• 締切済み

Power For Living ってどういう会ですか?

お世話になります。 今盛んにテレビCMで、流れているのですが、歌手や、元アイススケーター、JANETリン、野球監督など、CM上で「私はこの本を読み神を信の存在を感じ導かれた、救われた、」などと言う言葉で、表現されている本らしき?ものは一体何なのでしょう?。聖書?カルト宗教?。実態はどう言うものなのでしょう。ご存知の方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_01/g2007010914.html カルトに近い、宗教団体のようです。

koko320e
質問者

お礼

B-rapid様、早速のご回答有難う御座いました。 URLから、新聞記事を読ませて頂き、やはり!・・、と納得しました。 関西ですが、朝日放送、夕方4時からの報道番組中のCMはこの財団のCM ばかり流れています。カルト宗教団体のCM?!.何故?朝日ともあろうものが、、と思っていました。莫大なお金が動いているのですね。 このような財団のCMを垂れ流すのは、またカルト宗教による被害者が出る危機感を感じています。 貴重な情報を有難う御座いました。

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.1

本なんでしょうが?・・・・。 CMに惑わされないことです。

参考URL:
http://nobu.bokushi.jp/2007/01/09220646.php#more
koko320e
質問者

お礼

jo1715様、ご回答有難う御座います。 キリスト教右派の財団のようですが、、謎が多くカルト宗教かと自己判断しております。 情報を頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂けました。

関連するQ&A

  • エホバの証人の正しい点・間違っている点

    調べるうちに、聖書は正しいけれど、この宗教は統治体が好きなように動かしていることが分かってきました。離れようと考えていますが、一人でただ聖書を信じているだけでいいのでしょうか? 1.【伝道、洗礼】 マタイ 28:19,20「行って,すべての国の人々を弟子とし,…バプテスマを施し…教えなさい」という事は、ただ聖書を信じているだけではダメという事でしょうか...。 2.【監督】 テモテ第一3:1などは、監督を立てることを意図しているようですが、 指導者のいるところで崇拝しないといけないのでしょうか。 3.楽園や永遠の命はあり得ると思いますか? 神を敬っていて義をおこなっている人なら、聖書を知っているかどうかに関わらず 神の目から見て尊いと思うのですが、いかがでしょうか。

  • パワーフォーリビングって??

    今日、テレビをみていて、数回、『パワーフォーリビング』という書物のCMをみました。宗教関係らしいのですが・・・。ちょっと気になりました。書物の申し込みが、フリーダイヤルとネットとあるようですが、CMが早くて覚えられませんでした。サイトをご存知の方、またはこれが何なのかご存知の方、ぜひ教えてください!

  • Power For Livingって何?

    最近CMしているパワーフォーリビングの本っていったいなんですか? 実際本をもらってみた人っていますか? CMに出会ってる人はホントにあの本に出会ってるんですかね・・。

  • 創世記(旧約聖書)の解釈

    創世記(旧約聖書)の解釈 出エジプト記なんかでは神をヤハウェという唯一神で表現しています 創世記ではエロヒムと複数形のニュアンスで表現し、他の宗教色(多神教)が若干出てます しかし、創世記も出エジプト記も含めて一神教であるユダヤ教のモーセ五書です おかしくないですか? 当時のユダヤ教徒は創世記の表現、複数形になったことに何の違和感も感じなかったのでしょうか 自分は創世記の1章と2章では作者が違う、創世記はバビロン捕囚のときに編集されたものである、と考えてます

  • 宗教は全てカルト集団か?

    最近、馴染みの寺に行く機会があったのと エホバの証人に属してる人との関わりがあったので 宗教について勉強しております。(私自身は無信仰者です) 宗教というのは元々、人間が頭が良すぎたため 死やらなんやら余計なことを考えたり 神的な物を創造し、お供え物をし翌年の豊作を願ったりと 人間の不安を取り除くような一種の保険的なものが 始まりだと思います。 これよりさかのぼると猿人とかになるわけなんですが そうすると本能のみで生きていますよね?(腹がすいたから食べる、眠いか寝るなど) てことは、余計な事を考える余地がないので 神などを創造する必要はないので その時代には宗教はないことになりますよね? 俗にカルト教団と呼ばれる団体は 歴史が浅かったり信者が少ないからカルトに属されると思うんです。 しかし、キリストもヒンズーもイスラムも仏教も全て 元々の趣旨は上記で述べたような理由で 作られたものだと思います。 信者数や歴史が多い、古いからという理由で教科書で紹介されるほど 立派な宗教として確立されてますよね? しかし、中立的な立場で考えると宗教全ては人類が創造した カルト集団となると思うんですが、違うでしょうか? それと エホバの人と話すと世界は創世記の内容によって作られたとか 聖書の内容が真実だと思っています。(矛盾点は多々有) 正直、誰が何を信仰しようが勝手ですが 結論として宗教全ては人類が進化の過程において 心の拠り所として作ったということでいいんでしょうか? 宗教に中立的な方の意見をお待ちしております。 極度のクリスチャンや仏教徒などは、話がややこしくなるので 回答はご遠慮ください。

