• ベストアンサー

ビデオカードのドライバで困っています

AOpen PA256MX Platinumを使っていますが、 TVへの出力がうまくいかなくなったので、ドライバを変えました。 それ以降どのヴァージョンをインストールしても 画面のプロパティー設定ー詳細にTwin Viewの表示が出ません。 頭の中が混乱してドライバの更新をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 ディスプレイはSDM51、OSはMeです。 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.9

ただしくinstがされてないと思います。もう一度inst.をしてください

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/boot.htm
inemuriken
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 頭を冷やして、もう一度最初から考えてみます。

その他の回答 (8)

noname#1890
noname#1890
回答No.8

これを試してみましたか?

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/vga/other/pa256mx2_bios.htm
inemuriken
質問者

補足

    はい。

noname#1890
noname#1890
回答No.7

OSはwindowsのFATですか? XPだとデバイスの選択ってでますけど

inemuriken
質問者

補足

Meです

noname#1890
noname#1890
回答No.6

前に投稿したようにモニターの設定がモニターを壊す危険が隠れています。気をつけてね。 windowsの起動でブルーバックが出るというのはデバイスドライバーが読めないのでwindowsのレジストリーにあるのと違えばwindowsh起動できません。 カードを一旦はずしてwindowsを起動してどう出て来るか??? もしセーフモードでwindowsが起動すればもともとのPCのVGAのドライバーかPA256MXを要求してくるはず 確認したいんですがマルチデイスプレイじゃないんですよね?

inemuriken
質問者

補足

>モニターの設定 ????????? >確認したいんですがマルチデイスプレイじゃないんですよね? TVにもつなげてるんですけど。 ドライバいれかえて、画面のプロパティー設定から2のモニター(TV)を有効にしようとしたら、画面のプロパティー設定ー詳細ードライバのプロパティの表示内容が瞬時に変わってしまい、Twin Viewの表示がなくなっちゃったんです。(~O~;)(;~O~)

noname#1890
noname#1890
回答No.5

機種は何ですか?sonyでしょうか? まだカードはささっているんですか?

inemuriken
質問者

補足

>機種は何ですか?sonyでしょうか? モニターですか?はい、そうです。 まだカードはささっているんですか? はい! カードをいったんはずして、本当の本当に最初からやり直せば、うまくいくんでしょうか? でも、それは最後の手段としてとっておきたい気がします。 いろんなトラブルにあって、みんなにいろんなことを教えてもらいながら、乗り越えていって、 いつかは困った人を助けてあげられれば・・・なぁ~んて、かっこよすぎ?

noname#1890
noname#1890
回答No.4

ここで最新版が参照できます #3の回答がちょっと迂闊すぎましたごめんなさい わたくしもELZAのGeforce2MX400Gradiac511TV-outAGP64を最近inst.しました。なんていうか前の設定してあったonboardのVGAの設定とかユーテイリテイーが残っていたら削除してください。普通のデバイスならデバイスマネージャーでデバイス削除とアプリの追加と削除で用は足りていましたが、デイスプレイは個人設定用ファイルをユーテイリテイーと同じフォルダーのどっかに記録しています。uninst.ではそれらは普段消えてしまうとデイスプレイが万一解像度なんかを変更するとそれら設定ファイルから早く起動できるようにする仕組みなのですからデバイスにmatchした設定ファイルを使うようにしないとモニターが壊れる原因になり危険です。特にモニターのリフレッシュレートを変えるなどすればです。 手動で削除するコツはユーテイリテイーをinst.した際にその場所にinst.したか覚えとくとエクスプローラーで削除しやすいです。大抵inst.の際defaultではprogram filesにソフトの名前のフォルダーを作成して保存するんですが。 #2の回答は忘れてください。 モニターデバイスのSDM51とはメーカーがわかれば良いんですが、型式だけでは探しようもありませんよ。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/tech/download/vga/nvidia.htm
inemuriken
質問者

