、世界中にセンターを作りました。90年に死去。 講話録が600冊ほどあり、世界中で読まれています。日本語に訳された本もたくさん。 ロールスロイスを50台持ってるとか、女の弟子に手をつけたとか毀誉褒貶の激しい人物ではありますが、講話録はかなり面白い。広く宗教に興味を持つ人なら読んで損はありません。ま、詳細は下記とかで。 天才詩人の番組、私も見ました。いまだに半信半疑。再放送・続編が楽しみです。 妹のソマちゃんの名前の由来はヒンドゥー語で「月」の意味を持つ「ソーマ」かららしい(天界の美酒とか薬物系の意味もあるが)。兄妹して月を名前につけてしまったのね、おか-さん。トトロの五月・めいと同じだな?

参考URL:
http://www.sakshin.com/index.html
naronaro
質問者

お礼

sambarasambaraさん、ありがとうございます。 なるほどー。新興宗教のひとつなんですね。 共同体を作るあたり、ちょっと怪しい匂いを感じてしまうのは私だけだろうか? しかし、妹のソマちゃんは、マジでかわいそうだった。涙が出てきそうになった!!! 1歳の子供にあの扱いはひどすぎる。 ソマも月という意味ですか。ルナティックという言葉があるように、月というのは決してポジティブなとらえ方ではないと思うのだが。 ま、余計なお世話ですけどね。 あの詩はやばい。お母さんの歌う歌もこわい。 あのリハビリで、ルナ君の体がかえって悪くなったりしないんだろうかと ヒヤヒヤした。

その他の回答 (1)

回答No.2

>お母さんの歌う歌もこわい。 これがまた『天空の城ラピュタ』のテーマソングだったりするから……。誰かあの髪を切ってやれよぉ。 ルナ君自身は結構楽しそうに見えました。近所の同い年の女の子はうさんくさそうに警戒していたように見えたけど。ルナ君がおか-さんを通じて彼女に話しかけることばは、母親が息子に対してこう話してほしいと願う気持ちそのまんまで、やはり不気味。 仮に本当に彼自身が話しているとしたら、周囲が大人ばかり(しかも女性が多い)だから、ああいう話し方になるのも(一人称が「わたし」とか)はしょうがないのかなという気もしますが。 2ちゃんねるでも名前にルナはないだろうとか妹がかわいそうという意見が多数ありましたね-。ぜったいグレる!  知り合いの子に月子という名前の女の子がいましたが、普通の子でした。だからなんだといわれれば困りますが。