  • 神に関する人間の立場からの考察

    いろんな宗教が神を敬っている(うやまっている)。 では私たち人間の宗教に対する態度や扱い方は、 どうなんだろうかと考える時があるとすれば、 都合の良い時だけにすぎないことが多いと、 思うのは私だけだろうか、 多くの書物は神に似せて人を作ったという表現や 神との契約を綴った文言が書き綴られていて、 その解釈におおわらわ(大童)している信者が多く居る。 神に似せてとなるならば、一神教があるや否や、 堕天使が神の世界にあるならば、この人間世界にも あって当然であろうと思われる。 ならば人間社会において、堕天使があってそれを 権威付ける勢力によって、神の名においてとすること は不思議では無いと、人である私は考える。 愚かしいのは(おろかしいのは)文明である。 いみじくも、文字で現わされたものにつたない心で 頼りにした人々はカルトとよばれる。 時間軸を通して鑑みれば(かんがみれば)全てがカルト であろうと思われる。 今、エコという都合の良い言葉がある。 自分自身の体を持ってして考える人がどれだけ居るだろうか? はなはだ疑問である。 身近なところで言えば、古い祭りが、奇祭になっている。 そこに、気付くものがあるのでは無いかと思ったりもする。 人個人は弱いものであることを重々承知の上での書き込みである。 弱き子供は、自分を守るためにいじめる側に回るがごとく、 解決の糸口さえ見つけられないまま、関係なく過ぎていく、 では本当に弱いものの存在をこの国の中で認めていけば、 そこにある大切なものを見つける手がかりと成るのではないかと思う。 このアンケートのカテでは削除される可能性も高いが、 出来れば賛同される方の意見を望みたい。 私の反応はこの際鈍くして、あるべき言葉を(私の狭い了見を)見直す 回答をも期待して、皆さんの広い意見を伺いたく投稿します。

  • 創価学会(日蓮系宗教)について

    こんにちは。私は海外在住の日本人です。 もう数十年前ですが、日本で創価学会の方と知り合いました。 1年お題目をあげてみて、良かったら入会してください。と言われ、それから1年お題目を一緒にあげていました。ところが、その時は何も感じられなかったので、というか、学会員の活動がとてもうざく感じられたので、1年後辞めます。と告げたところ、しつこい勧誘を受けました。 お題目をあげるのをやめると、不幸になるとまでいわれ、逃げてしまいました。 その後、聖書や他宗教の勉強をして、現在は神道系の宗教のメンバーであります。 この宗教は他宗教に対してとても寛容で、メンバーの中にはクリスチャンや他の宗教を信仰している方もいます。 最近になって、またお題目を何故かあげたくなり、朝晩試したところ、自分の内からエネルギーというか、力が沸いてくるのを感じました。 マイナスの思いがなくなり、明るくなるというか、強くなるというか、そんな感じです。 それで、再び創価学会に興味を持ったのですが、この宗教はいまだにカルト的な怖い宗教なのでしょうか。 創価学会に入会したら、ほかの宗教は(神様を信じる宗教)は止めなければいけませんか? 朝晩、毎日お教をあげることは精神的、習慣的にとても良いことだということが今は分かります。 海外で活動している日蓮系の宗教は創価学会だけでしょうか。