補足

こんばんわ ありがとうございます 今、No.3の回答を見て困っていたところだったんです。 でも、今回のも難しくてよくわかりません。 前回のVGAの設定とかユーティリティーの削除ってところがわからないで、今私の頭の中で分析中です。 Aopenの最新版は使ってみたけど、だめだったんですよ。 モニターはSonyです。 話変わるんですが、セーフモード選択するとブルースクリーンになってしまうんですが・・・本来の質問と離れてしまいますね( ;^^)へ..

noname#1890
noname#1890
回答No.3

>>そこで躓いてから、すべてがおかしくなったような気がします。 わたしの話、おかしいですか。何か思い違いかなあ。 そうですねェ。おかしいですね コンパネにアプリの削除はありませんし、再起動してメモリーにあるデーターを消さない限りPCってやつはどうもwindowsに限らずinst.にならないみたい。 順序 1.セーフモードで起動する。F2おすおすおす  win98の起動デイスクをいれてから画面の支持に従ってwith CD-ROM support選択、win98起動前にウイザードが起動されたらいったんキャーンセル。 2.デバイスマネージャーからデイスプレイアダプターを削除下位から削除します。適応を押して更新を押しokで閉じる→ 3.コントロールパネルのアプリの追加と削除からドライバーツールが見つかったら削除、これでレジストリのエントリーは終了できるはず。出来なければエクスプローラーで残ったフォルダーを手動で削除する必要があります。これがおそらくレジストリーにエントリーするためのユーザーデーターらしいものですのでこれらを削除する必要がござる。 windows再起動をキャーンセルして一旦windowsを終了させる。 3.PCの電源コード一度抜いて、カードをスロットから抜いてよく観察しましょう。以上にきずいたら修復できないものはメーカーのお問い合わせ。なければもとに戻して電源いれよう。 3.windows起動前にウイザードが始まります。inst.のマニュアルとおりやり直します。 わかんないことがあればホソクしてネ。

inemuriken
質問者

補足

すみません 順序が逆になりますが、#4への書き込みです Aopenの最新版を試したと書きましたが、試したのはドライバだけです ユーティリティーって?で、おもいだしました。

noname#1890
noname#1890
回答No.2

最初からやり直せば?

inemuriken
質問者

補足

どうもありがとうございます 最初からですか・・・ コンパネのアプリ削除で古い(元の)ドライバを削除して、新しいのを入れようとするとエラーになるので、元のを残したまま更新しています。 すごく、疑問に思ったことを思い出しました。 一度、どのVer.だったか、Twin Viewの設定ができるようになりましたが、2つめのディスプレイを有効にしたら、その設定画面が消えてしまいました。 そこで躓いてから、すべてがおかしくなったような気がします。 わたしの話、おかしいですか。何か思い違いかなあ。

回答No.1

Live Update Wizardー ドライバー/BIOS の自動検出とアップデート http://www.aopen.co.jp/products/vga/other/liveupdate_pa256mx.htm を使いましょう。

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/vga/other/liveupdate_pa256mx.htm
inemuriken
質問者

補足

あはようございます お世話になります Live Update Wizard Update必要なしっていってます Aopenのうそつき・・・ 以前の記憶によれば、どのドライバ使っても、Update必要なしって言われたような気がします。 これは、ただ接続させれば使えるんでしたよね。 はぁ、困りました(~O~;)(;~O~)  ありがとうございます

関連するQ&A

  • ビデオカードのドライバ

    最近あまりパソコンに詳しくないにも関わらずOSをクリーンインストールで入れ直しました。 ところが、デスクトップのプロパティでは16色しか選択できず、メーカーのサイトからオンボード機能のビデオカード?のドライバをダウンロードしたいのですが、 どれを落として良いのかわからないでいます。 マザーボードの型番:MX36LE-UN メーカーのサイト:http://download.aopen.com.tw/default.aspx?sDropDownModel=MX36LE-UN&DropDownWebsite=GL 使用しているOS:Windows2000 pro どなたか教えて下さい。

