• ベストアンサー

ビデオカードのドライバで困っています

AOpen PA256MX Platinumを使っていますが、 TVへの出力がうまくいかなくなったので、ドライバを変えました。 それ以降どのヴァージョンをインストールしても 画面のプロパティー設定ー詳細にTwin Viewの表示が出ません。 頭の中が混乱してドライバの更新をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 ディスプレイはSDM51、OSはMeです。 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.9

ただしくinstがされてないと思います。もう一度inst.をしてください

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/boot.htm
inemuriken
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 頭を冷やして、もう一度最初から考えてみます。

その他の回答 (8)

noname#1890
noname#1890
回答No.8

これを試してみましたか?

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/vga/other/pa256mx2_bios.htm
inemuriken
質問者

補足

はい。

noname#1890
noname#1890
回答No.7

OSはwindowsのFATですか? XPだとデバイスの選択ってでますけど

inemuriken
質問者

補足

Meです

noname#1890
noname#1890
回答No.6

前に投稿したようにモニターの設定がモニターを壊す危険が隠れています。気をつけてね。 windowsの起動でブルーバックが出るというのはデバイスドライバーが読めないのでwindowsのレジストリーにあるのと違えばwindowsh起動できません。 カードを一旦はずしてwindowsを起動してどう出て来るか??? もしセーフモードでwindowsが起動すればもともとのPCのVGAのドライバーかPA256MXを要求してくるはず 確認したいんですがマルチデイスプレイじゃないんですよね?

inemuriken
質問者

補足

>モニターの設定 ????????? >確認したいんですがマルチデイスプレイじゃないんですよね? TVにもつなげてるんですけど。 ドライバいれかえて、画面のプロパティー設定から2のモニター(TV)を有効にしようとしたら、画面のプロパティー設定ー詳細ードライバのプロパティの表示内容が瞬時に変わってしまい、Twin Viewの表示がなくなっちゃったんです。(~O~;)(;~O~)

noname#1890
noname#1890
回答No.5

機種は何ですか?sonyでしょうか? まだカードはささっているんですか?

inemuriken
質問者

補足

>機種は何ですか?sonyでしょうか? モニターですか?はい、そうです。 まだカードはささっているんですか? はい! カードをいったんはずして、本当の本当に最初からやり直せば、うまくいくんでしょうか? でも、それは最後の手段としてとっておきたい気がします。 いろんなトラブルにあって、みんなにいろんなことを教えてもらいながら、乗り越えていって、 いつかは困った人を助けてあげられれば・・・なぁ~んて、かっこよすぎ?

noname#1890
noname#1890
回答No.4

ここで最新版が参照できます #3の回答がちょっと迂闊すぎましたごめんなさい わたくしもELZAのGeforce2MX400Gradiac511TV-outAGP64を最近inst.しました。なんていうか前の設定してあったonboardのVGAの設定とかユーテイリテイーが残っていたら削除してください。普通のデバイスならデバイスマネージャーでデバイス削除とアプリの追加と削除で用は足りていましたが、デイスプレイは個人設定用ファイルをユーテイリテイーと同じフォルダーのどっかに記録しています。uninst.ではそれらは普段消えてしまうとデイスプレイが万一解像度なんかを変更するとそれら設定ファイルから早く起動できるようにする仕組みなのですからデバイスにmatchした設定ファイルを使うようにしないとモニターが壊れる原因になり危険です。特にモニターのリフレッシュレートを変えるなどすればです。 手動で削除するコツはユーテイリテイーをinst.した際にその場所にinst.したか覚えとくとエクスプローラーで削除しやすいです。大抵inst.の際defaultではprogram filesにソフトの名前のフォルダーを作成して保存するんですが。 #2の回答は忘れてください。 モニターデバイスのSDM51とはメーカーがわかれば良いんですが、型式だけでは探しようもありませんよ。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/download/vga/nvidia.htm
inemuriken
質問者

補足

こんばんわ ありがとうございます 今、No.3の回答を見て困っていたところだったんです。 でも、今回のも難しくてよくわかりません。 前回のVGAの設定とかユーティリティーの削除ってところがわからないで、今私の頭の中で分析中です。 Aopenの最新版は使ってみたけど、だめだったんですよ。 モニターはSonyです。 話変わるんですが、セーフモード選択するとブルースクリーンになってしまうんですが・・・本来の質問と離れてしまいますね( ;^^)へ..

noname#1890
noname#1890
回答No.3

>>そこで躓いてから、すべてがおかしくなったような気がします。 わたしの話、おかしいですか。何か思い違いかなあ。 そうですねェ。おかしいですね コンパネにアプリの削除はありませんし、再起動してメモリーにあるデーターを消さない限りPCってやつはどうもwindowsに限らずinst.にならないみたい。 順序 1.セーフモードで起動する。F2おすおすおす  win98の起動デイスクをいれてから画面の支持に従ってwith CD-ROM support選択、win98起動前にウイザードが起動されたらいったんキャーンセル。 2.デバイスマネージャーからデイスプレイアダプターを削除下位から削除します。適応を押して更新を押しokで閉じる→ 3.コントロールパネルのアプリの追加と削除からドライバーツールが見つかったら削除、これでレジストリのエントリーは終了できるはず。出来なければエクスプローラーで残ったフォルダーを手動で削除する必要があります。これがおそらくレジストリーにエントリーするためのユーザーデーターらしいものですのでこれらを削除する必要がござる。 windows再起動をキャーンセルして一旦windowsを終了させる。 3.PCの電源コード一度抜いて、カードをスロットから抜いてよく観察しましょう。以上にきずいたら修復できないものはメーカーのお問い合わせ。なければもとに戻して電源いれよう。 3.windows起動前にウイザードが始まります。inst.のマニュアルとおりやり直します。 わかんないことがあればホソクしてネ。

inemuriken
質問者

補足

すみません 順序が逆になりますが、#4への書き込みです Aopenの最新版を試したと書きましたが、試したのはドライバだけです ユーティリティーって?で、おもいだしました。

noname#1890
noname#1890
回答No.2

最初からやり直せば?

inemuriken
質問者

補足

どうもありがとうございます 最初からですか・・・ コンパネのアプリ削除で古い(元の)ドライバを削除して、新しいのを入れようとするとエラーになるので、元のを残したまま更新しています。 すごく、疑問に思ったことを思い出しました。 一度、どのVer.だったか、Twin Viewの設定ができるようになりましたが、2つめのディスプレイを有効にしたら、その設定画面が消えてしまいました。 そこで躓いてから、すべてがおかしくなったような気がします。 わたしの話、おかしいですか。何か思い違いかなあ。

回答No.1

Live Update Wizardー ドライバー/BIOS の自動検出とアップデート http://www.aopen.co.jp/products/vga/other/liveupdate_pa256mx.htm を使いましょう。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/vga/other/liveupdate_pa256mx.htm
inemuriken
質問者

補足

あはようございます お世話になります Live Update Wizard Update必要なしっていってます Aopenのうそつき・・・ 以前の記憶によれば、どのドライバ使っても、Update必要なしって言われたような気がします。 これは、ただ接続させれば使えるんでしたよね。 はぁ、困りました(~O~;)(;~O~)  ありがとうございます