  • 彼女が宗教に参加し、代表を神と呼んでいるようで不安です

    先日、付き合って2年弱になる彼女が「自分はある宗教に通っている」と打ち明けてきました。 無宗教だと思っていたので、その当初は多少驚きましたが、 別にあまり気にしない性分なので、少しだけ話を聴いてみることにしました。 勧誘なども一切行なっておらず、教えの内容も当たり前のことを宗教的に語っているようなもので、 その文章を読んだところ、少し胸が苦しくなるような表現はありましたが まぁそんなものだろう、程度にしか思っていませんでした。 しかし、直接彼女の口から説明をされるときに違和感を感じました。 特に金銭的な要求などは無いようなのですが、どうも創設者を「人の姿をした神」とか「そのお方」と呼び、 私が「その人は…」と言うと「違う、その方!!」と言われ「信じないと思うけど、神の力があるの」といって聞きません。 そこまで創設者を「神」とあがめ、「不思議な力がある」と言われてしまうと、 なんでもその「お方」の言うことを優先し、影響されてしまいそうで恐くなりました。 その団体や創設者をネット上で(2chなども含め)検索しましたが、 関係者が出版したとされる本が一冊、聞いた事も無い出版社のHPで見つかったのみで その実態などが全く分かりません。 創設者自身が「私=神」としているのではなくどうも信仰者が「創設者=神」としているらしく、 正直深入りはさせたくないと思っていますが 私の信じるものを疑うなら別れても仕方が無いとまで言われ、全く聞く耳を持ちません。 あまりにも彼女が信じて疑わないので、そこに危険を感じてしまいます。 今のところ、だから別れる、と言う選択肢は頭にありませんが…。 不安で仕方ありません。 できれば「神」と崇めるのはやめて欲しいです。 何かいい助言を頂ければ、と思い書き込みました。 宜しくお願い致します。

  • 聖書とは 何か?

     関連するすべての質問についてこの初めの問いをしておけば 問い求めが分かりやすくなるのではないか。  初めということは しばしば終着駅における結論になるとも考えられますが ともかく出発してみます。  むろん哲学としての問いです。  たたき台としては:  (1) 信仰とは何ぞやという問いについて 答えている。  (1-1) たとえば 《信仰が与えられるのは 血筋によってではなく 友情や義理人情など生活上のかかわりによってではなく あるいは人間の意志や努力や学識によってでもなく 無根拠においてである》と。  (1-2) たとえば 《理性や知識あるいは知恵によってではなく ひとは 信仰によってあゆむ》と。 哲学としては 《無根拠によって》という意味になるかと考えます。  (2) その信仰の対象である神は 非経験であり非対象である。ゆえに 無い神をいだくのも――つまり無神論も―― 信仰である。    (2-1) 《無い神》と《神は存在するというときの有る神》とが 《人間と非経験とのかかわり》としてその人の非思考なる姿であるという類型において互いに同じ信仰形態である。    (2-2) つけ添えるなら 《有る神》のその名も それが何であっても まったく問わないということ。名前の違いには 意味がない。  (2-3) 言いかえると 聖書は 新約聖書に到って そのアブラハム以来の神を経験世界の背景にしりぞかせた。  (2-4) 神は 良心と信教の自由なる公理にうちにみづからの身を隠した。言いかえると おのおの主観内面におさめられた。  (2-5) (ただし その主観の自己表現として 神の話をするなということではなく してもよいし それは 説明責任をともなった表現の自由にもとづきおこなわれる)。  (2-6) 無い神の話と有る神の話とが 同列にあつかわれる。  (2-7) いわゆるもろもろの民族宗教も 以上のような扱い方のうちに揚棄されて行く。  ☆ いろんな角度から捉えられていくかと考えます。ご回答の内容について 納得できるように質問者はたずね返してまいるかと思います。その点 つけ添えます。

  • 表現や回答について、再度質問(わかりやすいバージョン)

    以前、「表現の自由」について質問させていただいたのですが、 今やっといい例えが思い浮かびましたので再度質問させていただきたいと思います。 考えていたのは、たとえば、 ある人は教会で「人間は神によって造られた」と習い、 ある人は学校で「ヒトはサルから進化した」と習ったとします。 前者は信仰から得られた知識で、後者は講義から得られた知識です。 (この時点ではどちらも間違ってはいないですよね?) しかし、ある日この2人がひとつの問題を考えました。 「ヒトの発生について書きなさい」 この問題に対して、前者は「神によって造られた」と答え、 後者は「サルから進化した」と答えました。 ところが、採点者は聖書を知らないために、 後者の「サルから進化」を正解としました。 ここで問題が発生します。 前者の信仰者はサルから進化したとは信じておらず、 事実ヒトから進化したと考えられる証拠は今のところはないですよね? この時に前者を不正解に導いた「教会」に責任は生ずるのか? ということをお尋ねしたかったのです。 もっともこの例だと宗教がらみになってしまい、 そもそもどんな学校もこんな問題は出さないとは思うのですが・・・。 はたして責任は生ずるのでしょうか。