  • Xがビデオカードを認識してくれません。

    自分で組んだパソコンにLinuxを入れ、XF86Configの設定をturboxcfgを使って設定しているのですが、使っているビデオカードはもともとWindows用らしく、なかなか認識してくれません。使っているビデオカードはAopenの「PA256MX Plus」です。 そこで、AopenのサイトでLinux用のドライバをダウンロードして設定しようと試みたのですが、Linuxでドライバのインストールなんてしたこと無いのでやり方がわかりません。 .so、.rpm、.logファイルなんかがいっぱいあって、何をどうすればいいのかわからないです。kernelの設定用にCプログラムもあるし・・・。 Linuxは初心者同然なので、できるだけやさしくドライバの設定方法を教えてください。 ちなみにドライバは http://www.aopen.co.jp/products/vga/pa256mxplus.htm にあります。

  • ビデオカードのクローン設定

    GeForce4 MX440を使用しています。 以前パソコンで映画を再生(メディアプレイヤー)して、TV出力をしていましたが、突然TVでの再生が出来なくなりました。突然といっても子供が何やらいじっていたらしく原因がつかめません・・。 新たに画面プロパティより設定を試みておりますがうまくいきません。 以前はPC画面がそのままTVに映し出されており、メディアプレイヤーを起動するとTV画面いっぱいに映し出され視聴していたのですが、今はアイコンなども無く壁紙のみしか映っていないのです。 また、画面のプロパティよりTV側の詳細設定をクリックしGeForceのタグをクリックするとnviewがあり、そこでクローン設定していたのですがnviewが無くなっており、クローンの設定画面に行くことが出来ません。 現在、NVIDIAより最新のドライバーをインストールしております。 クローン設定のやり方を教えてください。  ビデオカード WinFast A170DDRT (ドライバーインストし直しています。) WinXP アスロン2400 マザー:GA7VTXH よろしくお願いします。

  • ビデオカードのドライバについて

    ジャンクで6年前のRA2TV64ARD(Radeon7500)を購入しPCに挿入しました。当然ドライバCDが無いためATiのサイトからCatalystのドライバをダウンロードしインストールしました。デバイスドライバを確認すると最新版に代わっておりインストールは成功していますが、電源をONにするたびに「ATiグラフィックドライバがインストールされていないか正常に機能していません」というメッセージが出ます。画面のプロパティーではアダプタ情報は全て利用不可となっていますが、「このデバイスは正常に機能しています」とのことです。この辺のところがよくわからないのですが、DVDを再生しようとしても、TV出力を無効にすることができず、画面はブラックアウトしたままです。いい解決策をご存知の方がおられましたら、お教えください。OSはXPです。

  • ビデオカードGeForceの性能について

    今回新しくPCを自作したのですが、その時に購入したビデオカードが「nVIDIA GeForce4 MX440」というものでした。今まで使用していたNECのPC(2年ほど前に購入)で画面のプロパティで確認したところ「nVIDIA GeForce2 MX/MX200」(オンボード)となっていたので単純に「2より4の方が性能は上だろう」と思ったのですが、同じ液晶ディスプレイにつないでも旧PCのほうがキレイなんです・・新PCの方は全体的にぼやけてて、細かい文字が少し見づらく、解像度も1280×1024までしかあげることができません(旧PCは2048×1536まで)。おまけにTV出力するとほとんど白黒状態でとても使い物になりません。nVIDIAのHPからドライバーをインストールしたり、ディスプレイメーカーのドライバーもインストールしたのですが良くなりません。そういうものなのでしょうか?何か原因のわかる方どうかご教授下さい、、 新PCは M/B:GIGABYTE GA-81PE1000 Pro(865PE) CPU:Celeron2.4G Mem:256M×2 OS:XP HOME です。よろしくお願い致します。

  • テレビ出力ができません

    Geforce2MX400 64MB AGP w/TVOUT N11-98 を使用してテレビ出力を試みましたが、画面のプロパティの設定で、以前は、Twin View タブがあったのですが、なくなってしまい、テレビ出力ができません。背景画がみにくく映っているだけです。どなたか対処法を教えてください。

  • GeForce4MX440の最新ドライバ

    かなり以前から使用しているビデオカードの最新ドライバがあるかどうかを探しているのですが、見つかりません。 Aopenのサイトを見ても該当製品を見つけることができず、ダウンロードサイトを見ても英語のためどれが該当物やら・・・。 箱は英語のみでGeForce4 Mx440 DDR64MB TV-OUT シールにはMODEL NO:VGA CARD GF4 MX440-V64B AGP DirectXの診断では Card name: AOpen GeForce4 MX 440 - Windows Xp/2k Driver v29.42 DAC type: Integrated RAMDAC Display Memory: 64.0 MB Driver Name: nv4_disp.dll Driver Version: 6.13.0010.2942 (English) DDI Version: 8 こんな感じが出ました。 もしこのビデオカードの最新ドライバを知ってられる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 格安ビデオカード・・・

    ある店でTV出力端子のあるビデオカードを買ったのですが、 モニターはちゃんと映るのですが、TV出力には何も信号が 出てないようでTVに繋げても表示されません。 普通のピン端子(黄色)とS端子を試しましたがダメでした。 こうゆうボードは何か設定がいるのでしょうか?プロパティー を見てもこれといって設定などはないようです。 格安のバルク品のため、取説やマニュアルはなく、付属の ドライバーCD-ROMだけでした。しかも英語のみです。 ちなみにオンボードのRBG出力からは何も出なくなりましたが、 増設?したビデオボードのほうがオンボードよりキレイなので 特に不満はないのですが、何かあった時にちょっと心配です。 切り替えとかあるんですかねぇ? 初心者で分からない事ばかりですみません。

  • ビデオカードの2枚差しトラブル

    オークションでビデオカードを購入したのですが、画面が映らなくて困っています。 現在の構成は、 OS:WindowsXP SP3 マザーボード:P35T-A ビデオカード:nVidia Geforce7600GS (PCIExpress) 購入したカードは、 Inno3D Tornado GeForce MX4000 (PCI) です。 それぞれ単体ではちゃんと動作をする(DVI-D D-SUBとも正常に出力される)のですが、ビデオカードを2枚差しにして4画面出力にしようとしても上手く作動しないようです。 具体的には、 [ケース1] (1)PCIeスロットにGeforce7600GSを一枚差しにして7600GS用のドライバをインストール。 (2)PCIスロットにGeforceMX4000を追加してMX4000用のドライバをインストール。 (3)XP起動ロゴのあとブルースクリーン。 [ケース2] (1)MX4000を一枚差しにしてドライバをインストール。 (2)7600GSを追加してドライバをインストール。 (3)7600GSから出力された画面だけは映るが、MX4000は認識されない。 (4)デバイスマネージャのMX4000のところには、黄色のビックリマークが表示され、「プロパティ」のリソースタブには、 「このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません」 と、表示されています。 購入したカードが古すぎたのかもしれませんし、相性の問題もあるのかもしれません。 何かアドバイスをもらえれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • お手上げ!!ビデオカード変更したのですが(2)

    前にお手上げ!!ビデオカード変更したのですが。でも質問したのですが、 アドバイスを元にいろいろ試しているのですが、改善できません。 CPU      AthlonXP1700+ マザーボード   BIOSTAR M7VKG (microATX) チップセット   VIA KM133A グラフィック   オンボード サウンド     オンボード OS       WIN2000 電源容量:200W MSI GeForce4MX440 ディスプレイモニターがないので、TVで出力 BIOS、OS起動時ともに画像良好。 microATXケースにはサイズがあわないので、 AOPEN RADEON7500バルク(LowProfile対応)を挿し S-video出力では全く動かず、 D-sub出力では、映るものの歪みきっていて操作不能 接続不良、マザーボードの破損はありません。 アドバイスにマザーボードのBIOSアップデートをしてみてはどうだ。 というのがありましたがアップデートはありませんでした。 相性問題であろうと思い Aopen GeForce2MX400Plus-64(LowProfile)に変更 S-video出力ではRADEON7500のD-subの時と同じく 歪みきっていて操作不能 異なる製品が2つとも同じ現象になるということは、相性問題や初期不良の可能性は、低いと思います。 ビデオカード以外の何か、マザーボードが破損しているなどという事も 今MSI G4MX440で完璧に映っている事も考えて、ないと思います。 BIOSはわかっているつもりでいろいろ自分なりに操作しました。 お手上げです。全く理由がわかりません。 詳しい方、推測できうる限りでいいのでアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう